過去問無料
2019.11.20公開 2019.12.02更新

過去問を無料で手に入れたい受験生必見!おすすめの過去問掲載サイト紹介

「大学入試の過去問を無料で手に入れられるサイトはないのかな?」

「わざわざ赤本を買うつもりはないけど、ほかの大学の過去問をやってみたい」

大学受験シーズンになり、大学入試に向かい1日10時間以上も勉強をする受験生が増えてきましたね。

そろそろ受験参考書はある程度やったし、過去問を解いてみたい!という受験生も多いのではないかなと思います。

受験生は、過去問を使い自分の現在のレベルと実力を測って、この大学は大丈夫そうだとかここはまだこの単元が十分できていないという風に使っていきましょう。

この記事では、そんな自分の実力と不足しているものを理解するのに必要な「過去問」を無料で手に入れることができるサイトについてまとめました。

「過去問を無料で手に入れたい!」という方は必見の内容となっています。

この記事を読むメリット

・過去問を無料で手に入れる方法が分かる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

過去問を無料で手に入れられるサイト一挙紹介

それではまずは、過去問を無料で手に入れることができるサイトを一挙にご紹介していきます。

どのサイトもかなり使えるのでぜひ見てみてくださいね!

  1. 東進過去問データベース
  2. パスナビ過去問ライブラリー
  3. スタディギア

東進過去問データベース

東進の過去問

東進予備校のサイトでは、大学入試の過去問を無料で閲覧することができます。

今回紹介するサービスの中でも、最も過去問が掲載されている量が多いサイトとなっています。

東進の大学入試問題過去問データベースは、1995年~2019年(最大25年分)の大学 入試センター試験の掲載をはじめ、東京大学、京都大学など主な国公立大学の二次試験 、早稲田大学、慶應義塾大学など難関私立大学の入学試験問題について、問題・解答を 掲載しています。

東進過去問データベースより

東進のデータベースは、最大で25年分の入試試験の過去問を掲載しています。

多くのサイトが3年分の過去問を掲載している中で、東進の過去問の量は異常ともいえます笑

掲載されている大学数は、「185大学」となっています。

デメリットとしては、掲載されているのは問題と解答のみとなります。

詳しい解説は一切掲載されておりませんので、なぜこの問題の答えがこれになるのか?については自分で考えないといけません。

東進過去問データベース

パスナビ過去問ライブラリー

パスナビ過去問ライブラリー

2つ目にご紹介するのが、「パスナビ過去問ライブラリー」です。

パスナビ過去問ライブラリーは全国大学入試問題正解に記載してある大学の過去問解答・解説を掲載しています。

掲載されている大学数は175大学となります!

詳しい内訳は☟のようになっております。

「国公立大学:70校」

「私立大学:103校」

「短期大学:1校」

「文科省管轄外大学:1校」

東大や京大、早稲田慶應などの主要な大学では5年分の問題が掲載されています。

解説も付属しており、英語は全訳がついています。

過去問の解説がついているものがいいという方には、お勧めの一冊です!

パスナビ過去問ライブラリー

スタディギア

スタディギア過去問無料

最後にお勧めするのが、「スタディギア」です。

スタディギアの過去問は先ほど紹介した「パスナビ」から提供されている過去問です。

掲載されている問題の大学数は、
約140の国公私立大学ととなっています!

約140の大学の3年分を掲載しているのがスタディギアとなります。

スタディギアの最大の特徴は

「スマホアプリから過去問を見ることができる」

ということです。

スマホアプリで大学の過去問を見ることができるので、隙間時間でも学習することができます。

また、重点的に学習したい科目のキーワードを検索することで、大学の枠にとらわれず幅広く過去問を学習することができるのが、スタディギアの強みです。

さらにシステムが、あなたに合った問題を、豊富なライブラリーの中からおすすめしてくれるので、自分からは気付くことができなかった良問に会うことができます。

スマホアプリから簡単に過去問を解いていきたいという受験生にピッタリのアプリですね。

スタディギア

過去問を無料で解けるサイトまとめ

以上が過去問を無料で解くことができるサイトの紹介でした。

  1. 東進過去問データベース
  2. パスナビ過去問ライブラリー
  3. スタディギア

受験に必要な過去問。

ぜひ今回紹介したサイトを参考にして、過去問の勉強を始めていただければ幸いです。

それでは受験勉強頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

センター試験って難しい?センター試験の難易度や相場感について早大生が解説!

「受験生のほとんど全員が受験するセンター試験ってどのくらい難しいのだろうか?」 [センター試験が難しすぎて問題が解けないのだけど、何か対策はないかな?」 センター試験まで残り1ヶ月程となっている今、このようなことを考えて…

もっと読む→

過去問が全然解けない人必見!改善策やするべきことを早大法学部生が解説します!

「最近過去問を解き始めたのだけど全然解けない」 「入学試験本番まで残り数ヶ月に迫ってきたのだけど、過去問が全然解けない。 志望校を考え直したほうがいいのかな?」 志望校合格を目指して過去問を解いている受験生の中にはこのよ…

もっと読む→

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します大阪成蹊大学の公募推薦で必要な科

過去問はいつからやればいいのか論理的に早稲田大学法学部生が丁寧に解説します!

「一通り基礎知識のインプットを完了したけど、過去問はいつから解き始めればいいのだろうか?」 「入学試験まで残り1ヶ月を切っているけど、まだ過去問やっていない。今からでもやっておいた方がいいのかな?」 今年度の入学試験を受…

もっと読む→

大学 受験 直前 

同志社大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で同志社大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「同志社大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「同志社大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &…

もっと読む→

冬期講習 高い

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

「センター試験で6割取れていれば、受験生の中ではどのくらいの立ち位置にいるのだろうか?」 「センター試験は平均して6割は取れるようになってきた。これ以上取れるようになるためには何をすればいいのだろうか?」 センター試験ま…

もっと読む→

物理の問題集「名門の森」について解説!難問対策の1冊目に!

皆さん、物理の「名門の森」という参考書知っていますか? 「名門の森」は日本三大予備校として名高い河合塾の出版社である河合出版の出版する物理の参考書で、 河合出版の中でも物理のエッセンスと並んでトップクラスに有名なのがこの…

もっと読む→

マーチ fランク 就活

関西大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で関西大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「関西大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「関西大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

大学 受験 直前

近畿大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で近畿大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「近畿大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「近畿大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧