過去問無料
2019.11.20公開 2019.12.02更新

過去問を無料で手に入れたい受験生必見!おすすめの過去問掲載サイト紹介

「大学入試の過去問を無料で手に入れられるサイトはないのかな?」

「わざわざ赤本を買うつもりはないけど、ほかの大学の過去問をやってみたい」

大学受験シーズンになり、大学入試に向かい1日10時間以上も勉強をする受験生が増えてきましたね。

そろそろ受験参考書はある程度やったし、過去問を解いてみたい!という受験生も多いのではないかなと思います。

受験生は、過去問を使い自分の現在のレベルと実力を測って、この大学は大丈夫そうだとかここはまだこの単元が十分できていないという風に使っていきましょう。

この記事では、そんな自分の実力と不足しているものを理解するのに必要な「過去問」を無料で手に入れることができるサイトについてまとめました。

「過去問を無料で手に入れたい!」という方は必見の内容となっています。

この記事を読むメリット

・過去問を無料で手に入れる方法が分かる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

過去問を無料で手に入れられるサイト一挙紹介

それではまずは、過去問を無料で手に入れることができるサイトを一挙にご紹介していきます。

どのサイトもかなり使えるのでぜひ見てみてくださいね!

  1. 東進過去問データベース
  2. パスナビ過去問ライブラリー
  3. スタディギア

東進過去問データベース

東進の過去問

東進予備校のサイトでは、大学入試の過去問を無料で閲覧することができます。

今回紹介するサービスの中でも、最も過去問が掲載されている量が多いサイトとなっています。

東進の大学入試問題過去問データベースは、1995年~2019年(最大25年分)の大学 入試センター試験の掲載をはじめ、東京大学、京都大学など主な国公立大学の二次試験 、早稲田大学、慶應義塾大学など難関私立大学の入学試験問題について、問題・解答を 掲載しています。

東進過去問データベースより

東進のデータベースは、最大で25年分の入試試験の過去問を掲載しています。

多くのサイトが3年分の過去問を掲載している中で、東進の過去問の量は異常ともいえます笑

掲載されている大学数は、「185大学」となっています。

デメリットとしては、掲載されているのは問題と解答のみとなります。

詳しい解説は一切掲載されておりませんので、なぜこの問題の答えがこれになるのか?については自分で考えないといけません。

東進過去問データベース

パスナビ過去問ライブラリー

パスナビ過去問ライブラリー

2つ目にご紹介するのが、「パスナビ過去問ライブラリー」です。

パスナビ過去問ライブラリーは全国大学入試問題正解に記載してある大学の過去問解答・解説を掲載しています。

掲載されている大学数は175大学となります!

詳しい内訳は☟のようになっております。

「国公立大学:70校」

「私立大学:103校」

「短期大学:1校」

「文科省管轄外大学:1校」

東大や京大、早稲田慶應などの主要な大学では5年分の問題が掲載されています。

解説も付属しており、英語は全訳がついています。

過去問の解説がついているものがいいという方には、お勧めの一冊です!

パスナビ過去問ライブラリー

スタディギア

スタディギア過去問無料

最後にお勧めするのが、「スタディギア」です。

スタディギアの過去問は先ほど紹介した「パスナビ」から提供されている過去問です。

掲載されている問題の大学数は、
約140の国公私立大学ととなっています!

約140の大学の3年分を掲載しているのがスタディギアとなります。

スタディギアの最大の特徴は

「スマホアプリから過去問を見ることができる」

ということです。

スマホアプリで大学の過去問を見ることができるので、隙間時間でも学習することができます。

また、重点的に学習したい科目のキーワードを検索することで、大学の枠にとらわれず幅広く過去問を学習することができるのが、スタディギアの強みです。

さらにシステムが、あなたに合った問題を、豊富なライブラリーの中からおすすめしてくれるので、自分からは気付くことができなかった良問に会うことができます。

スマホアプリから簡単に過去問を解いていきたいという受験生にピッタリのアプリですね。

スタディギア

過去問を無料で解けるサイトまとめ

以上が過去問を無料で解くことができるサイトの紹介でした。

  1. 東進過去問データベース
  2. パスナビ過去問ライブラリー
  3. スタディギア

受験に必要な過去問。

ぜひ今回紹介したサイトを参考にして、過去問の勉強を始めていただければ幸いです。

それでは受験勉強頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧