2020.01.31公開 2020.02.06更新

受験が不安で泣いてしまったときの対処法を紹介します

「受験直前で不安に押し潰されそう、泣きたい。」

「受験の不安とストレスで泣いてしまった、自分はメンタルが弱いんだ。」

あなたは今こんな気持ちになっていませんか?

受験勉強ぐらいで不安になってしまうのは自分のメンタルが弱いからだと嘆いてしまう受験生が多くいますが、受験という人生の中でも大きなイベントで不安にならない人などいません。

あなたの周りで不安はないという雰囲気を出している人は、
本当は不安だけれど自分を奮い立たせ、不安がないように装っているだけです。

自分が受験生の時は、男女関係なく、不安で涙してしまう友達が何人もいました。

私自身も不安で泣いてしまったことがあります。

この記事では受験の不安から泣いてしまった時の対処法と
泣くことは悪いことではないということをテーマに解説していきます。

<この記事を読むことのメリット>

・不安で泣いてしまった時の対処法が分かる。
・不安で泣くことが悪いことではないと分かる。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

受験は自分だけでなく周りも不安で泣きそうということを知る

受験生はみんな不安です。しかし、「自分だけが不安で、みんなは自信があるんだ。」という風に思ってしまいがちです。

まずは、この間違いに気付くことが大切です。受験生は誰しもが不安を抱えているのです。

あなたの近くにいる志望校A判定の友達だって実は不安を抱えているんです。

私が受験生の時、とても賢く志望校がA判定の友達がいましたが、私が受験に不安だという話をしたら自分もとても不安だという話をしていました。

そこで、私は「こんな賢い友達でも受験に対して不安があるのか」と分かり、気持ちが少し楽になりました。

なので皆さんも安心してください。受験に不安を抱えているのはあなただけではないのです。

不安を抱えているのは自分だけではないと分かるだけでも気持ちが楽になります。

受験で泣きそうなときは不安の気持ちを紙に書きだす

自分が今何に対して不安を抱えているのかを紙に書き出してみましょう。

どんな形でも構いません。自分への手紙と言う形でもいいですし、箇条書きでも構いません。

不安に思っていることをとにかく紙に書き出してみましょう。

紙に書き出すことで自分の気持ちを整理することができます。

また、紙に書き出すことによって、自分が抱えている不安に対しての解決策を客観的に見つけ出すことができます。

例えば、自分が抱えている不安が「浪人してしまうかもしれない」だとします。

それを紙に書き出します。すると何をするべきかが見えてきます。

浪人しないようにするには自分が行きたい学部がある大学のレベルを調べて入学しやすい大学を受験するようにすることや自分の学力より少し下の大学を受験するなどの解決策が見えてきます。

不安な気持ちを書き出すだけでも気持ちが楽になったりしますので、効果的です。

受験が不安で泣きだしそうな時は友達・親に話す

人間、抱えている不安を誰かに話すことで気持ちが楽になります。

思春期の受験生は親よりも友達に話す方が多いかもしれません。

親にも友達にも話せないと言う方がいればYahoo知恵袋を利用してみてください。

匿名で質問ができいろんな人から励ましのメッセージが届くと思います。

また、不安な気持ちを書き出すと言う行為にもなるので一石二鳥です。

受験が不安なら我慢せず泣く

泣くことは悪いと思っている人が大勢いますがそんなことはありません。

むしろ、我慢して溜め込んでおく方が悪いことです。

私は受験期に泣いてしまったことがありますが、泣いた後はすっきりした気持ちになりました。

涙と一緒に不安も少し流れたのかなと思います。

受験が不安で泣きだしてしまう人への対策まとめ

今あなたが不安で泣きそうなら上記の対処法を試してみてください。

きっと不安な気持ちが楽になるはずです。

この記事に書いている対処法で皆さんの気持ちが少しでも楽になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧