2020.01.23公開 2020.02.06更新

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」
「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」
「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。
このまま机に向かって勉強しても確実に悪化します。そしてその状態で試験会場に向かったら実力が出し切れずに終わってしまうかも。

それだけは何としても避けたいですよね。

私は普段からかぜをひくことはあるのですが、ここ数年は寝込むことなく、完治させています。

今回は、私が風邪をひいたときにやっている悪化させない方法をお教えします!!

この記事を読むメリット

・風邪をひいたら何をすべきかがわかる。
・風邪をひかなくするための具体策がわかる。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

受験直前期の風邪、熱の対処方法

受験直前期の風邪、高熱編

高熱があるときの対処方法はただ一つ。とにかく寝る!!ということです。

高熱があるということは、もうすでに体がウイルスと戦っているということです。
あなたの風邪はすでにピーク。それにあなた自身も寝たいと感じているはずです。
その感情に逆らってもいいことはありません。むしろもっと風邪を長引かせることになるかも。

もちろん焦って眠れないと感じる気持ちもわかりますが、ここで風邪をひいたのも何かの運命だと考えてしっかり休みましょう!!

受験直前期の風邪、微熱編

高熱の時は相当きついので、休む人は多いはずです。
しかし微熱の時は悩みますよね。何となく熱はあるけど休むほどではない、そんなにきつくないから勉強しようと考えてしまいますよね。
その気持ちはよくわかります。私も何かやるべきことがあるけど、微妙に熱っぽいと感じる時があります。

そういう時に私がやるのは

とりあえずベッドに横になってみることです。

受験生にそんな時間はないと思う人もいると思います。でもとりあえず横になってみてください。
15分横になっても眠れないのであれば、そのまま勉強をしてもらっても構いません。

ただ意外と、15分横になるだけでもちょっと楽になることもありますし、
いつの間にか眠りに落ちて、気が付いたら二時間たっていたということもあります。

しかしその場合むしろ悪化を食い止めることができたとプラスに考えてください。

私の経験上なんとなくだるいと感じたときに横になるという習慣をつけてから、
数日寝込むほどの病気にかかることがほぼなくなりました。

早めに対処するほど風邪は早く良くなります。

ぜひ皆さんも少しでもきついと感じたら、積極的に睡眠をとるようにしてください。

受験直前期に限らず、風邪をひいたときの大原則

次は熱も含め、その他の風邪をひいてしまったときに
早く治すためにやるべき
風邪を治す3大原則をお教えします。

それは、

  1. 睡眠
  2. 水分補給
  3. 食べ物を食べない

です。

ごくごく当たり前のように感じますが。結局これが一番大事のです。
他のことはまあ何となくわかるけど、
食べ物を食べないは良くないんじゃないかとおもいませんか?

しかし風邪をひいたときはとにかく「省エネ」を意識したほうが、治りが早いとされており、そのためにはとにかく動かないことが大切です。

そのため胃もなるべく働かせないようにしたほうが良いのです。

なのでエネルギー補給もスポーツドリンクなどの液体物が望ましいです。

受験直前期に風邪を引くのを防ごう。パターンがある。

実は風邪のひき方には個人のパターンがあります。

私の場合、精神的にきつい時期に風邪をひきやすく、もともとお腹が弱いことから、寝込むほどの風邪の前には特に悪いものも食べてないのに、お腹を壊す。
というような具合です。

こういったパターンを自分で理解しているので、
なんだかお腹の調子が悪いと感じたら、その日は早く眠るといった対策を取っています。

風邪のひき方のパターンは人それぞれなので、
あなたも自分の風邪のパターンを把握してみてください。

受験直前期に風邪を引くのを防ぐためガムを食べよう!

実は唾液には殺菌成分が入っているので、唾液を出すだけでも立派な予防になるのです。

そして、噛む行為の間は常に唾液が分泌されることがわかっているので、ガムはうってつけなのです。
また、じつは「噛む」という行為自体にストレスを解消する効果が明らかになっています。

そしてさらにガムをかむことで短期記憶の能力が向上することもわかっているんです。

これらの効果は20分以上噛むことでより顕著に表れるそうなので、ガムを噛みながら勉強するのは実はとてもいいことなんですよ!

つまり、受験生にとってガムを噛むことは一石二鳥なのです!!

(あわせて読みたい)

勉強に集中したいなら?チョコやラムネでブドウ糖を摂取せよ!

受験直前期に風邪を引いた時のまとめ

  • 風邪をひいたら、睡眠・水分補給・食べ物を食べない
  • 風邪のパターンを知って予防しよう
  • ガムをかむ!

以上が風邪をひいたときの対策と、風邪をひかない予防策です。

これを読んでいる皆さんが万全の体調で試験を受けられることを願っています!!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧