MARCH現代文長文参考書
2019.07.26公開 2019.10.12更新

MARCH現代文参考書紹介!厳選三冊で合格点をぶっちぎれ

MARCHレベルの大学に合格したいけど、現代文の参考書は何をしたらいいかわからない」

「現代文の参考書はいっぱいあるけど、MARCHレベルの現代文の参考書はどれなんだろう」

現代文の参考書はいっぱいありますよね~

たくさんありすぎて、どの参考書を選んだらよいのかわからなくなりますよね。

この記事では、MARCHレベルの大学の現代文で合格点を取るためにやっておくべき、現代文の長文の参考書についてまとめました!

MARCHに受かりたい受験生は必見です。

この記事を読んで得られること

  • MARCHレベルの現代文が分かる
  • MARCHレベルの現代文の参考書が分かる
  • 現代文の勉強法が分かる

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

MARCH現代文のレベルは?

「MARCHレベルの現代文ってどのくらいのレベル何だろう?」

と思われている方多いともいます。

ここでは、MARCHはどれくらいのレベルなのかについて簡単にお話ししていきます!

MARCHの国語は、確かに難しいのですが、基本を忠実にできいればそれほど苦労はしません!

いかに得点を落とさないか、ミスをしないか、が求められます。

現代文はMARCHのほとんどの大学において出題されますので、今回の記事をよく見てしっかり勉強と対策を進めていきましょう。

MARCHレベルの、現代文の学習の進め方について詳しい動画がありました!

ぜひご覧ください。

MARCH現代文参考書3選

ここからは、MARCHに絶対受かりたい受験生に向けて絶対やって欲しい現代文の参考書を三冊ご紹介していきます。

どれも、素晴らしい参考書となっていますのでこの記事を読んだ後にぜひ勉強してみてください。

現代文読解力の開発講座

現代文読解力の開発講座

一冊目は、現代文読解力の開発講座です!

この参考書はMARCHなど難関大学にに対応できる現代文の実力を身につけることができます。

難易度はかなり高くなっていますので、一冊目の参考書でこれを選ばないようにしましょう!

この参考書の前に、「ことばはちからダ」や「現代文キーワード読解」をあらかじめ勉強しておくと学習がスムーズにいきます。

この参考書では、現代文の文章構造として頻出の「対比」「例示」といった概念を理解することができます。

ロジカルに勘じゃない現代文の解答能力を身に着けることができます。

入試現代文のアクセス発展編

入試現代文のアクセス発展編

二冊目は「入試現代文へのアクセス発展編」です!

こちらの参考書も難関大受験生にはとても人気でお勧めできる参考書となっています。

問題は、選択問題と記述問題で構成されています。

記述問題も選択問題しか出題されないMARCHの現代文では役立ちます!

というのも、記述である程度かけるレベルだとそのまま選択問題で、何が間違っているかという指摘ができます。

記述問題ができる受験生は、選択問題でも強いのです。

解説はわかりやすく、簡潔にまとまっています。

解答までのプロセスを丁寧に、解説しているのでとても分かりやすくなっています。

現代文ができる人がどのような、思考回路で解答までたどり着いているのかについて習得しやすい形で示されているのでお勧めの参考書です!

GMARCH&関関同立の現代文

GMARCH&関関同立の現代文

最後に紹介するのが、「GMARCH&関関同立の現代文」です。

こちらの参考書は、その名の通り、GMARCHから関関同立を受験する方に向けて書かれた参考書となっていてピンポイントで現代文を鍛えることができます。

こちらの参考書は過去問に入る前に取り組むとよいです。

というのも、各大学の現代文の過去問とその大学の現代文に対する解説が載っているからです。

同じ現代文の問題とは言え、それぞれの大学の出題傾向は大きく異なっているため、このような参考書は大いに役立ちます!

『GMARCH&関関同立の現代文』では、各設問に対する解き方のプロセスや正解の根拠が書かれています!

解説を参考にして解法をマスターしましょう。

記述問題では、自分の解答に足りない要素は何なのか?などのこだわってもう一度問題を見てみましょう。

是非、『GMARCH&関関同立の現代文』やってみてください!

MARCH現代文参考書まとめ

以上がMARCHレベルの現代文参考書でした。

現代文の参考書はたくさんあってどれを選んだらよいかわからなくなってしまいますが、今回ご紹介した参考書をしっかり勉強することができれば確実に合格点を取ることができます。

現代文は、正解がないように思えるかもしれませんが、参考書で紹介されているプロセスを実際に意識して読解することができれば確実に正解にたどり着けます。

それでは受験勉強頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

センター試験って難しい?センター試験の難易度や相場感について早大生が解説!

「受験生のほとんど全員が受験するセンター試験ってどのくらい難しいのだろうか?」 [センター試験が難しすぎて問題が解けないのだけど、何か対策はないかな?」 センター試験まで残り1ヶ月程となっている今、このようなことを考えて…

もっと読む→

過去問が全然解けない人必見!改善策やするべきことを早大法学部生が解説します!

「最近過去問を解き始めたのだけど全然解けない」 「入学試験本番まで残り数ヶ月に迫ってきたのだけど、過去問が全然解けない。 志望校を考え直したほうがいいのかな?」 志望校合格を目指して過去問を解いている受験生の中にはこのよ…

もっと読む→

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します大阪成蹊大学の公募推薦で必要な科

過去問はいつからやればいいのか論理的に早稲田大学法学部生が丁寧に解説します!

「一通り基礎知識のインプットを完了したけど、過去問はいつから解き始めればいいのだろうか?」 「入学試験まで残り1ヶ月を切っているけど、まだ過去問やっていない。今からでもやっておいた方がいいのかな?」 今年度の入学試験を受…

もっと読む→

大学 受験 直前 

同志社大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で同志社大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「同志社大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「同志社大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &…

もっと読む→

冬期講習 高い

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

「センター試験で6割取れていれば、受験生の中ではどのくらいの立ち位置にいるのだろうか?」 「センター試験は平均して6割は取れるようになってきた。これ以上取れるようになるためには何をすればいいのだろうか?」 センター試験ま…

もっと読む→

物理の問題集「名門の森」について解説!難問対策の1冊目に!

皆さん、物理の「名門の森」という参考書知っていますか? 「名門の森」は日本三大予備校として名高い河合塾の出版社である河合出版の出版する物理の参考書で、 河合出版の中でも物理のエッセンスと並んでトップクラスに有名なのがこの…

もっと読む→

マーチ fランク 就活

関西大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で関西大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「関西大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「関西大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

大学 受験 直前

近畿大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で近畿大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「近畿大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「近畿大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧