2020.02.06公開

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」
「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

受験直前は、不安が増してきて思うように、集中できないですよね。
そのような精神状態の中、どのように過ごせばよいかわからず戸惑いを覚える方も多いもの。

この記事では、受験直前の過ごし方を解説します。
勉強以外のことが主たる内容となっています。

受験前日の過ごし方にも触れているので、ぜひ参考にしてください。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むメリット

■受験直前期の勉強以外の面での過ごし方がわかる
■受験前日の過ごし方がわかる

大学受験直前期の過ごし方

大学 受験 直前

受験直前期の過ごし方に悩む受験生が多いです。
勉強するのももちろん大切ですが、受験で力を発揮できるよう体調を整えることも重要。

受験直前期、どのように過ごせばよいか、主に生活面での過ごし方を解説します。

勉強は復習中心

一応、受験のコラムですので、直前期の勉強法にも触れておきましょう。ここでいう直前期とは、受験を1週間~1か月後に備えた、文字通り直前期のことです。

受験が間近に迫っている状態では、今から新しい知識を取り入れるのはおすすめできません。付け焼刃の知識では問題が解けないケースも目立つためです。

勉強は復習中心にし、知識の定着を図ることに集中するのが良いでしょう。

朝型の生活リズムにただす

受験直前期は、学校が休みに入るため、朝起きるのが遅くなりがち。

しかし、受験は午前中から行われます。そのため、生活リズムを朝方に直す必要があります。

受験の日だけ早く起きても、集中できないケースが多いため、最低でも受験一週間前には朝方の生活リズムを獲得しましょう。

朝方の生活リズムに直すためにすべきことを、以下にまとめましたので、参考にしていただけたら幸いです。

■朝食をとる
■朝に光を浴びる
■夕方以降に仮眠をとらない
■ベッドに入る一時間前には入浴を済ませる
■就寝30分前には、スマホやパソコンをいじらない

食事をしっかりとる

栄養バランスの取れた食事をとるのも大切。受験は脳をフル回転させますから、最大限のパフォーマンスが発揮できるよう、普段から食事に気を使いましょう。

受験生がとるべき栄養素は、脳が活動するためのエネルギー源となる「糖分」や「ビタミン」、脳の機能を向上させる効果がある「DHA」などです。

面倒くさいからといって、お菓子やカップラーメンで済ますのは極力避けましょう。

風邪やインフルエンザにかからないように気を付ける

受験直前期は、風邪やインフルエンザにかからないよう、細心の注意を払いましょう。
体調がすぐれない状況で受験したら、本来の力が発揮できませんよ。

予防のためには、上述の通り、よく寝てしっかりとした食事をとることが重要。
また、外出ではマスク着用を心がけたり部屋を加湿したりするのも大切です。

万全の体調で受験に臨めるよう、体調管理はきちんとしてください。

大学受験直前。前日には何をすべき?

大学 受験 直前 

さあ、いよいよ受験が明日。不安と緊張に高揚感も織り交ざり、とんでもない精神状態になっていることでしょう。

そんなドキドキの受験前日にすべきことを紹介します。

前日は軽めの復習にとどめる

私もそうでしたが、受験前日は、公式や解法などちゃんと頭に入れることができているのか、不安で仕方なくなります。

勉強しなくちゃと焦りますが、前日にハードな勉強をしてはいけません。
厳しいことを言いますが、前日に焦って勉強してももう遅いです。

軽めの復習にとどめ、明日万全の状態で受験に臨むことを最優先してください。

早めに寝る

受験前日は早めに寝るようにしましょう。
受験で持ちうる力をすべて発揮するためには、睡眠が大切。

できれば8時間、最低でも6時間の睡眠時間を確保しましょう。
そうはいっても受験前日は緊張して眠れないかもしれません。

ベッドの中で目をつむっているだけでも効果はあるので、早めに床につきましょう。

いつも通りを心がける

受験前日だからといって、特別なことをしないようにしましょう。

例えば、明日の成功を祝い酒を浴びるように飲んだり、げんを担ぎカツ丼を食べたりするなどです。

そんなことをするより、いつも通りに過ごすほうが落ち着きを得られます。

「やるべきことはやった」と考える

受験前日の夜は不安がいっぱい。「もっと勉強しとけばよかった」と後悔する人もいるでしょう。

しかし、ネガティブシンキングはいけません。
必死に勉強してきたのは事実なのですから「やるべきことはやった」と自分に自信を持ちましょう。

当日の持ち物をチェック

「試験問題が解けるか」という点に意識が向きがちですが、持ち物を準備することも忘れてはいけません。

受験当日に必要なものは意外と多いもの。

受験票や筆記用具など、持ち物は前日のうちに準備しておきましょう。

(あわせて読みたい)

試験当日の持ち物について徹底解説! これを読んで忘れ物なし!

「大学 受験 直前」~まとめ

大学 受験 直前

大学受験の直前の過ごし方をまとめました。
直前期は、体調を整えることが大切です。

受験で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、食事や睡眠に気を使いましょう。

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧