大学 受験 直前
2020.01.31公開 2020.02.06更新

受験が不安で泣いてしまったときの対処法を紹介します

「受験直前で不安に押し潰されそう、泣きたい。」

「受験の不安とストレスで泣いてしまった、自分はメンタルが弱いんだ。」

あなたは今こんな気持ちになっていませんか?

受験勉強ぐらいで不安になってしまうのは自分のメンタルが弱いからだと嘆いてしまう受験生が多くいますが、受験という人生の中でも大きなイベントで不安にならない人などいません。

あなたの周りで不安はないという雰囲気を出している人は、
本当は不安だけれど自分を奮い立たせ、不安がないように装っているだけです。

自分が受験生の時は、男女関係なく、不安で涙してしまう友達が何人もいました。

私自身も不安で泣いてしまったことがあります。

この記事では受験の不安から泣いてしまった時の対処法と
泣くことは悪いことではないということをテーマに解説していきます。

<この記事を読むことのメリット>

・不安で泣いてしまった時の対処法が分かる。
・不安で泣くことが悪いことではないと分かる。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

受験は自分だけでなく周りも不安で泣きそうということを知る

受験生はみんな不安です。しかし、「自分だけが不安で、みんなは自信があるんだ。」という風に思ってしまいがちです。

まずは、この間違いに気付くことが大切です。受験生は誰しもが不安を抱えているのです。

あなたの近くにいる志望校A判定の友達だって実は不安を抱えているんです。

私が受験生の時、とても賢く志望校がA判定の友達がいましたが、私が受験に不安だという話をしたら自分もとても不安だという話をしていました。

そこで、私は「こんな賢い友達でも受験に対して不安があるのか」と分かり、気持ちが少し楽になりました。

なので皆さんも安心してください。受験に不安を抱えているのはあなただけではないのです。

不安を抱えているのは自分だけではないと分かるだけでも気持ちが楽になります。

受験で泣きそうなときは不安の気持ちを紙に書きだす

自分が今何に対して不安を抱えているのかを紙に書き出してみましょう。

どんな形でも構いません。自分への手紙と言う形でもいいですし、箇条書きでも構いません。

不安に思っていることをとにかく紙に書き出してみましょう。

紙に書き出すことで自分の気持ちを整理することができます。

また、紙に書き出すことによって、自分が抱えている不安に対しての解決策を客観的に見つけ出すことができます。

例えば、自分が抱えている不安が「浪人してしまうかもしれない」だとします。

それを紙に書き出します。すると何をするべきかが見えてきます。

浪人しないようにするには自分が行きたい学部がある大学のレベルを調べて入学しやすい大学を受験するようにすることや自分の学力より少し下の大学を受験するなどの解決策が見えてきます。

不安な気持ちを書き出すだけでも気持ちが楽になったりしますので、効果的です。

受験が不安で泣きだしそうな時は友達・親に話す

人間、抱えている不安を誰かに話すことで気持ちが楽になります。

思春期の受験生は親よりも友達に話す方が多いかもしれません。

親にも友達にも話せないと言う方がいればYahoo知恵袋を利用してみてください。

匿名で質問ができいろんな人から励ましのメッセージが届くと思います。

また、不安な気持ちを書き出すと言う行為にもなるので一石二鳥です。

受験が不安なら我慢せず泣く

泣くことは悪いと思っている人が大勢いますがそんなことはありません。

むしろ、我慢して溜め込んでおく方が悪いことです。

私は受験期に泣いてしまったことがありますが、泣いた後はすっきりした気持ちになりました。

涙と一緒に不安も少し流れたのかなと思います。

受験が不安で泣きだしてしまう人への対策まとめ

今あなたが不安で泣きそうなら上記の対処法を試してみてください。

きっと不安な気持ちが楽になるはずです。

この記事に書いている対処法で皆さんの気持ちが少しでも楽になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧