2019.03.31公開 2019.10.11更新

物理のおすすめの参考書〜中堅私大編〜 センターや中堅私大の二次対策ができる!

突然ですが、皆さん物理は好きですか?

高校の物理は、教育課程の問題で数学の学習が追いついていないため、

大人の都合で、それっぽくはしょった解説をして無理やり話を進めているところがあり、

それ故に抽象的な部分がわかりにくく、苦手とする、あるいはあまり好きでない学生が多いのも事実です、

しかし将来に情報系の仕事に就きたい人やit系の勉強をしてみたい人にとっては避けては通れませんし、
最近では業界に関係なく、どこの業界でもitの知識というのは活きてきますから、数学・物理といった知識は今後文理関係なくより重要なものとなっていくでしょう。

また、大学での学問についても多くの理系の分野にとって物理学は非常に重要で、

当たり前ですが、ニュートンやマクスウェルの発見した素晴らしい物理体系は私たちの日常そのものを広く支えています。

高校の物理は分かりにくいからやらない、大学に入ってからやればいいやというのは通用しないことくらいわかりますよね。

たしかに高校物理は、事情により簡略化してる部分もありますが、
そこまでは高校で勉強してきたとした上で大学の授業は進んでいくのです。

そこでこの記事では、

高校の物理の参考書の中でオススメのものを紹介します!

レベルとしては中堅私大を目指す受験生を想定しています。

「物理が苦手だけど入試で使うんだよね…どうしよう…」

「物理のわかりやすい参考書ってあるのかなあ…?」

あなたのこんな疑問も解決すること間違いなし!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)





            

中堅私大を目指す方にオススメの物理の参考書①:漆原晃の物理基礎・物理が面白いほど分かる本 シリーズ

こちらは、「〜が面白いほど分かる本」シリーズの物理・物理基礎版です。

力学・熱力学と波動・電磁気学の2冊に分かれています。

漆原晃さんという代々木ゼミナールの講師の方
が書いているんですね。

タイトルを見ればわかるように
非常にわかりやすく書かれた入門向けの教科書的な参考書です。

公式の使い分け、問題へのアプローチの仕方が非常にわかりやすく書かれているとの評判です。

また、生徒と先生の対話形式で説明がされているため初学者でもスラスラと読み進めることが可能です。

しかし、例題には一部初学者には難しいものもあるようですので、完全に初学者でこれをやる人は
だれか相談できる人を持つといいでしょう。

中堅私大を目指す方にオススメの物理の参考書②:物理のエッセンス

こちらは河合塾の出版する物理の参考書です。

河合塾は文系に強いって言われてるけど、物理の参考書は大丈夫なの…?

と思うかもしれませんが、そんなことは大丈夫で、

物理のエッセンスといったら東大生であろうと知らない方はいないレベル
の受験物理界では有名な物理の入門向けの参考書です。

物理現象のポイントや理屈を非常にわかりやすく伝えていて、

最低限必要な知識・公式を理解しながらインプットするのに非常にオススメなのです。

図も多く使われており、式変形も丁寧なされているため、

物理が苦手な方、初めて物理を学習する方でも取り組みやすいのではないでしょうか。

演習としては問題数が足りてないので別でする必要はありますが、

サクッとできる薄さも魅力的ですよね。

レベル的には上であげた漆原晃の物理基礎・物理が面白いほど分かる本 シリーズ

と同じくらいなので、やるならどちらか一冊でいいでしょう。

中堅私大を目指す方にオススメの物理の参考書③:良問の風

こちらも同じく河合塾の出版する参考書です。

物理のエッセンス→良問の風→名門の森
というのは全て河合塾の出版する物理の参考書であり、どれも名著として非常に有名で、

難易度もこの順番に上がっていくため

このシリーズの中でちょうど真ん中くらいに位置するものが良問の風です。

名門の森は大阪大学や京都大学などの難関大学を目指す学生が取り組むものですので、

そこまでの物理の力はいらない、という方はこちらに取り組むのがいいでしょう。

地方国公立大学や、MARCHレベルの問題が、厳選されて収録されています。

関関同立は近年難易度が上がっているため、これで足りるかという問題もありますが、

ひとまずはこれで勉強してみるのが良いのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

高校の物理というのは数学の履修過程の都合でいくらかごまかしたような部分もあり、

学校の教科書だけではわかりにくいところがあるのも事実です。

上であげような参考書では、そんなところもできるだけわかりやすく解説してくれているものです。

教科書での解説や、学校の授業に一部納得がいかない、

そんな方は是非上にあげたような参考書で、物理の本質を掴みながら勉強してほしいと思います。

また、物理などの理系科目で大事なことは何冊も闇雲に手を出さないということです。

巷には参考書が溢れていて、あれもこれも手を出したくなる気持ちはわかりますが、体系立てて説明されているものを、数は少なくてもいいので一つ一つ完璧にしていきましょう。

物理の対策をしっかり行って、志望校に合格!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧