2018.06.29公開 2019.10.04更新

大学受験に必要な願書の取り寄せはいつまで?浪人生は注意!

大学受験の第一歩とも言えるのが願書の提出です。
いくら一生懸命受験勉強をしてきても願書の申請を忘れていたり期限までに提出することができなければ、当日に入学試験を受けることすら出来なくなってしまいます。

しかし、特に複数の大学受験をするとなると取り寄せできる期日や提出期限のルールがそれぞれ異なっているためしっかりとチェックすることが必要です。
志望の大学が決まったら、各大学の出願スケジュ-ルを確認するところから始めましょう。

願書取り寄せの方法については、インタ-ネットを使えばそれほど難しいことではありません。
大学によっては調査書等の書類が別途必要になることもあるので、願書の取り寄せはなるべく早くしておくに越したことはありません。

国立大学を受験するという場合は、1月がセンタ-試験なので本命の大学の願書は12月中には取り寄せておきましょう。
また、志望校が決まっているのなら出願締め切りは同じなので、前期と同じタイミングで中期と後期の願書も入手しておくことをおすすめします。
センタ-試験の後で志望校を変えるといった際には、試験が終わった段階ですぐに取り寄せてください。

願書は学校ごとに少しずつフォ-マットが異なっていたり、大学によっては内容に不備があると受け付けてくれないところもあるので、慎重に記載するように心がけましょう。

大学ごとに募集要項を出しているので、まずはしっかりと目を通して内容を把握することが重要です。
願書提出の締切日についても、当日の消印が有効である大学と当日に必着でなければならない大学があるので注意してください。

志望校が決まった段階で、一覧表になったチェックシ-トを作成するなどして工夫すれば、混乱することなくスム-ズに願書の申請から出願まで進める事が出来るのではないでしょうか。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

大学受験もインタ-ネットが活用できる!願書の取り寄せも!浪人生は忘れずに!

大学入試の第一歩である願書提出ですが、近年ではインタ-ネットからの出願が可能となった大学が増えてきました。
受験生の何割かがすでに利用しており、そのメリットはたくさんあります。まずは願書を請求する手間が省けます。
これは何校も受験する学生にとっては、大変な時間の節約になります。

また、修正が簡単に出来るので書き損じを心配することもありません。
24時間いつでも提出することが出来るので時間的余裕もありそうです。
それから、受験料が割引になるという学校もあり、受験する学校が多ければ受験料の節約にもなります。

しかし、インタ-ネットを利用した出願でもきちんとした手順を踏まなければ受け付けてもらえません。
そのためにまずははパソコンの環境からしっかりとチェックするようにしましょう。
メ-ルアドレスを持っていないという人は稀かもしれませんが、マニュアルや募集要項はPDFファイルで添付されていることが多いので、PDFファイルが開けないという人はPDFファイルの閲覧ソフトを事前にダウンロ-ドしておく必要があります。

また、受験票には写真は必須のものとなりますが、その写真も大学によってはデ-タをアップロ-ドしなければならないところもあれば後日に送付するという学校や受験当日に受験票に貼って持って行くという大学もあるので、混乱しないように注意してください。

時代の流れに乗って、今後もインタ-ネットからの出願は増えるという傾向にあります。
時間やお金が節約できたり緊張しながら願書を手書きするということもありません。

しかし、全部が全部インタ-ネットで出来るという訳ではありません。
それに期限の設定等も短期間である場合が多いのでのんびりしていては、願書提出が間に合わないということになってしまいます。
学校ごとにしっかチェックしながら早め早めに行う事で、合格に近づく事が出来るのではないでしょうか。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧