2020.01.22公開 2020.02.06更新

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「受験会場って下見したほうがいいかな?めんどくさいからしなくてもいいかな?」

「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」

あなたは今、こういった疑問を感じていませんか?

受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとんどの人にとって、初めて自分で大きな選択肢を選ぶわけになるので、不安を感じるのは当たり前のことです。

しかし、私の場合は、大学のオープンキャンパス等を利用して、各大学の特色等を知ることによって、将来の方向性をより明確に描くことができ、受験勉強に集中することができるようになりました。

結果として、第一志望の大学に合格することが出来ました!!

この記事は、大学受験を控えて漠然と不安を抱いている方に向けて、私自身の経験をシェアしようと思います。

この記事を読むことのメリット

・受験勉強で成果を出すために、大学を知ることの必要性を知ることができる。
・結果として、受験勉強に楽しく取り組むことができるようになる。

それでは具体的に、オープンキャンパス等を利用して、「大学のことを知るメリット」を、3点に分けて解説していきます。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

受験会場の下見で雰囲気を知ることができる

受験当日になって、初めてその大学に行くとなれば、どこにいけばいいのか、迷ってしまいます。

もちろん、手元の受験票を頼りに行けば普通は問題なく会場につくはずですが、
(もし場所がわかりにくかったらどうしよう…)と、当日まで不安は残ります。

事前に不安を一つでも減らすために、会場を知っておくことで、大学の雰囲気や、受験会場の場所(教室など)を知ることができるので、不安が減ります。

以下にも記載していますが、私自身、大学にオープンキャンパスに行っていたおかげで、受験会場である教室も迷うことなくたどり着くことが出来ました。不安は要素は一つでも減らしておきましょう。

受験会場の下見で将来の大学生活をより明確に想像することができる

ほぼすべての大学では、オープンキャンパスなど、事前に大学の雰囲気を知ることができます。

例えば、先輩になる人たちに相談することができたり、大学の特色を知ったりすることができます。

初めは、高校の先生などから様々な大学の情報を仕入れることになると思いますが、なかなか具体的なイメージは掴めないものですよね。

私がオープンキャンパスに行った時には、相談コーナーがあり先輩方がどのような大学生活を送っているのかを知ることが出来ました。

相談させていただいた先輩は、大学の交換留学を利用し、ヨーロッパへの留学を経験しており、自分も留学にいって、もっと様々な世界を見てみたいと思うようになりました。オープンキャンパスに行った大学は交換留学の提携先が多いという強みも知ることが出来ました。

先輩と話すうちに、なによりも、先輩のきらきらした目で語る留学の様子はとても魅力的で、ヨーロッパのクリスマーケットに強い憧れを感じずには入られませんでした。

全く大学生活が想像出来なくてもオープンキャンパスに行けば、自身の大学生活の方向性が明確になります。

受験会場の下見で勉強により集中できるようになる

受験勉強というものは、やっぱりなかなか結果がついてこないことで、不安になったり、退屈に感じることもよくあります。私自身がそうでした。

なかなか終わりの見えない受験、なんのために受験勉強頑張っているのだろう、と不安になったりします。

ですが、大学生活がより具体的にイメージ出来たり、目指す方向性がより明確になれば、頑張れるものです。

私自身、オープンキャンパスに参加することで、大学生活をより具体的にイメージすることができ、大学での目標を明確にもつことができ、受験勉強により集中することができるようになりました。

<私自身のケース>

留学に行きたいという目標が決まる。(少しずつぼんやりと)

その結果、これまで100点前後しか取れていなかったセンター試験の英語が180点取れるようにまでなりました。

何かを意識したわけではなかったのですが、留学という目標ができたことによって、自然と英語の勉強に力が入ったのです。(英語以外は最後まで伸び悩みましたが。)

受験会場の下見 まとめ

以上、大学受験を控えている皆さんは、少しでも不安を取り除き、より大学生活の想像を膨らませるために、オープンキャンパスなどを活用して、ぜひ各大学のことをもっと知ってみてください。

そこでの出会いが、あなたの受験勉強の大きな一歩に繋がります。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧