2019.12.27公開 2020.04.30更新

センター試験って難しい?センター試験の難易度や相場感について早大生が解説!

  • 「受験生のほとんど全員が受験するセンター試験ってどのくらい難しいのだろうか?」

[センター試験が難しすぎて問題が解けないのだけど、何か対策はないかな?」

センター試験まで残り1ヶ月程となっている今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか?

センター試験はその結果によって国公立大学、私立大学の全てに影響する試験であるため、しっかりと敵を知っておかないと長い努力が水の泡となってしまうことになってしまいます。

私筆者は受験生時代にセンター試験の難易度や具体的な対策をしっかりと行ったため、本番の試験で平均9割を超えることができました。

そこで今回はセンター試験の難易度などについて説明したいと思います。

この記事を読むメリット

・センター試験の問題自体の難易度がわかる
・センター試験の特に難しい分野がわかる
・センター試験の結果に対する学力の相場がわかる
・センター試験の結果によって受けるべき大学のレベルがわかる

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法でサクッと大学入試共通テストの成績を伸ばして、

第一志望にラクラク合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

センター試験の問題って難しい?

マーチ 日東駒専 まとめ

センター試験の難易度についての記事は数多くありますが、問題それ自体の難易度について詳細に説明されている記事はありません。

そこで、まずは問題自体の難しさについて説明したいと思います。

まず結論からいうと、センター試験では簡単な問題から高難易度な問題まで幅広く出題されてます。

センター試験は以前は共通一次試験と呼ばれ、その名の通り全国津々浦々の受験生のほとんど全てが受験します。

偏差値が50の高校の受験生も70の高校の学生もみんな等しく同じ問題を解くのです。

そのためある程度の結果の相対性を生じさせなければならず、結果として簡単な問題から難しい問題まで幅広く出題されるのです。

年度によっては東大や早慶志望の受験生でも解けない問題というものが出題されることがあります。

そのため、無理に全て解こうとする必要はありません。

センター試験では解ける問題を見極め確実に点数を積み上げていくことが大切です。

特に難問が出題されやすい分野を簡単にまとめてみました。

・英語の発音、アクセント>

これらはネイティブでもわからないという問題も稀に出題されます。

しかし振られている点数は1〜2点程度と極僅かです。

これらの問題に悩まされていては費用対効果的にもったいないので、あまり考え込まずに間違えても構わないというスタンスで淡々と説いていきましょう。

・数2B

センター試験の数2Bは他の科目と比較しても圧倒的に難易度が高いのが特徴です。

バリバリの理系学生でない限り9割以上の点数をとることはかなり難しいでしょう。

私筆者も現役時代は8割取れればいいというくらいの考えでした。

確実に解ける問題を解き、コツコツと点数を稼いでいきましょう。

・古文の和歌の解釈

古文の和歌の解釈の問題が出題されるとその年のセンター試験国語の平均点がグッと下がるのが特徴です。

そのくらい受験生みんなが苦手としている分野なのです。

抽象的な表現から心情を読みとというのはある程度の訓練をしていないと解けません。

そのため、前後の文脈から確実に消去できる選択肢を減らしていきましょう。

センター試験で高得点を取ることは難しい?大学で例えるならどのくらい?

マーチ fランク 就活

センター試験で高得点率を取ることは想像している以上に難しいものです。

具体的にどのくらいの得点が大学のどのレベルに対応するかについて相場感を説明いたします。

・5割以下

センター試験の得点率が5割以下の場合は、大体日東駒専合格レベルであると考えられます。

偏差値にすると50〜60程度です。

(合わせて読みたい)

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

この記事では「センター試験5割」について解説しています。センター試験における5割がどの程度かについて理解することができます。

・6〜7割

センター試験の得点率が6〜7割程度の場合は、大体MARCH合格レベルであると考えられます。

偏差値にすると55〜65程度です。

(合わせて読みたい)

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

この記事では「センター試験6割」「センター試験7割」について解説しています。センター試験における6,7割がどの程度かについて理解することができます。

・8割〜9割

センター試験の得点率が8〜9割程度の場合は、大体MARCH〜早慶合格レベルであると考えられます。

しかし、ここで注意が必要なのが、早慶大学の場合、問題自体の難易度がセンター試験と比較して非常に高いので、センター試験の問題が解けても必ずしも早慶の問題が解けるとは限りません。

あくまで目安ですが、早慶の対策もしなければ合格することは厳しいと言えます。

・9割以上

センター試験の得点率が9割以上の場合は、目安としては早慶の下中圏学部ならまぁ受かるだろう、東大京大も学力的には問題なく挑戦できるといった感覚です。

ここまでの学力があれば、センター試験直前期までは私立大学、国公立2次試験の対策をやって構わないと考えられます。

また本番で9割を超えていれば早稲田のセンター利用入試を利用してみてもいいかもしれません。

(合わせて読みたい)

早慶のセンター利用について合格者が解説します!!実際どうなの?

この記事では早慶のセンター利用について解説しています。この記事を読めば早慶をセンター利用受験する場合の注意点や目安について理解することができます。

センター試験の難しさについてまとめ

マーチ 日東駒専

いかがだったでしょうか?

ここまでセンター試験がどのくらい難しいのかについて様々な観点から詳細に説明してきました。

ここまでの内容をまとめると次のようになります。

  • ・センター試験では難しい問題から優しい問題まで幅広く出題される
  • ・センター試験は全ての問題を完璧に解ける必要はなく、解ける問題を確実に抑えていくことが大事
  • ・センター試験の結果によってある程度の受験すべき大学がわかる

センター試験が難しいと感じでいるならば、センター試験の過去問をひたすらに解きまくるという勉強方法がもっともおすすめです。

繰り返し解くことで傾向やパターンがわかってきて、時間内に解ききることも可能となります。

残りもう少し、最後まで諦めずに勉強頑張ってください!

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法でサクッと大学入試共通テストの成績を伸ばして、

第一志望にラクラク合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

Column

最新コラム一覧

大阪経済大学

大阪経済大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「大阪経済大学の受験対策を知りたい」 「大阪経済大学ってどんなところだろう」 「大阪経済大学の特徴はなんだろうか」 これから進学を考えている人の中には、このように思う人もいるでしょう。 そこで本記事では偏差値を中心に大阪…

もっと読む→

摂南大学

摂南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「摂南大学の偏差値や合格最低点はいくつだろう」 「摂南大学の受験対策はどうしたらいいだろうか」 「摂南大学の名前は聞いたことがあるが、よく知らない」   そんな方に今回は、摂南大学の偏差値を中心に大学の概要を紹…

もっと読む→

追手門学院大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

これから受験を迎える際、追手門学院大学への進学を検討する人もいるでしょう。そんな時に、以下のような疑問を持つことがあるかもしれません。 「追手門学院大学は、どの学問に特化した大学なのだろうか」 「追手門学院大学の入試対策…

もっと読む→

傾向

甲南大学の偏差値を解説|共通テスト利用のボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「甲南大学の受験対策を知りたい」 「甲南大学の名前を聞いたことはあるが、どんなところなのだろう」 「甲南大学の特徴はなんだろうか」 これから大学受験を考えていて、甲南大学も進学候補に入れる方の中にはこのような疑問を持つ人…

もっと読む→

【2021最新】関関同立の偏差値は?|各大学の序列,共通テスト利用ボーダー,倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧