二次試験 英語
2020.02.06公開 2020.04.30更新

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」
「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があります。
そのため、それぞれの試験の特徴を知っていないと、合格する確率は低くなってしまいます。

私は、2010年の入試で関東の国立大学に合格を果たした者です。国公立大学の受験制度については熟知しています。

この記事では、センター試験と二次試験の違いやそれぞれの配点比率、二次試験の対策法などの情報をまとめています。

この記事が、受験生の皆さんのお役に立てれば幸いです。

記事を読むことのメリット

■センター試験と二次試験の違いが分かる
■センター試験と二次試験の比率が分かる

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法でサクッと大学入試共通テストの成績を伸ばして、

第一志望に合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

センター試験と二次試験の違いとは?

センター試験 二次試験

ざっくりいえば、センター試験が1次試験、二次試験が文字通り二次試験という位置づけです。国公立大学受験者は、2つの試験の得点を合計して、他の受験者と合否を争うわけです。

試験の内容など、それ以外にも違いがあるので、それぞれの試験ごとに見ていきましょう。

センター試験

センター試験は、独立行政法人「大学入試センター」と各大学が共同で実施する試験。

試験日は、毎年1月中旬の土日、2日続けて全国一斉に行われます。

上述した通り、国立大学受験者は原則、受験する必要がありますよ。

センター試験の科目は、下記の6教科30科目で構成されています。

  • 国語:「国語」
  • 地理歴史:「日本史A」「日本史B」「世界史A」「世界史B」「地理A」「地理B」
  • 公民:「現代社会」「倫理」「政治・経済」「倫理、政治・経済」
  • 数学:「数学Ⅰ」「数学Ⅰ・A」「数学Ⅱ」「数学Ⅱ・B」「簿記・会計」「情報会計基礎」
  • 理科:「物理基礎」「科学基礎」「地学基礎」「生物基礎」「物理」「化学」「生物」「地学」
  • 外国語:「英語(リスニング有)」「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」

この中から志望大学が指定する教科・科目を選んで受験します。一般的に、国公立大学の受験には7~8科目が必要です。

問題は全てマークシートで回答。高校で学んだ範囲の基礎的な内容が中心で、難問は少ないです。

また、センター試験は試験時間の割に問題数が多いのが特徴です。あまり考え込まずに、分からない問題はいったん飛ばすことをおすすめします。

二次試験

二次試験は、各国立大学が個別で実施する試験です。受験教科や科目は大学によって異なります。

二次試験の特徴は、記述・論述の問題が中心となることです。そのため、センター試験よりも難易度があがるといっていいでしょう。

大学によっては小論文や面接を課すところもあります。

センター試験と二次試験の配点比率は?

センター試験 二次試験

国公立大学では、センター試験と各大学で行われる二次試験の合計で合否を決定することはご紹介しました。

では、センター試験と二次試験の配点比率はどれくらいなのでしょうか?

センター試験と二次試験の配点比率は、受験する大学・学部・学科によって異なります。

センター試験の比率が高い大学もありますし、その逆に二次試験の比率が高い大学も存在します。

傾向として二次試験の配点が高い大学のほうが、難易度が高いです。

「センター試験などできて当たり前」といったスタンスで、二次試験で差をつけようと考えるためです。

例えば天下の東大などは、二次試験の配点割合が8割程度あることで有名です。

また、二次試験のなかでもどの科目の配点を高くするのかといった点も異なります。

選考する学問に関連する教科・科目の配点を高くするパターンが目立ちます。例えば、理系学部では「数学」や「理科」の比重が高くなるケースがよく見受けられます。

足きりにならないよう注意

センター試験の点数が一定の水準に満たないと、二次試験を受けられなくなってしまうことがあります。

これを足切りといいます。足切りが導入されているかどうかは学部によって異なるので、募集要項等で確認してください。

大学が足切りを行うのは、受験者の数を絞るため。国公立大学は受験者が多いですから、全ての受験者を二次試験に通し、採点を行うと労力が大変です。採点を行うのは各大学の教授なので、採点者の数自体が少ないのです。

答案の数が多すぎると、採点のクオリティも下がる恐れがあります。というわけで、足切りの制度が存在します。特に難関大学に足切りが設けられている場合が多いですよ。

センター試験後、二次試験の対策は?

センター試験 二次試験

国立受験生は、センター試験と二次試験の2つの試験を受験する必要があるため、勉強が大変ですよね。

特に二次試験は記述で回答しなければなりませんが、記述の回答になれていない方も多いでしょう。

二次試験に不安があるという方は、塾を利用しましょう。塾には合格を勝ち取るノウハウが蓄積されていますから、効果的な記述の答案作成方法を教えてもらえる可能性も高いですよ。

今からでも間に合いますので、塾に駆け込みましょう。

センター試験と二次試験~まとめ

センター試験 二次試験

センター試験はマークシート方式、個別の二次試験は記述・論述式というのが主な違い。難易度は二次試験のほうが高いでしょう。

ただ、二次試験の対策を重点的に行うばかり、センター試験の対策をおろそかにすると足切りを食らう恐れもあります。

バランスよく学習することを心がけましょう。自分だけでの勉強が難しいなら、塾の利用もご検討ください。

(あわせて読みたい)

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法でサクッと大学入試共通テストの成績を伸ばして、

第一志望に合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

Column

最新コラム一覧

大阪経済大学

大阪経済大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「大阪経済大学の受験対策を知りたい」 「大阪経済大学ってどんなところだろう」 「大阪経済大学の特徴はなんだろうか」 これから進学を考えている人の中には、このように思う人もいるでしょう。 そこで本記事では偏差値を中心に大阪…

もっと読む→

摂南大学

摂南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「摂南大学の偏差値や合格最低点はいくつだろう」 「摂南大学の受験対策はどうしたらいいだろうか」 「摂南大学の名前は聞いたことがあるが、よく知らない」   そんな方に今回は、摂南大学の偏差値を中心に大学の概要を紹…

もっと読む→

追手門学院大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

これから受験を迎える際、追手門学院大学への進学を検討する人もいるでしょう。そんな時に、以下のような疑問を持つことがあるかもしれません。 「追手門学院大学は、どの学問に特化した大学なのだろうか」 「追手門学院大学の入試対策…

もっと読む→

傾向

甲南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「甲南大学の受験対策を知りたい」 「甲南大学の名前を聞いたことはあるが、どんなところなのだろう」 「甲南大学の特徴はなんだろうか」 これから大学受験を考えていて、甲南大学も進学候補に入れる方の中にはこのような疑問を持つ人…

もっと読む→

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧