大学 受験 直前
2020.02.06公開

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」
「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

受験直前は、不安が増してきて思うように、集中できないですよね。
そのような精神状態の中、どのように過ごせばよいかわからず戸惑いを覚える方も多いもの。

この記事では、受験直前の過ごし方を解説します。
勉強以外のことが主たる内容となっています。

受験前日の過ごし方にも触れているので、ぜひ参考にしてください。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むメリット

■受験直前期の勉強以外の面での過ごし方がわかる
■受験前日の過ごし方がわかる

大学受験直前期の過ごし方

大学 受験 直前

受験直前期の過ごし方に悩む受験生が多いです。
勉強するのももちろん大切ですが、受験で力を発揮できるよう体調を整えることも重要。

受験直前期、どのように過ごせばよいか、主に生活面での過ごし方を解説します。

勉強は復習中心

一応、受験のコラムですので、直前期の勉強法にも触れておきましょう。ここでいう直前期とは、受験を1週間~1か月後に備えた、文字通り直前期のことです。

受験が間近に迫っている状態では、今から新しい知識を取り入れるのはおすすめできません。付け焼刃の知識では問題が解けないケースも目立つためです。

勉強は復習中心にし、知識の定着を図ることに集中するのが良いでしょう。

朝型の生活リズムにただす

受験直前期は、学校が休みに入るため、朝起きるのが遅くなりがち。

しかし、受験は午前中から行われます。そのため、生活リズムを朝方に直す必要があります。

受験の日だけ早く起きても、集中できないケースが多いため、最低でも受験一週間前には朝方の生活リズムを獲得しましょう。

朝方の生活リズムに直すためにすべきことを、以下にまとめましたので、参考にしていただけたら幸いです。

■朝食をとる
■朝に光を浴びる
■夕方以降に仮眠をとらない
■ベッドに入る一時間前には入浴を済ませる
■就寝30分前には、スマホやパソコンをいじらない

食事をしっかりとる

栄養バランスの取れた食事をとるのも大切。受験は脳をフル回転させますから、最大限のパフォーマンスが発揮できるよう、普段から食事に気を使いましょう。

受験生がとるべき栄養素は、脳が活動するためのエネルギー源となる「糖分」や「ビタミン」、脳の機能を向上させる効果がある「DHA」などです。

面倒くさいからといって、お菓子やカップラーメンで済ますのは極力避けましょう。

風邪やインフルエンザにかからないように気を付ける

受験直前期は、風邪やインフルエンザにかからないよう、細心の注意を払いましょう。
体調がすぐれない状況で受験したら、本来の力が発揮できませんよ。

予防のためには、上述の通り、よく寝てしっかりとした食事をとることが重要。
また、外出ではマスク着用を心がけたり部屋を加湿したりするのも大切です。

万全の体調で受験に臨めるよう、体調管理はきちんとしてください。

大学受験直前。前日には何をすべき?

大学 受験 直前 

さあ、いよいよ受験が明日。不安と緊張に高揚感も織り交ざり、とんでもない精神状態になっていることでしょう。

そんなドキドキの受験前日にすべきことを紹介します。

前日は軽めの復習にとどめる

私もそうでしたが、受験前日は、公式や解法などちゃんと頭に入れることができているのか、不安で仕方なくなります。

勉強しなくちゃと焦りますが、前日にハードな勉強をしてはいけません。
厳しいことを言いますが、前日に焦って勉強してももう遅いです。

軽めの復習にとどめ、明日万全の状態で受験に臨むことを最優先してください。

早めに寝る

受験前日は早めに寝るようにしましょう。
受験で持ちうる力をすべて発揮するためには、睡眠が大切。

できれば8時間、最低でも6時間の睡眠時間を確保しましょう。
そうはいっても受験前日は緊張して眠れないかもしれません。

ベッドの中で目をつむっているだけでも効果はあるので、早めに床につきましょう。

いつも通りを心がける

受験前日だからといって、特別なことをしないようにしましょう。

例えば、明日の成功を祝い酒を浴びるように飲んだり、げんを担ぎカツ丼を食べたりするなどです。

そんなことをするより、いつも通りに過ごすほうが落ち着きを得られます。

「やるべきことはやった」と考える

受験前日の夜は不安がいっぱい。「もっと勉強しとけばよかった」と後悔する人もいるでしょう。

しかし、ネガティブシンキングはいけません。
必死に勉強してきたのは事実なのですから「やるべきことはやった」と自分に自信を持ちましょう。

当日の持ち物をチェック

「試験問題が解けるか」という点に意識が向きがちですが、持ち物を準備することも忘れてはいけません。

受験当日に必要なものは意外と多いもの。

受験票や筆記用具など、持ち物は前日のうちに準備しておきましょう。

(あわせて読みたい)

試験当日の持ち物について徹底解説! これを読んで忘れ物なし!

「大学 受験 直前」~まとめ

大学 受験 直前

大学受験の直前の過ごし方をまとめました。
直前期は、体調を整えることが大切です。

受験で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、食事や睡眠に気を使いましょう。

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧