2020.02.06公開 2020.06.07更新

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」

「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。

ただ、やる気がないからといって勉強しないままだと志望校に落ちるリスクが高まってしまいます。

私も受験勉強でやる気がどうしても出ない時がありました。

しかし、下記に紹介する方法を実践したら勉強に集中することができ、無事志望校に合格することができました。

この記事では、受験直前でやる気が出ない時の対策を紹介しています。どれもすぐできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むメリット

■受験勉強のやる気がでない原因が分かる
■すぐできる受験勉強のやる気を出す方法が分かる

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法でどの予備校よりも最速で成績を伸ばして、

キミの憧れの第一志望に合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

受験勉強のやる気が出ない原因は?

受験直前 やる気でない

勉強しなくてはいけないのになぜやる気が出ないのでしょうか?まずは、受験勉強のやる気が出ない原因を明らかにしましょう。

結果が出ない

勉強を何日か続けて、「よし!だいたい知識はついただろう」と思って問題集を解いてみたら、全然解けなかったというパターンです。

これは激しくやる気が無くなります。
この場合は理解が足りていないケースが多いので、もう一度復習せねばなりません。

先延ばし癖がある

まだ大丈夫だろうと勉強を先延ばししてしまうタイプの人も多いです。
しかし、受験勉強は計画的にやることが重要です。

どんどん先延ばしにすると、取り返しがつかないことになってしまいますよ。

寝不足

寝不足だと、やる気や意欲が低下します。
睡眠は生活の質をあげるためにとても重要ですので、しっかり取りましょう。

具体的な時間としては、1日7時間は睡眠時間を取ることをおすすめします。

燃え尽きる

今まで勉強を計画的にがんばってきたほど、受験直前期に燃え尽きてやる気がなくなるケースが見受けられます。

このような方はすでに合格レベルにまで到達していることも多く、一種の安心感からやる気が喪失した可能性も考えられます。

病気の場合も?

やる気が出なくて出なくて困っている場合、もしかしたら何かしらの病気にかかっている可能性もあります。

代表的な病気としては、無気力症候群やうつ病や発達障害(ADHDなど)です。

【すぐ実践できる】受験直前にやる気がでない時の対処法

受験 直前 やる気でない

受験直前、勉強しなくちゃいけないのにどうしてもやる気が出ない時に、すぐさまやる気を取り戻す方法をお教えします。

机の上を片付ける

机の上を片付けると、集中力が上がります。視界にテキスト以外のものが入るとどうしても気が逸れてしまいます。

それがゲームや漫画などだと、誘惑に負け手を出してしまい、気が付くと時間が経ってしまったということにもなりかねません。

部屋全てかたす必要はありませんから、机の上だけでもキレイにしましょう。

場所を変える

自分の部屋ではどうしても集中できない場合、場所を変えるのがおすすめです。

図書館やスタバなどのカフェなら、自分以外にも勉強している人が沢山いるでしょう。

私もスタバで作業することが多いですが、思いのほか集中できます。音楽と適度な話し声が良いのでしょう。

息抜きをする

長時間、勉強で気を張っているとどうしても集中力が途切れてしまいます。
そんな時は、思い切って息抜きをしましょう。

息抜きの方法は自分の好きなことならなんでもいいです。
友達と話す、カラオケに行く、ゲームをするといったものが代表的な息抜き方法でしょう。

遊んでいる間はとにかく思いっきり遊んでください。勉強でたまったストレスを発散させましょう。

スマホの電源を切る

やる気が出ないからといって、スマホをいじりながら勉強すると能率が著しく悪くなります。

そのため、勉強時はスマホの電源を切りましょう。スマホから遠ざかると、不思議と集中できますよ。

勉強後のご褒美を用意する

受験は短距離走ではなく、長距離走です。
合格するために勉強しているわけですが、合格するためには3ヵ月や半年など、長期間にわたる勉強が必要です。

その間ひたすら勉強し続けるだけでは、多くの方が挫折してしまうでしょう。

そこで、その長旅を乗り切るために、自分自身へのご褒美を用意するのが効果的です。

例えば、「今日勉強を頑張ったら好きなケーキを食べよう」という具合です。こまめに褒美を用意すれば、集中力が持続しやすいでしょう。

それでも勉強する

やる気がでなくても勉強しましょう。きつければ5分だけでもいいのです
少しづつでも毎日積み重ねればトータルでみるとすごい量になりますよ。

自分だけで勉強するのが難しければ、塾に行くのがおすすめです。
今からでも間に合いますからぜひ検討してください。

「受験 直前 やる気が出ない」~まとめ

受験 直前 やる気でない

受験直前にやる気が喪失してしまう原因・すぐできる対策法を紹介してきました。

原因は人によって様々ですが、上記の対処法を実践し、うまくやる気を取り戻しましょう。

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法でどの予備校よりも最速で成績を伸ばして、

キミの憧れの第一志望に合格するなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧