湖南農業高校
2020.02.06公開

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が失敗する確率が高くなってしまいます。

そこで、今回は受験当日のあなたの心を奮い立たせる名言をご紹介します。

この記事を読めば、数々の名言に勇気をもらい、受験で自分の力を最大限に発揮できるでしょう。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むことのメリット

■受験当日にやる気が満ちる名言が分かる
■受験当日の不安を和らげる名言が分かる

受験当日に不安を和らげる名言を紹介!

受験 当日 名言

「分からない問題が出たらどうしよう…」「力を発揮できずに志望校に落ちてしまったどうしよう…」

受験当日は、上記のような不安を抱く方が多いでしょう。

不安が生じるのは致し方ないことですが、不安を感じすぎて問題に集中できないとなっては大変です。

受験の不安を和らげる名言を紹介していきますね。

「私は大事なショットを外した後のことなんて考えたことがない。もし考えたならいつも悪い結果を思ってしまうからさ。」

上記は、NBAの大スター、マイケル・ジョーダン選手の名言。

彼はエリート街道を突き進んできたように思えますが、高校1年のときは実力が足りず、チームに入ることすらできませんでした。

そんな状況でも腐らず、ポジティブな考え方を続けた結果、バスケットボールの最高峰NBAで素晴らしい活躍をすることができたのです。

受験という大一番を前にするとどうしても不安にとらわれがちですが、マイケルジョーダンのこの言葉を思い出し、受験に合格して喜ぶ自分の姿を思い浮かべるとしましょう。

「失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫しもう一度やり直せばいい。」

上記は超有名企業「パナソニック」の創始者、松下幸之助が残した名言です。

経営の神様とまで称される彼のこの名言は、受験でも同じことが言えるでしょう。

皆さんは、受験では「失敗したら終わり」と思っている方が多いでしょう。
しかし、本当に失敗したら終わりなのでしょうか?

失敗したら、また来年やり直せばいいのです。
もし来年もダメだったら、別の方法を考えればいいのです。

世間には、大学に行っていなくても成功している方は多いです。学歴が世界や社会の全てではありません。

無論投げやりになってはいけませんが、過度の不安に恐われている方は、この名言を思い出せば不安が和らぐでしょう。

「人前で緊張するのは自然な反応です。プレッシャーが人を強くします。逃げ出したくなるような感覚がなくなったら、モチベーションもなくなってしまうような気がします。」

上記は、ウィンブルドンでベスト8進出を果たした松岡修造選手の名言。

テンションが高くて全く動じなそうな彼も、緊張することはあったのです。
プレッシャーを肯定的にとらえ、モチベーションの糧にしていたのですね。

受験も同様の考え方ができます。

「不安を感じるのは私の努力が足りていないからだ」と考えがちですが、そうではありません。
むしろ逆で、努力してきたからこそ、緊張するのです。

全く勉強せず合格の見込みがない人は、緊張すらしないのですよ。
つまり、緊張や不安を感じる人は、合格するチャンスがあるということです。

「不安を感じて当然」だと捉えれば、自然と気持ちが落ち着くでしょう。

受験当日にやる気が満ちる名言を紹介

受験 当日 名言

受験当日は、不安に襲われやる気がでなくなっている方も多いでしょう。

そんな方にやる気ブーストで不安を吹き飛ばすような、前向きな名言をご紹介します。

小さいことを積み重ねることがとんでもないところに行くただ一つの近道だ。

上記は野球界のスーパースター、イチロー選手の名言。

数々の大記録を打ち立てた彼でも、日々の積み重ねを大事にしたそうです。

受験勉強も同様に日々の積み重ねですよね。毎日地道に努力を続けてきたあなたなら、志望校に合格するのも可能でしょう。

今までやってきたことを信じて、目の前の壁を乗り越えてください。

100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ

上記はお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志の名言です。
お笑いの歴史を変えたとも評される彼は、50歳を越えた今でも新しいことに挑戦し続けています。

受験でも100点を出すのは、ほとんどの方が無理でしょう。
だけどマックスなら出せますよね。

受験の合格者平均点は60~70点と言われていますから、マックスが70点を超えれば合格は可能です。
全力を出せば、結果も出るはずです。

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

上記はT型フォードを大衆に広げたヘンリー・フォードの名言。
受験勉強を途中であきらめた状態で試験に臨む受験生も多いです。

あなたは彼らとは違い、最後まで必死に勉強を続けてきたでしょう。

模試などで良い結果が出なかったとしても、それはまだ成果として現れていなかっただけ。

最後まで努力を続けたあなたなら、最後のひとのびで合格基準点に達することが期待できます。

「受験 当日 名言」~まとめ

受験 当日 名言

受験の当日に効果がある名言を紹介してきました。受験当日は、不安に押しつぶされそうになるでしょう。

そんな時、上記の名言を思い出し、不安を克服してください。

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧