二次試験 英語
2020.02.06公開

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」
「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があります。
そのため、それぞれの試験の特徴を知っていないと、合格する確率は低くなってしまいます。

私は、2010年の入試で関東の国立大学に合格を果たした者です。国公立大学の受験制度については熟知しています。

この記事では、センター試験と二次試験の違いやそれぞれの配点比率、二次試験の対策法などの情報をまとめています。

この記事が、受験生の皆さんのお役に立てれば幸いです。

記事を読むことのメリット

■センター試験と二次試験の違いが分かる
■センター試験と二次試験の比率が分かる

センター試験と二次試験の違いとは?

センター試験 二次試験

ざっくりいえば、センター試験が1次試験、二次試験が文字通り二次試験という位置づけです。国公立大学受験者は、2つの試験の得点を合計して、他の受験者と合否を争うわけです。

試験の内容など、それ以外にも違いがあるので、それぞれの試験ごとに見ていきましょう。

センター試験

センター試験は、独立行政法人「大学入試センター」と各大学が共同で実施する試験。

試験日は、毎年1月中旬の土日、2日続けて全国一斉に行われます。

上述した通り、国立大学受験者は原則、受験する必要がありますよ。

センター試験の科目は、下記の6教科30科目で構成されています。

  • 国語:「国語」
  • 地理歴史:「日本史A」「日本史B」「世界史A」「世界史B」「地理A」「地理B」
  • 公民:「現代社会」「倫理」「政治・経済」「倫理、政治・経済」
  • 数学:「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・A」「数学Ⅱ」「数学Ⅱ・B」「簿記・会計」「情報会計基礎」
  • 理科:「物理基礎」「科学基礎」「地学基礎」「生物基礎」「物理」「化学」「生物」「地学」
  • 外国語:「英語(リスニング有)」「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」

この中から志望大学が指定する教科・科目を選んで受験します。一般的に、国公立大学の受験には7~8科目が必要です。

問題は全てマークシートで回答。高校で学んだ範囲の基礎的な内容が中心で、難問は少ないです。

また、センター試験は試験時間の割に問題数が多いのが特徴です。あまり考え込まずに、分からない問題はいったん飛ばすことをおすすめします。

二次試験

二次試験は、各国立大学が個別で実施する試験です。受験教科や科目は大学によって異なります。

二次試験の特徴は、記述・論述の問題が中心となることです。そのため、センター試験よりも難易度があがるといっていいでしょう。

大学によっては小論文や面接を課すところもあります。

センター試験と二次試験の配点比率は?

センター試験 二次試験

国公立大学では、センター試験と各大学で行われる二次試験の合計で合否を決定することはご紹介しました。

では、センター試験と二次試験の配点比率はどれくらいなのでしょうか?

センター試験と二次試験の配点比率は、受験する大学・学部・学科によって異なります。

センター試験の比率が高い大学もありますし、その逆に二次試験の比率が高い大学も存在します。

傾向として二次試験の配点が高い大学のほうが、難易度が高いです。

「センター試験などできて当たり前」といったスタンスで、二次試験で差をつけようと考えるためです。

例えば天下の東大などは、二次試験の配点割合が8割程度あることで有名です。

また、二次試験のなかでもどの科目の配点を高くするのかといった点も異なります。

選考する学問に関連する教科・科目の配点を高くするパターンが目立ちます。例えば、理系学部では「数学」や「理科」の比重が高くなるケースがよく見受けられます。

足きりにならないよう注意

センター試験の点数が一定の水準に満たないと、二次試験を受けられなくなってしまうことがあります。

これを足切りといいます。足切りが導入されているかどうかは学部によって異なるので、募集要項等で確認してください。

大学が足切りを行うのは、受験者の数を絞るため。国公立大学は受験者が多いですから、全ての受験者を二次試験に通し、採点を行うと労力が大変です。採点を行うのは各大学の教授なので、採点者の数自体が少ないのです。

答案の数が多すぎると、採点のクオリティも下がる恐れがあります。というわけで、足切りの制度が存在します。特に難関大学に足切りが設けられている場合が多いですよ。

センター試験後、二次試験の対策は?

センター試験 二次試験

国立受験生は、センター試験と二次試験の2つの試験を受験する必要があるため、勉強が大変ですよね。

特に二次試験は記述で回答しなければなりませんが、記述の回答になれていない方も多いでしょう。

二次試験に不安があるという方は、塾を利用しましょう。塾には合格を勝ち取るノウハウが蓄積されていますから、効果的な記述の答案作成方法を教えてもらえる可能性も高いですよ。

今からでも間に合いますので、塾に駆け込みましょう。

センター試験と二次試験~まとめ

センター試験 二次試験

センター試験はマークシート方式、個別の二次試験は記述・論述式というのが主な違い。難易度は二次試験のほうが高いでしょう。

ただ、二次試験の対策を重点的に行うばかり、センター試験の対策をおろそかにすると足切りを食らう恐れもあります。

バランスよく学習することを心がけましょう。自分だけでの勉強が難しいなら、塾の利用もご検討ください。

(あわせて読みたい)

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧