冬期講習 高い
2019.12.24公開

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

「センター試験で6割取れていれば、受験生の中ではどのくらいの立ち位置にいるのだろうか?」

「センター試験は平均して6割は取れるようになってきた。これ以上取れるようになるためには何をすればいいのだろうか?」

センター試験まで残り1ヶ月程に迫ってきた今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか?

センター試験はその結果から自分の受験生の中での立ち位置やが分かったりとその相場感を理解していないと志望校選びなどで失敗してしまう恐れがあります。

私筆者はセンター試験についてきちんと把握することで、適切な志望校を選択し、第一志望である早稲田大学法学部に合格することができました。

そこで今回はセンター試験が6割で何がわかるかなどについて説明していきたいと思います。

この記事を読むメリット

・センター試験によって分かることを理解できる
・センター試験6割がどの程度か理解できる
・センター試験6割以上を取るためにやるべき勉強が分かる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

センター試験6割ってどのくらい?

私立受験

センター試験は昔は「共通一次試験」と呼ばれ、大学受験する受験生のほとんど全ての人が受験する試験でした。

そのため、母数が多いことからセンター試験の結果によって受験生の中での立ち位置や受験すべき志望校など様々なことが理解できます。

そこでまず、この記事ではセンター試験6割がどの程度のものかについて分析していきたいと思います。

まず、センター試験は文部科学省が監修しており、明言されてはいないものの、受験界においてはセンター試験は平均点が6割前後になるように作成されていると言われています。

つまり、多少の誤差はあるものの、センター試験6割とは大体、受験生の中でちょうど中間ほどの位置にいると言えます。

偏差値で表すと大体50〜60程です。

次に、センター試験6割の人が受けるべき大学について説明していきます。

あくまで目安にとどまりますが、センター試験6割取れる人は日東駒専ならほぼ確実に受かるでしょう。

MARCHレベルではMARCH専用の対策をしっかりすれば十分合格できる実力であると言えます。

(あわせて読みたい)

↓この記事ではMARCHと日東駒専について解説しています。この記事を読めばMARCHと日東駒専の偏差値や進路などについて詳細に理解することができます。

MARCHと日東駒専はよく同一視されますが、いざ就職になると大きな相違点が出てきます。その違いについて解説しています。

早慶を志望する場合にはもう少し勉強し、学力を上げる必要があります。

早慶の下位学部なら合格する可能性はありますが、早稲田大学の政治経済学部、法学部や慶應義塾大学の経済学部、法学部となるとおそらく厳しいでしょう。

次にセンター利用入試な観点から見ていきますと、センター試験本番で6割取れていれば、大東文化レベルであれば合格できるといった具合です。

日東駒専レベルだと少し足りません。

またMARCHだと確実に足らないでしょう。

MARCHをセンター利用で通るためには7割はないと厳しいです。

センター試験を6割以上取るためには何をすればいい?

参考書

先述した通り、センター試験6割というのは受験生の中で中間の位置にあるので、未だ6割取れないという方はしっかり学校でやったこと復習し、まずは教科書レベルの問題を確実に解けるようにしておく必要があります。

そして、教科書レベルの問題が解けるようになったらセンター試験の過去問をひたすら繰り返しましょう。

こうすることで6割には割と簡単に到達できます。

次に6割を取れるようになってきたら、それで満足せずに7割、8割が平均して取れるようになりましょう。

センター試験の問題は高校で学習する内容のうちベーシックな問題が多く、センター試験の勉強をすることで、私立大学や国公立2次試験のための基礎学力を身につけることができ一石二鳥です。

センター試験で6割取れるようになり、次に7〜9割を取れるようになるための具体的な勉強法としては、ひたすら過去問を解くというのが非常に有効です。

センター試験は毎年一定の分野からの似通った問題が多く出題されます。

またセンター試験は数学に代表されるように特殊な出題形式が採られており、予め慣れておく必要があります。

そのためセンター試験対策としては過去問が最も重要なのです。

また、センター試験で6〜7割程しか得点できない学生の多くは時間内に解き切れていないというケースが多いです。

センター試験では基礎的な問題が多く出題され、時間を測って6割取れる人ならば、時間を無視して解けば8割ほど取れるというケースがあります。

この点についても、パターン化された問題形式や出題分野に多く触れることで、どんどん解くスピードが上がってくるはずです。

そしてこのほか、センター試験で高得点を取るコツとしては配点割合に気を遣いつつ、解ける問題を確実に得点していくことを忘れないことです。

国語の漢字の問題や英語の発音・アクセントの問題に固執していては高得点は望めません。

また解けない問題に多くの時間をかけるのはセンター試験では命取りです。

これらのことに気をつけながら過去問を繰り返せば、時間内に余裕を持って終わらせられ、8割以上の得点を取ることも可能となります。

センター試験で6割についてまとめ

マーチ 学校

いかがだったでしょうか?

ここまでセンター試験で6割とはどのようなものかについて詳細に説明してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

  • ・センター試験6割は受験生の中では中間くらいの立ち位置
  • ・大学を目安にすると日東駒専〜MARCH程度
  • ・センター試験6割以上を取るには過去問を繰り返し、体に馴染ませることが重要

センター試験6割以上取ることは思っているよりも難しくありません。

センター試験で高得点を取るコツは、独特の試験形式に慣れることです。

過去問を繰り返し、受験生の中で優位に立てるよう頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

二次試験 数学

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」 「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」 あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか? 勉強はすればする…

もっと読む→

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧