2020.01.22公開 2020.02.06更新

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」
「寝不足にならないように早く寝ないと」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど
どんどん眠れなくなってしまうもの。

私も受験時代は不安で眠れなくなる時がありました。現在も将来の不安や焦りで眠れない時もあります。

ですがネットで睡眠の情報を探したり、いろいろな方法を試したことにより昔よりもその回数や頻度は下がっています。

そこで今回は私の経験から、受験が不安で夜も眠れないひとにオススメの対処方法を教えていきたいと思います。

この記事を読むことのメリット

■不安で眠れない時の対処方法がわかる。
■具体的な不眠の解消方法がわかる。

受験が不安で眠れない人の対処方法その1

まず一つ目のおすすめ方法は不安を紙に書き出してみるということです。

人が感じる不安の多くは「将来が不安だ」「もし~があったらどうしよう」
といった漠然としているものが多いのです。

ここで自分の不安を紙に書き出すことが役に立ちます。

理由は、不安を紙に書くと今、自分が何に対して不安を感じているのか。

どのようなことで不安を感じているのか。ということが視覚情報として明確になるからです。

人に相談することで不安が和らぐのは、自分の感じている不安が明確になるからです。

とにかくもやもや考えずに明確にすることが大切ということですね。

これだけで少し不安が軽くなること感じられると思いますが
これに併せて、その一つ一つについて考えるとさらに効果が高まります。

例えば今の悩みが

「受験に受かるか心配だ」

「自分の勉強方法が正しいか不安だ」

「次の模試で自分の望む結果を得ることができるだろうか」

であるとします。

そして、それぞれについて考えるというのは

「受験に受かるか心配だ」→「不安なのはみんなそうだろう。自分だけが悩んでいても仕方がない」

「自分の勉強方法が正しいか不安だ」→「もっと改善できるところはないか明日先生に聞いてみよう」

「次の模試で自分の望む結果を得ることができるだろうか」→「模試までに自分がやるべきことを一度書き出してみよう」

といった具合にその悩みの解消方法を考えるのです。

こうすることで、やるべきことが見つかることでより不安や焦りを軽減することができます。

この時に注意すべき点として、解決策を考えることにこだわりすぎないことが挙げられます。

今回の例でいえば「受験に受かるか心配だ」に対しては
具体的な解決策が考えられていませんが、それでもかまいません。

不安を不安として受け止めることだけでも効果は十分にあります。

受験が不安で眠れないときの対処方法その2

これはアリゾナ大学が行った調査でも本当に睡眠に効く方法第1位となった方法です。

その名も、「刺激制限療法」

「刺激制限療法」とは、不眠症を治すための認知行動療法であり
薬を使わずに睡眠を改善する方法です。

ベッドは眠る場所だということを脳に植え付け
睡眠の質を向上させるというものです。

やり方は以下の通り。

  1. 本当に眠くなった時にだけ、ベッドに入る。
  2. 睡眠の目的以外でベッドを使わない。
  3. ベッドに入って15分眠れないときはベッドから出る。
  4. 起床時間は常に一定に保つ。

一番大事なのは起床時間は常に一定に保つということです。

これを守らないと、ただただ生活リズムが崩れるだけになってしまいます。

以上の方法で睡眠の質を向上させてみてください。

この方法を実践していく中で最悪徹夜になるという恐れもあります。しかしそこは、一日徹夜したくらいでは死ぬことはないので大丈夫だと開き直りましょう。

また、この方法を試して日中眠気を感じたら、
机に突っ伏して15分間の睡眠をとることはかまいません。

ただ、気づいたら2時間たっていたという事態は避けるため、しっかりと目覚ましをかけておきましょう。

(あわせて読みたい)

勉強中に眠くなった時の対処法まとめ!眠気を吹っ飛ばす方法がわかる!

受験が不安で眠れない人の対処方法 まとめ

ポイント1

自分の持つ不安の感情を書き出して、対処方法を考える。もしくは不安を受け止める。

ポイント2

「刺激制限療法」を用いて眠れるようにする。

以上が受験が不安で眠れない人に、試してもらいたい方法です。

1の方法は受験が終わった現在の私もいまだに眠れないときには使っている方法で、
効果は身をもって証明できます。

以上2つの方法を参考に是非あなたの睡眠ライフが充実することを願っています!

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧