2020.01.22公開 2020.02.06更新

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか?

「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか?

受験に落ちる夢を見たからやる気を失った、どうでもいいやという気持ちになる必要はありません。夢と現実は別なのですから。

とはいえ、夢って結構現実と関係している部分もあります。
今日は、人はなぜ見たくもない受験に失敗する夢を見てしまうのか解説していきます!

実際私も受験に失敗する夢を見ています笑

この記事を読んだ後にはなぜ受験に失敗する夢を見るのか?というのを理解した上で

夢は夢と割り切って、
現実では受験に成功するためのやる気に満ち溢れていただければ嬉しく思います。

この記事を読むメリット

・受験に失敗する夢を見る理由がわかる。
・受験で成功するための心構えがわかる。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

私が受験で落ちる夢。

私は大学合格を目指して毎日勉強していました。

その日から毎日朝から晩まで「絶対に他の受験生には負けない」という気持ちで勉強に励みました。もちろんセンター試験を受ける前も同じ気持ちで勉強していましたよ笑

ただ、いざ本番が近づいてきたことで、
その気持ちが一層強くなったわけです。

そして受験当日まであと3日に迫った日のことです。

私は、大学受験に失敗する夢を見ました。

今でもその夢の内容は鮮明に覚えています。

大学の合格発表の日、合格発表の時間は朝の10時30分。

私は緊張からか、夢の中で朝の7時に目を覚ましてしまいます。起きてしまったので再び眠りにつくことが中々できず、結局ベッドをでて起きることにしました。

そこからの時間は実際に経つ時間よりもすごく長く感じました。1分が1時間に感じるぐらいです。

時間が過ぎるとともに私のドキドキは上がっていきました。

合格発表開示時間まで残り10分になると、私と私の家族はパソコンを開いて受験した大学のサイトを立ち上げ待機していました。

待機していた時が1番長く感じました。ずっとパソコンと睨めっこしていた感覚です。

そして、合格発表の時間になると大学のホームページに受験番号が羅列されているページが表示され、私は自分の受験番号をパソコン上から必死に探します。

しかし、いくら探してもそこには自分の受験番号はありませんでした。

その後、受験した大学から不合格通知が届くという内容の夢を見ました。

ハッと目を覚まし、夢だったことに安心した記憶があります。
身体中が汗まみれになっていて、冬なのにとても体が熱かったことを今でもはっきり覚えています。

なぜ受験に失敗する夢を見るのか?

なぜ私たちは受験に合格したいと思っているのに不合格の夢を見てしまうのでしょうか?

受験に失敗する夢を見るのは、私たちの深層心理に深く関係しているとされています。

受験に落ちる夢を見るのは、

プレッシャーに押しつぶされそうで、ストレスを強く感じている

ということが原因になっているそうです!

日々勉強している中で思っているよりも成績が上がらない、中々模試で第一志望の大学の判定が良くならない、友達の成績は上がり自分だけ置いてけぼりにされていると感じてしまうなど

このように受験の際には多くのストレスが自分に降りかかってきます。

そのストレスが原因で不合格の夢を見てしまう、

しかし、不合格になる夢を見た後で人によっては感じ方が違うみたいです。

もしあなたが受験に失敗する夢を見て安心した気持ちになったのなら、あなたは受験のプレッシャーから早く解放されることを望んでいる可能性が高いです。

逆に、受験に失敗する夢を見て、私のように落ち込んでしまった人は受験に失敗することに対して、強い不安を感じているという可能性が高いです。

実際、私も志望校判定がC判定で「本当に現役で受かることができるんだろうか?」「このままで大丈夫なのか?」という不安でいっぱいでした。

なので、受験に失敗する夢を見て、悲しんだのでしょう。

しかし、ここで悲観的になる必要は全くありません!

夢で不合格だからと言ってリアルで不合格になるかは関係ないからです。

「受験で失敗した夢を見たら合格する」と逆に私の高校では言われていたぐらいです笑

失敗した夢を見たらやる気を失ってしまうかもしれませんが、今までの努力を無駄にしてはいけません。

たかが夢なのです。

夢を信じるか、今まで必死に勉強してきた自分を信じるか?

答えは決まっていますよね。

「夢では不合格だったけど現実では絶対に合格してやる!」という気持ちを持って受験に臨むことが何より大切です。

受験で落ちる夢を見る理由まとめ

・受験に失敗する夢を見るのは受験のプレッシャーとストレスから。

・失敗する夢を見ても気持ちがポジティブなら受験から解放されることを望んでいる。

・失敗する夢を見てネガティブな気持ちになっても、「現実では合格するんだ!」という強い気持ちで勉強し続けることが大切。

受験に失敗する夢を見たとしても現実で失敗するかはわかりません。
気持ちを強く持って、最後まで努力して、合格を掴み取りましょう!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

大阪経済大学

大阪経済大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「大阪経済大学の受験対策を知りたい」 「大阪経済大学ってどんなところだろう」 「大阪経済大学の特徴はなんだろうか」 これから進学を考えている人の中には、このように思う人もいるでしょう。 そこで本記事では偏差値を中心に大阪…

もっと読む→

摂南大学

摂南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「摂南大学の偏差値や合格最低点はいくつだろう」 「摂南大学の受験対策はどうしたらいいだろうか」 「摂南大学の名前は聞いたことがあるが、よく知らない」   そんな方に今回は、摂南大学の偏差値を中心に大学の概要を紹…

もっと読む→

追手門学院大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

これから受験を迎える際、追手門学院大学への進学を検討する人もいるでしょう。そんな時に、以下のような疑問を持つことがあるかもしれません。 「追手門学院大学は、どの学問に特化した大学なのだろうか」 「追手門学院大学の入試対策…

もっと読む→

傾向

甲南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「甲南大学の受験対策を知りたい」 「甲南大学の名前を聞いたことはあるが、どんなところなのだろう」 「甲南大学の特徴はなんだろうか」 これから大学受験を考えていて、甲南大学も進学候補に入れる方の中にはこのような疑問を持つ人…

もっと読む→

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧