花園大学 公募推薦
2019.11.30公開

私立の出願時期がいつか受験方式ごとに解説!これを読めば私立の出願は完璧

「私立の出願っていつすればいいのか分からない…」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

出願の時期を知らずに、「気が付いたら期限が過ぎていた…」なんてことになったら目もあてられません。今までの勉強の苦労が水の泡になってしまうので、受験スケジュールは確実に押さえましょう。

私は、浪人して某国立大学に進学した者です。受験は2年にわたって経験しているので、受験スケジュールに関しては熟知しています。

この記事では、私立の出願時期について解説しています。

私立の各受験方式ごとの出願時期から、出願時の注意点まで説明しているので、私立の出願については丸わかりです!

この記事が受験生の皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むことのメリット

  • 私立の各受験方式ごとの出願時期が分かる
  • 私立出願時の注意点が分かる

私立の出願時期っていつ?受験方式ごとの出願時期を紹介

私立 出願 いつ

私立の受験方式はいくつかあり、受験方式ごとに出願の時期が変わってきます。そのため、まずは自分が選ぶ受験方式を決めるのが大切です。

私立の受験方式は大きく「一般入試」「センター利用入試」「推薦入試」「AO入試」の4種類があります。

ここでは、これらの受験方式ごとの出願時期をお教えします。
※ここで紹介する出願時期はあくまで一般的なものですので、詳細は必ず志望校の募集要項を確認してください。

一般入試

大学ごとに行われる筆記試験を受験する方法です。最もメジャーな入試方式といえるでしょう。一般入試の受験時期はセンター試験が終わった後の、1月下旬~2月上旬です。

具体的な受験日程は大学や学部ごとに異なり、日程が被らない限りいくつでも併願が可能です。

一般入試の出願時期は、12月下旬~1月下旬です。

年が明けるとセンター試験の受験など何かとバタバタするため、早く志望校を決めて年内に出願を済ませておくことをおススメします。

センター利用入試

その名の通り、センター試験の結果を利用して出願するのがセンター利用入試です。

各大学で行われる試験を受けずして合格可能なので、受験生から人気の方式です。
その分、倍率が激しく、かなりの得点率が要求されます。

複数の大学・学部に出願が可能なので、センター試験に自信がある方にはおススメの入試方式です。

出願時期は各大学により異なり、センター試験後に出願を受け付ける大学や試験前に出願を締め切ってしまうところもあります。

センター試験を受験するのが前提ですから、別途9月末~10月上旬に行われるセンター試験の出願を済ませておく必要があるのでお忘れなく。

推薦入試

私大の推薦入試には「指定校推薦」と「公募制推薦」の2種類があります。

指定校推薦は、大学から与えられた推薦枠を勝ち取った選ばれた者だけが応募できる入試方法です。

「高校の代表」として相応しい人が選ばれるわけですから、学業だけでなく生活態度や部活動などでも皆の模範となるような学生であることが求められます。
枠を勝ち取るのが難しいですが、選ばれればほぼ100%合格可能です。

対して、公募推薦ではある一定の基準を満たしていれば、誰でも出願可能な入試方式です。

私大ではセンター試験も課せられないので、推薦で合格したら学科試験の勉強はそこで終了となるため、比較的楽な入試方式です。

ただ、公募は落ちる可能性もあるので、落ちた場合のリスクも考慮して行動しましょう。

私立の推薦入試の出願時期は、概ね10月上旬です。
また、受験日程は10月中旬~11月末です。

一般入試やセンター利用入試と比べてとても早いので、うっかり忘れることがないよう注意してください。

AO入試

AO入試は、大学の求める人物像に合っているかという点が重視される入試方式です。
具体的な選抜方法は各大学によって異なりますが、志望する大学への強い志望動機が必須です。

出願受付は8月1日以降と、これまで紹介した受験方式のなかで最も早い日程です。
受験日程は大学によって様々で、推薦入試の前に実施する大学も一般入試の時期に実施する大学もあります。

私立の出願がいつなのか以外の注意点も紹介

私立 出願 いつ 

私立の出願の時期については大体ご理解頂けたと思いますが、出願の際はいくつの注意点があります。はじめて出願を行う際、戸惑わないためにも注意点をご紹介します。

出願書類は早めに取り寄せる

出願では早めの動きが大切です。ます志望校の願書を取り寄せ、募集要項をよく読み必要書類や出願期間を確認してください。願書のほかに調査書が必要な場合がほとんどで、入試方式によってはさらに別途で書類が求められる必要があります。

こうした書類の準備期間も考慮し、早めの行動を心掛けてください。

募集要項は熟読し、ルールに沿って志願書を記入しよう

入学志願表の丁寧な記入はもちろんですが、大学によって、記載内容や書き方、訂正内容などは異なるため、募集要項は熟読する必要があります。

記載ミスをすると出願を受け付けてもらえない可能性もあるため、十分注意しましょう。

「消印有効」か「必着」なのか注意

書類の記入が終わったら安心してしまいがちですが、郵送の締め切り日にも気を配りましょう。
募集要項に「当日消印有効」と記載されていれば、その日の営業時間中に郵便局に持ち込めば問題ありません。大学に到達するのが翌日以降になっても大丈夫です。一方、「〇日必着」と記載されている場合、その日までに大学に届けられている必要があります。そのため、期限に間に合うよう、余裕を持って郵送しなければなりません。

私立の出願時期はいつまで~まとめ

私立 出願 いつ

私立の出願時期は、受験方式によって異なります。

一般的な傾向としては、締め切りが早い順に「AO入試>推薦入試>一般入試>センター利用入試」です。

大学や学部によって異なるため、必ず募集要項を確認しましょう。

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧