2019.09.19公開 2019.11.01更新

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」

「ao入試ってそもそも何?」

大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。

大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思われがちですが、

試験の点数ではなく、人柄で試験を受けられるものもあります。

それが、ao入試です。

テストの点数も大事だけど、まずは自分という人を見てもらいたいという方のために

ao入試について徹底的に調査しました。

これを読めば

■ao入試とは何かが分かる

■ao入試と推薦入試の違いが分かる

■日東駒専のao入試が分かる

■日東駒専の求める学生像が分かる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

ao入試とは何か

ao入試という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、
ao入試とはどのようなものなのでしょうか。

ao入試とは、アドミッションズ・オフィス入学試験の略称で、
アドミッションズ・オフィスとは、入学管理局のことです。

アメリカで導入されたのが始まりで、
形を変えて日本では、1990年に慶応義塾大学が導入したことで広まりました。

一般入試やセンター試験は学科の点数で合格か不合格か決まりますが、
ao入試は人柄で合否が決まる試験となっています。

試験内容は大学によってさまざまで、
小論文や面接、書類審査、グループディスカッションなどがあります。

テストの点数で合否が分かれてしまう試験では、自己アピールする機会が無いので、
誰よりもこの大学に入りたいという熱量が多い人には、おすすめの試験です。

ao入試と推薦入試の違い

実施内容

ao入試と推薦入試は同じものとして考えられがちですが、実は別物です。

ao入試は、大学側が受験者に対して、
自己の学校にふさわしい人であるかどうかを見極めますが、
推薦入試は、高校側がその人を推薦するかどうか見極めます。

そのため、推薦入試は学力や高校生活の中で
どのような実績を残したのかということが重要です。

学力が無さすぎたり、内申が低すぎたりすれば、高校での適性が無かったとみなされて、
推薦入試で大学に入ることは難しくなってしまいます。

ao入試は、高校生活の実績というよりは、
その大学と合っているかどうか、
大学が求める人物像に当てはまるかどうか、という点が重要視されます。

大学でどのような勉強がしたいのかがはっきりしている方は、
ao入試を受けてみましょう。

面接回数

また、ao入試と推薦入試の違いとして面接の回数があります。

ao入試では受験者自身にウエイトが置かれるので、面接が複数回行われることも。

何回も面接をすれば人柄が分かりますよね。

テストと同様に面接に関してもしっかりと準備をしておくことが大切です。

日東駒専のao入試

study

日東駒専は駒澤大学以外の大学で、ao入試を実施しています。

ただ、駒澤大学は、ao入試という名目の試験はありませんが、
それに近い形の自己推薦型入試があります。

自己推薦入試は2つに分かれていて、特性評価型がao入試に近いです。
日東駒専は、偏差値では同じくらいのランクなので一つの大学群として括られていますが、
4大学求める学生像が全然違います.

そのため、ao入試の試験内容も様々です。

すべての学部学科で行われるわけではないということも、
しっかりと頭に入れておきましょう。

気になる選考内容ですが、書類審査や面接、小論文、実技、学力試験などがあります。

日東駒専のao入試の倍率は、3~4倍と比較的受けやすい倍率です。
倍率がとても低い学部もあるので、そこは狙い目といえるでしょう。

日東駒専がao入試で求める学生像

ao入試で重要なのは、自分自身と大学がマッチするかどうか。

そこで、日東駒専4大学が求める学生像についてまとめました。

日本大学

日本大学は「自主創造」を教育理念としていて、

自分の力で道を切り開いていくことができる学生を求めています。

知的好奇心が強く、積極性があるということが大切です。

東洋大学

東洋大学は「自分の哲学を持つ」、「本質に迫って深く考える」、「主体的に社会の課題に取り組む」という3つの教育理念を持つ大学です。

哲学が根本的な柱とされており、自己開発だけでなく、

周りの社会や人間といい関係を築くことのできる学生を求めています。

駒澤大学

駒澤大学は「仏教」と「禅」を教育理念としています。

自分自身をしっかりと確立することができて、

周りへの配慮や協調性、調和を大切にできる学生を求めています。

専修大学

専修大学は、「質実剛健・誠実力行」を学風としています。

教育目標は「社会知性の開発」で、

独創性や問題解決能力があり、

広い視野から世界を見ることのできる学生を求めています。

日東駒専4大学にはそれぞれの特徴があります。

その特徴を知ったうえでao入試に向けた対策を行うといいでしょう。

大学側の求める人材が自分と合っているということは、

勉強しやすく通いやすい大学でもあるということ。

大学を選ぶときには、そういった面からも調べておくといいです。

日東駒専のao入試についてのまとめ

ao入試は、学科試験と違って自己PRすることによって、

大学側の求める学生像であるか見極めてもらえる試験です。

テストの点数で合否が判定されるわけではないので、

この大学でこういった勉強や研究がしたいという確固たるものを持っている方は、

ぜひ受けた方がいい試験となっています。

しかし、試験内容は学部学科によって様々で、いろいろな対策が必要です。

面接が数回行われることもあります。

大学の求める学生像に自分はマッチしていて、

学生生活をこの大学で過ごしたいという強い気持ちがあるという方は、

ぜひ挑戦してみてください。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

二次試験 数学

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」 「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」 あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか? 勉強はすればする…

もっと読む→

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧