2019.05.31

物理の入門書として有名な物理のエッセンスについて解説!物理の入門はこれ一冊で!

皆さんは、『物理のエッセンス』という参考書、および参考書のシリーズを知っていますか?

『物理のエッセンス』シリーズはあの大学受験予備校の最大手、河合塾グループの出版する物理の参考書で、

その名の通り「エッセンス」、本当に重要な部分だけを凝縮して、さらに教科書より分かりやすく、
かつ初学者でも無理なく取り組めるようにコンパクトにまとめたものです。

『物理のエッセンス』シリーズは大学受験物理の分野を
「力学・波動」シリーズと「熱・電磁気・原子」に分けて2冊出版されています。

大学受験物理では物理は問題を丸暗記するものだ、という風潮も一定数存在しますが、
そんな物理の学問的意味に反するエセ物理に一石を投じ、

しっかりとした原理の理解に力を入れている参考書です。

しっかりとした理解を与えてくれる教科書の代わりになるような本で、
初学者にもぴったりの一冊です。

高校一年生、二年生、あるいは今まで全然物理の勉強をしてこなかったから一から始めなきゃいけない…
そんなふうに焦っている受験生にもオススメできる参考書です

この記事ではそんな『物理のエッセンス』シリーズについて、徹底解説します!

「物理の入門書が欲しいんだけど、何か良いものはないかな…?」

「物理の教科書が理解できないんだけど他にいいものないかな…?」

あなたのこんな疑問や悩みも解決すること間違いなし!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

「物理のエッセンス」シリーズの基本情報

難易度:物理入門(初学者)レベル〜

こちらの参考書が難しくて理解できない、という人はほぼいないでしょう。

それくらい丁寧に初学者のために書かれた参考書です。

ボリューム:
「力学・波動」165ページ
「熱・電磁気・原子」158ページ

どちらもかなりの薄さで短期間で無理なく読み終えることのできる分量です。

対象者:物理を初めて勉強する生徒、物理をイチから勉強したい生徒

このシリーズ2冊を終えることでどんな生徒でも受験物理の全容を把握することができます。

「物理のエッセンス」シリーズの良いところ

「物理のエッセンス」シリーズの最も重要な特徴は、

これが初学者でも、高校で学ぶ物理の内容が、簡単に一通り網羅できるように作られた、分かりやすい入門書である、
という点です。

解説は非常に簡潔でありながら、わかりやすく、

イラストや例え話を用いて解説しているので、初学者でも難なく理解できると、

入門書として最適な要素をこれでもかと詰め込んだ参考書です。

高校の授業に付いていけない生徒や、

物理の教科書で勉強するのはイマイチ合わないという生徒には
ぜひ教科書の代わりにオススメしたい参考書です。

また、ボリュームがコンパクトであるというのも嬉しいところです。

問題演習はどうせあとでやることになるので、
物理の原理を理解するときに必要な問題演習に留めるのが合理的ですよね。

頑張れば1冊1週間程度でも読み切れる内容ですので、集中的に勉強したい人にもオススメです。

「物理のエッセンス」シリーズの使い方

「物理のエッセンス」シリーズはかなり理解に重きを置いた参考書です。
ガンガン解きすすめて定石をインプットするような問題集ともまた違うため、

物理現象に置いてなにが起こっているのか、を理解できていない人が読み物として読みながら学んでいくためのものです。

そのため、まずはゆっくり読んで、理解してみること、これが一番です。
解説は一般的な教科書よりもかなり詳しく、イラスト付きで書いてありますので
初学者でも無理なく理解できると思いますが、
理解しにくいところがあれば何度も何度も読んでみてください。

そのあとで各章の終わりには問題が付いていますので、
今読んで理解したことを問題にするとどんな感じなのか、体感してみてください。

なかなか物理のエッセンス本文を読んだだけでは難しく感じる問題もあるかもしれませんが、
物理のエッセンスに載っているような問題は、入試では基礎的な問題ばかりですので、

その次のプロセスでしっかりインプットをすれば難なく解けるようになりますので心配しないでください。

物理のエッセンスの基本は教科書代わりの読み物として、付いている問題はおまけくらいに思って、
解けなくてもあまり深追いせずに解答を確認しておけば良いです。

この2冊を使って物理の基礎の基礎、考え方を理解しましょう!

分量も多くないので、高校1,2年生であれば1〜2ヶ月、受験生であれば1〜2週間で1冊を集中して終わらせると良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

物理のエッセンスは長年受験生の物理入門書として愛されてきた素晴らしい名著です。

この記事を読んで、気になった方は

ぜひ書店で1度手にとって見てみてください!

あなたの物理の勉強がはかどることを願っています!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧