早慶 
2019.07.19公開 2019.11.03更新

早慶の難易度が丸わかり!旧帝大・マーチと徹底比較【偏差値一覧付】

「早慶に行きたいけど実際どれぐらいの難易度なのか知りたい。」

「国立大学と比較したらどれぐらいのレベル?」

「早稲田と慶応どちらが難しい?」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

自分の目指す大学・学部の難易度を知らずにやり続けても、無謀な挑戦になったり、もしくは低すぎる目標を立てたりしてしまう可能性があります。

受験勉強にとりかかる前に、自分が目指す大学・学部のレベルを把握しておくことは非常に重要です。

ちなみに、この記事を書いている僕の受験戦記は、こんな感じ↓

×慶応大学 理工学部
×早稲田大学 政治・経済学部
○大阪大学 工学部

みごとに早慶にはそっぽを向かれました(笑)

だからこそ、早慶のレベル感は痛いほど把握している自信があります。

今回は、早慶を落ち阪大生の僕が各学部の難易度をさまざまな視点からお伝えします。本記事を読めば、早慶の難易度のイメージが持てるようになるでしょう。

この記事を読むことのメリット

■ 早慶の各学部の難易度がわかる。

■ 旧帝大やマーチと比較した早慶の難易度がわかる。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

早慶の難易度はどれぐらい?

はてなマーク

まずはじめに、早慶の難易度をざっくりと解説します。

結論から言うと、私立ではトップレベル、国立を含むと東大・京大の次の層にランクインします。(もちろん学部により全然違う)

ランクをつけるならこんな感じです。

東大・京大>東工大・一橋大>早慶 = 阪大

> 上智・理科大>March、関関同立

もう少し詳してみていきます。

早慶と私立大学の難易度を比較

てんぴん

はじめに私立大学と比較。これについては間違いなくトップレベル!早慶の右に出るものはいません。

偏差値でいうと65前後の学部が大半で、ここに受かれば俗世間ではエリート・一流と呼ばれるでしょう。

なお、次の層として上智・March・関関同立などが挙げられますが、これらの平均偏差値は60前後。やはり、早慶が頭1つ抜けている印象です。

早慶と国公立大学の難易度を比較

旧帝大の校章

さて、僕を含め多くの人が気になるのが、国公立大学と比較したらどうなん?というところでしょう。

論より証拠。天下の駿台先生が出している以下の表で確認してみましょう。みなさんが受験する大学・学部がどの辺にいるのか注目して見てください。

※後期試験とセンター利用は偏差値がはね上がるため、この表からは抜いています。

東京大 文一  <前> 前 70
東京大 文二  <前> 前 69
慶應義塾大 法 法律 B方式 68
東京大 文三  <前> 前 67
慶應義塾大 法 政治 B方式 66
早稲田大 政治経済 政治 66
早稲田大 政治経済 国際政治経済 66
一橋大 法 法律 <前> 前 66
早稲田大 法  65
京都大 法  <前> 前 65
慶應義塾大 経済 経済 B方式 64
早稲田大 政治経済 経済 64
一橋大 経済 経済 <前> 前 64
京都大 経済 経済経営 <前> 一般 前 64
京都大 文 人文 <前> 前 63
一橋大 商  <前> 前 63
上智大 法 国際関係法 63
大阪大 法 法 <前> 前 63
慶應義塾大 文 人文社会 62
早稲田大 商  62
上智大 法 法律 62
中央大 法 法律 62
大阪大 法 国際公共政策 <前> 前 62
早稲田大 文 文 61
慶應義塾大 経済 経済 A方式 61
慶應義塾大 商 商 A方式 61
慶應義塾大 商 商 B方式 61
大阪大 文 人文 <前> 前 61
上智大 総合人間科学 心理 60
早稲田大 教育 社会/地理歴史 A方式 60
京都大 経済 経済経営 <前> 論文 前 60
大阪大 経済 経済・経営 <前> 前 60
上智大 法 地球環境法 60
同志社大 法 法律 学部個別 60
同志社大 法 法律 全学文系 60
東北大 法 法 <前> 前 60
名古屋大 法 法律・政治 <前> 前 60
国際基督教大 教養 アーツ・サイ 59
上智大 文 英文 59
早稲田大 文化構想 文化構想 59
筑波大 人間 心理 <前> 前 59
京都大 経済 経済経営 <前> 理系 前 59
慶應義塾大 総合政策 総合政策 59
神戸大 法 法律 <前> 前 59
九州大 法  <前> 前 59
上智大 文 史 58
早稲田大 教育 国語国文 A方式 58
早稲田大 教育 複合文化 A方式 58
早稲田大 教育 教育/教育心理 A方式 58
東北大 文 人文社会 <前> 前 58
お茶の水女子大 文教育 人文科学 <前> 前 58
お茶の水女子大 文教育 言語文化 <前> 前 58
お茶の水女子大 文教育 人間社会科学 <前> 前 58
名古屋大 文 人文 <前> 前 58
九州大 文 人文 <前> 前 58
筑波大 人文・文化 人文 <前> 前 57
筑波大 人文・文化 比較文化 <前> 前 57
神戸大 文 人文 <前> 前 57

この表を見ると、

  • 早慶上位学部(法・政経)=東大・京大
  • 早慶中位学部(商・文) =京大・阪大・東北大
  • 早慶下位学部(総合政策・教育) = 神戸大・九大・筑波大・お茶大

ぐらいの難易度だと分かります。

ただし、ここで注意すべきは、

国公立と私立における難易度にの上下比較はほとんどあてにならないということ。

なぜなら、私立大学と国立大学は試験形式・科目数がまったく違うからです。

たとえば、私立はマーク形式ですが、国立は記述形式。加えて、私立はセンター試験を受ける必要がありませんが、国公立ではセンター試験の点数も合否に反映されます。

つまり、

慶応に受かる⇒旧帝大に受かる

も言えませんし、反対に

旧帝大に受かる⇒慶応に受かる

ということも言えません。

私立と国立の上下関係はあまり当てにならないということだけは覚えておいてください。

滑り止めで受ける際には、上の表を鵜呑みにせず、各大学の傾向にあった対策をしていきましょう。

早稲田と慶応はどちらが難易度が高い?

「早慶vs旧帝」論争についで争いのネタになるのが、「早稲田と慶応どちらが上か?」という問題。

これについては賛否両論あると思いますが、あくまで僕の意見として、

慶応大学>早稲田大学

です。これは僕が実際に試験を受けてみての感想。

ちなみに、駿台の公表しているデータでは以下のように言っています↓

慶應 平均63.33

  • 文63.0
  • 法66.0
  • 経65.0
  • 商64.0
  • 総62.0
  • 環60.0

早稲田 平均62.75

  • 文63.0
  • 法66.0
  • 経66.3
  • 商63.0
  • 国64.0
  • 社62.0
  • 教60.8
  • 構62.0
  • 人57.7

微差ではありますが、平均偏差値では、慶応>早稲田のようです。

とはいえ、早慶の間でほとんど差はないので、どちらを目指すにせよそれなりの対策は必要となるでしょう。

早慶各学部の難易度一覧

手でアイコンをタッチ

これまで、早慶と他大学部を比較してきました。次は早慶の各学部の難易度をお見せします。

自分の目指す学部がどれぐらいの難易度なのか確認してみてください。

※一概に比較しづらいため、今回は医学部と理系学部は含んでいません。

早稲田大学の各学部の難易度

トップは政治経済学部!僕が見事に撃沈した超難関学部です。

8位での国際教養・人間科学部でも偏差値は66もあるので、やはり簡単に入れる大学ではなさそうです。

慶応大学の各学部の難易度

慶応大学は法学部がトップ!次に経済・総合政策・環境情報学部と続きます。

順位をつけたものの、偏差値自体に大きな差はないですね。

早慶の難易度まとめ

以上、早慶の難易度を全国の私立・国立と比較しながらお伝えしました。

ざっくりとしたレベル感は掴めたでしょうか?

最後に1つだけお伝えしたいこととして、

受験に絶対はない。

ということ。

偏差値ランキングを鵜呑みにせず、受験する大学にあった対策をしっかり進めていきましょう。

この記事が受験生のみなさんのお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します大阪成蹊大学の公募推薦で必要な科

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します

「大阪成蹊大学って公募推薦やってるのかな?」 「大阪成蹊大学の公募推薦で必要な対策は何?」 「大阪成蹊大学の公募推薦で穴場の学部ってどこ?」 関西の受験生に人気の「大阪成蹊大学」 多くの受験生が合格を目指して受験していき…

もっと読む→

大阪産業大学の公募推薦で合格したい方集合!倍率・難易度・必要科目を解説

大阪産業大学の公募推薦で合格したい方集合!倍率・難易度・必要科目を解説

「大阪産業大学に合格したいんだけど、公募推薦って何?」 「大阪産業大の公募推薦倍率はどのくらい?」 「大阪産業大学の公募推薦で必要な科目は何?」 一般入試よりも早い時期に受験できる「公募推薦」 一般入試の前に、滑り止めを…

もっと読む→

大阪工業大学の公募推薦で合格するには?倍率や難易度、合格最低点を解説

大阪工業大学の公募推薦で合格するには?倍率や難易度、合格最低点を解説

「大阪工業大学の公募推薦で必要な対策は何?」 「大阪工業大学を公募推薦で受験したら倍率はどのくらい?」 「大阪工業大学の公募推薦に合格したいけど、難易度はどのくらいんなんだろう」 関西の受験生にも人気の、大阪工業大学。 …

もっと読む→

大阪経済大学の公募推薦対策!気になる倍率や必要点は?

大阪経済大学の公募推薦対策!気になる倍率や必要点は?

「大阪経済大学に公募推薦で合格するには、なにをすればいいんだろう」 「大阪経済大学の公募推薦の倍率はどのくらい?」 「大阪経済大学の公募推薦に合格したいけど、難易度はどのくらいんなんだろう」 関西の受験生の中で、大阪経済…

もっと読む→

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

花園大学 公募推薦

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧