2020.01.31公開 2020.02.06更新

受験当日のお弁当に迷ったら?合格に一歩近づくお弁当とは

「試験当日のお昼ごはんって、どういったことに気をつければいいのだろう」

「あまり量は多すぎない方がいいのかな、好きなもの食べていいのかな」

このような疑問を感じていませんか?

これまで、様々な誘惑を乗り越えて、受験勉強に励んで来たと思います。そして、受験の日が近づくにつれて緊張もましてしまうものです。

これまでの努力の成果を出し切れるよう、当日のお弁当に関しても最低限の注意があります。私と同じ失敗をしないためにも、この記事を参考にしていただければと思います。

出来ることは一つでも多くやって、合格の2文字をつかみ取りましょう。

この記事を読むことのメリット
・受験当日のお弁当に関して注意すべきことがわかる

受験当日のお弁当は、気持ち少なめに消化のよいものを

受験当日の休憩時間は、最終確認に時間を使いたくなるもの。

昼食の時間では、午前の科目が終わりひとときの休憩時間となります。周りには数多くの受験生に囲まれており、慣れない会場での試験。緊張して当然の環境です。

皆様も経験があるとは思いますが、緊張の中で昼食を大量に食べてしまうと、眠気が襲ってきてしまいますよね。
ですが、午後の試験の最中に眠くなってしまうと、これまでの努力の成果を発揮することが難しくなってしまいます。

科学的に見ても、人間は満腹を感じると、満腹中枢が刺激されて眠気が発生します。詳細は割愛しますが、獲物を獲得することで、安心を感じ、外的から身を守る必要性が薄れるためです。

しかし、かといってお弁当の量が少なすぎると、充分な栄養が脳に行き渡らず、午後に実力を発揮することが難しくなります。

実力を発揮するためにも、お弁当の量は、いつもと変わらないぐらいか、気持ち少ない程度が良いでしょう。体と脳をいたわるためにも、バランス良く消化のよいものを積極的に摂取するのがいいですね。

受験当日のお弁当に好物のものが入っているとやる気アップ

ではただ単に消化の良いものがバランスよく入っていれば良いのでしょうか?

私自身の大学受験の当日、母親に持たされたお弁当を開けて、とても嬉しい気持ちになりました。それは、私の好物をよく知ってくれていて、普段はなかなか入れてくれなかった大好物の唐揚げを入れてくれていたからです。

食べみると、卵焼きに甘みがはいっておらず、これも私の好みでした。

「自分のことをよく見てくれているのだな」

「おととい喧嘩したばかりだけど、やっぱり応援してくれているのだな」

そのように感じ、午後の受験も全力で頑張ろうと感じたことを、今でも鮮明に覚えています。

好みの料理というのは、ただ単に味が好みであるというだけでなく、それぞれの体にあった料理だから本能的に好きと感じることがあるそうです。一人ひとり個性があるように、腸内や胃の環境が異なり、消化・吸収しやすい食物というのは、異なるからです。

午後の試験が始まり、すぐには解けない問題が出てきて、少し諦めそうになりました。その時に、お弁当のことを思い出し、母親が応援してくれていることを思い出しました。「負けないぞ」と再度決意し、試験に取り組むことが出来たのです。

バランスよく消化の良いものを準備することも大切ですが、気持ちの面でも、消化・吸収といった面でも好みの料理を食べることは大切です。

可能であれば、お弁当を用意してくれる親に、好みのものを入れるように伝えてみてください。その際、日頃の感謝と「受験頑張ってくるよ」と伝えるのもいいでしょう。応援してくれる方への恩返しも込めて、受験当日は全力を出し切ってくださいね。

受験当日のお弁当の中に親からの手紙が!

私の体験になりますが、少しでも参考になればとの思いで、シェアさせていただきます。

受験当時の私は、高校生になってからは真面目に努力していたものの、中学卒業までは親に迷惑をかけっぱなしでした。何度か担任と親を含めての面談をしたこともありました。

少なからず、親に感謝の思いはあったものの、もちろん伝えることも出来ず、話すとしても適当な返事をすることもしばしばありました。

試験当日まであと1週間と迫った頃、些細なことで喧嘩をしてしまい、私は母親と口を聞くかなくなりました。無論、私の身勝手なわがままで迷惑をかけていたのです。

そのまま受験当日を迎え、机に置いてあったお弁当をカバンに入れ、何も言わず受験会場へ。もやもやを抱えたまま、なんとか試験に集中しようとしていました。

ようやく午前の科目を終え、昼食の時間になり、お弁当の包を開けました。するとそこには、便箋が入っていました。手紙には母親の字で、「直接は恥ずかしくて言えませんでしたが、応援しています。精一杯頑張ってください」との言葉が。

私は、泣きそうになりました。

こんなにも応援してくれているのか。自信の至らなさを戒めるとともに、良い結果を出して、母親を喜ばせてあげたい。と感じました。この日、この手紙が何よりも支えになったことは言うまでもありません。

あくまで一つの例ですが、私は応援してくれている人がいるということが、何よりも励まされ、当日踏ん張ることが出来たのです。

思い返してみると、受験に際してお世話になった方々が本当にたくさんいます。学校の先生、一緒に勉強していたともだち、家庭教師の大学生など。たくさんの方に支えられてここまで頑張ってこれたのだ気が付きました。

受験を控えている皆さんも、決して一人ではありません。様々な方に支えられて、応援されてここまで頑張ることが出来たのです。感謝の気持ちを忘れずに精一杯努力しましょう。それが何よりもの恩返しになります。受験が終わって、胸を張って「やりきったよ」と言えるように最後まで挑戦出来ることを祈っています。

受験当日のお弁当まとめ

受験当日は最大限の実力を発揮できるよう、お弁当は、適度な量で準備しましょう。好みの食事もあると、なお良いでしょう。

誰のため、それはもちろんあなたの将来のための受験ですが、これまで支えてくださった周りの方々への感謝の思いを忘れずに最後の最後まで全力で挑戦しましょう。その挑戦が、将来の糧となります。

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧