2020.01.25公開 2020.02.06更新

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」

「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」

あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか?

勉強はすればするほど自分ができない問題に気づき、不安になってしまうものです。

私も受験直前は不安を抱えながら毎日勉強していました。

そんな中、インターネットで「勇気をくれる名言」と検索したこともあります。

適度な不安はいいかもしれませんが不安になりすぎると
体調を崩してしまったり、受験本番で自分の実力を発揮できなくなってしまいます。

この記事では受験生の皆さんの不安を少しでも軽減し、
さらに勇気を与えてくれる名言を載せたいと思います。

この記事が皆さんのお役に少しでも立てれば幸いです。

<この記事を読むことのメリット>

・受験で抱えている不安を少しでも軽減できる。
・名言から勇気をもらい、勉強のモチベーションが上がる。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

受験の直前に名言を知る意味

受験に不安はつきものです。あなたの周りにいる志望校がA判定の人でさえ不安を抱えながら勉強しているのです。

あなた1人だけが不安になっているわけではありません。周りもみんな不安なのです。

しかし、受験本番でも不安になりすぎていると、本来の実力が発揮できませんし、後悔してしまいます。

不安が多かったせいで受験に失敗したなんて一番悔しい結果になると思います。

このようにならないために名言を知って不安はなるべく解決してしまいましょう!

受験直前に知るべき名言10選

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」by高橋歩

夢(志望校)を設定したならそこから目を逸らして逃げないようにしましょう。逃げたくなる気持ちも分かりますが夢が遠ざかっているのではなく、あなたが遠ざかっているのです。

「He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable , indisputable law」
byパブロ・ピカソ

「(できると思えばできる。できないと思えばできない。これは揺るぎない絶対的な法則である。)」という意味ですね。

模試の成績が悪いからといって、自分にはできないと決めつけ諦めるのは早いのではないでしょうか?私はずっとE判定だった志望校が最後の模試でB判定になり、とても自信がつきました。

「下を向かないで上を向いて頑張っていればすごいことって起きるんです。」by石橋貴明

模試の成績が悪いからといって一喜一憂せずに、常に上を向いてがんばっていれば必ず報われます!諦めずに頑張っていきましょう。

「30%の不安、夢のためにこれ、必要やねん。不安がなかったら努力せんもんなぁ」by島田紳介

あなたは今受験で不安を抱えていますよね?でもそれでいいんです。不安があるということはそれだけ本気で受験に取り組んでいるということです。不安が多いということは逆効果になってしまいますが、適度な不安は夢を叶えるために必要になります。

「大きな失敗をした人は、失敗の苦しみを知っている。激しい挫折感やどうしようもない悔しさや、やり切れない思いを抱えている。そういう思いは、新しい何かに向かって走るときの、強力なエンジンになる。」by島田紳介

受験に失敗したからといって、そこで人生が終わってしまうわけではありません。むしろこれからの方が長い人生を歩んでいくのです。受験に失敗してしまった経験は必ずのちの人生で生きてきます。

「不安もプレッシャーもありますがそれを跳ね除けられるのは練習だけなんです。」by谷亮子

受験の不安は勉強をすることによって和らげることができます。勉強をし、解ける問題を増やしていけば自ずと不安は和らいでいくのではないでしょうか。

「まだ起きてもいない未来のことに不安を掻き立てるのはやめて今に全力を注ごう。」by宇佐美百合子

受験本番のことを考えると誰もが不安になってしまいます。それは当たり前のことです。しかし、まだ起こってもいないことを考えても意味がありません。未来は今の積み重ねで創られていくのです。今に全力を注いで、未来を輝かしいものにしていきましょう。

「諦めたらそこで試合終了ですよ?」by安西先生(スラムダンク)

誰しも一度は聞いたことがある名言なのではないでしょうか。スラムダンクというバスケットボール漫画の安西先生が試合に負けている選手に言った言葉です。
試合はまだ終わっていないのに、もう負けた気になっている。受験も同じです。まだ本番に臨んでいないのにもう無理だと諦めてしまっている。諦めずに取り組む先に成功があるのです。
スラムダンクでも安西先生にこの一言で選手が息を吹き返し、試合に勝ちました。

「おい!おい!お前はいつだって全力だったと言えるのか?俺は言える!」by江頭2:50

自分では全力で取り組んでいるつもりでも、まだもっとできるということはあると思います。私も受験勉強中は全力で勉強しているつもりでしたが、今思えばまだまだできたんじゃないかと思いうこともあります。現状に満足せず、さらに上を目指すことで全力で取り組むことができるのではないでしょうか。

「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、一夜一字を怠らば、百歳の間三万六千字を失う。」by吉田松陰

毎日地道に積み重ねていけば、それは大きなものになります。しかし、1日でもサボってしまえば、それを取り戻すことはできません。毎日少しでもいいので積み重ねていきましょう。塵も積もれば山となるです!

受験の直前の名言まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は上記の名言で受験期に勇気をもらい、不安が和らぎ、勉強に集中することができました。

この記事で紹介した名言を勉強中に思い出して皆さんの不安を和らげ、勇気を与えることになれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧