二次試験 数学
2020.02.06公開

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」

「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまうと、最悪受験が受けられません。そうなったら今までの苦労が水の泡。

この記事では、受験当日のマストアイテム、あったほうが良い物、受験宿泊する場合の持ち物などを紹介しています。

最後まで読めば、受験当日の持ち物については完璧です。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むメリット

■受験当日に必ず必要な持ち物が何か分かる
■受験当日にあったほうが良い持ち物が何か分かる
■受験宿泊する場合の持ち物が何か分かる

(あわせて読みたい)

受験本番で実力を発揮するための5つヒント。これまでの努力を精一杯出し切るために

【受験当日の持ち物】マストアイテムを紹介

受験 当日 持ち物

まずはマストアイテム。当日、何があってもここで紹介する持ち物だけは忘れないようにしましょう。

受験票

受験票は、言わずもがな必須アイテム。折れ曲がったり雨でぬれたりしないよう、クリアファイルなどに入れて持ち歩きましょう。

忘れた場合も再発行は可能ですが、時間がかかりますし、焦りも生まれるので余裕を持って受験会場に到着する必要があります。

筆記用具

消しゴム、鉛筆(予備も数本)、鉛筆削りは必須。普段シャーペンを使っている人も、芯が折れる可能性もあるため、別途鉛筆は用意しておきましょう。

また、試験に持っていく筆記用具はいつも使っているものにした方が良いです。受験はいつもと違う場所で知らない人と試験を受けるため、それだけで不安を感じます。

いつもと同じ物があるとそれだけで安心が得られるでしょう。

腕時計

試験会場には時計がない可能性があります。また、時計があったとしても自分の位置からは見えない可能性も。そのため、腕時計は持っていかなくてはなりません。

計算機機能がついたものは持ち込めないので、注意してください。

現金・交通系ICカード

受験会場への往復の交通費や飲食代として、現金やICカードは必須です。見知らぬ土地に切符で行こうとすると混乱する可能性もあるため、ICカードの利用をおすすめします。

また、何かあった時のために現金やチャージ額は大目に用意しておきましょう。

スマートフォン・携帯電話

交通機関の遅延などで遅刻しそうなとき、連絡を入れられるように連絡ツールは確実に持っていきましょう。受験会場では必ず電源を切らなければなりません。

中には、受験前にスマホ・携帯電話を没収するところもありますよ。

飲み物や軽食

受験では緊張してのどが渇きますから、飲み物は必須です。また、昼休みにお弁当などを買いに行かずに済むように、事前に買っておくのをおすすめします。

おにぎりやサンドウィッチなどの軽食にとどめ、あまり食べ過ぎないようにしましょう。食べ過ぎると血糖値が上がり、眠くなってしまう恐れがあるためです。

普段から使っている薬がある人は、忘れずに持っていきましょう。

温度調節ができる服装

受験会場はかなり広いです。そして受験シーズンは真冬なので暖房必須。こうした環境だとどうしても熱い場所と寒い場所の差が生まれてしまいます。

このため、簡単に脱着が可能な服装を選びましょう。

参考書・教科書等

空き時間に最後の復習ができるよう、参考書や教科書を持ち込みましょう。

あまり、持ち込むとカバンが重たくなり会場に着くまでで疲れてしまいます。最低限のボリュームにとどめてください。

当日に新しく参考書を買うなどはせず、使い古した参考書を持っていき会場ではポイントだけ確認しましょう。

【受験当日の持ち物】あったほうが良いアイテムも紹介

受験 当日 持ち物

当日あったほうが良いものを列挙します。全て持っていく必要はありませんから、自分に必要なものだけチョイスしましょう。

  • 受験会場までの地図
  • 身分証明書(運転免許証・健康保険証)
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • カイロ、ひざかけなどの防寒具
  • マスク
  • ヘアゴム(女性の場合)
  • 雨具
  • 上履き・ビニール袋
  • チョコレート

【受験当日の持ち物】宿泊する場合

宿泊する場合は、さらに荷物が必要です。衣類など大きなものを入れるボストンバッグと手持ち用バッグ、2つを用意していくと良いでしょう。

  • チケット(乗車券や航空チケット)
  • 衣類
  • 洗面用具
  • 寝間着
  • 目覚まし時計
  • 時刻表

宿泊施設は、夜勉強ができるよう机や電気スタンドがある施設を選ぶようにしましょう。また、ホテルや宿は乾燥しがちなので加湿器があるとベター。

ここまで、受験当日の持ち物を紹介してきました。

ただ、まだ紹介していない「必須アイテム」があります。

それは……、「絶対受かるという強い気持ち」です。もし受験を直前に控えているのにモチベーションが上がらないという方は、塾の冬期講習を利用してみて下さい。

あなたと同じ状況の受験生が必死に勉強しているのを目の当たりにすると自然と熱が上がります。また、講師が自分自身の受験体験の思い出を話してくれることもあるので、参考になるでしょう。

「受験 当日 持ち物」~まとめ

受験 当日 持ち物

受験の当日の持ち物をご紹介してきました。最初に紹介した必須アイテムは必ず持っていってください。それ以外は自分に必要なものをチョイスしましょう。

持ち物が揃っているかどうかで安心度はかなり変わってくるので、前日の夜には全て揃えることをおすすめします。

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧