2019.01.31公開 2019.10.11更新

豊中駅周辺のカフェや図書館などオススメの勉強場所を紹介!

豊中駅は大阪府豊中市に位置する阪急電鉄宝塚本線の駅です。

北摂エリアのベッドタウンとして人口増加が続く豊中市は豊中駅から梅田駅まで12分というアクセスが良好なエリアでありながら、落ち着いた雰囲気を持ち、高校や学生の数も多く、

治安も良く、教育環境が良いことでも有名です。

そのため、塾や勉強をする場所のニーズが非常に高いと言えます。

その証拠に豊中駅周辺には予備校や塾が多く立ち並びます。

そこでこの記事では豊中駅周辺のおすすめの勉強場所について紹介しています!

「豊中駅の予備校に通っているけど、自習室はいつもいっぱいだからどこか別のところで勉強したい…」

「豊中駅の近くで勉強したいけどどこで勉強したらいいんだろう…?」

あなたのこんな悩みや疑問も解決すること間違いなし!

あなたにおすすめの予備校ランキング!
(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

豊中駅周辺のオススメの勉強場所①:豊中の自習室 セルフスタディ

セルフスタディは、大阪を中心に複数展開する自習室のことです!
豊中店は全席個室型の自習室となっているそうです。

合格から逆算された設備・管理を持っていることを誇っており、資格取得を目指す社会人や、大学入試に向けて勉強をする高校生が使用することが多いそうです。

実際設備は圧倒的で、駅から近く清潔、机も広く、高性能の椅子に、セキュリティも万全と至れり尽くせりです。

さらにセルフスタディのすごいところは24時間空いていることですね。
高校生の皆さんが夜遅くに出歩くのは感心しませんが、朝早くからでもセルフスタディでは勉強が可能なのです。

ただし、その料金は1ヶ月の指定席で13800円。

年間にして15万円以上のお金がかかってしまいます。

自分だけでも絶対に勉強できる!という人にはオススメできる勉強場所です!

豊中駅周辺のオススメの勉強場所②:駅前自習室 マイデスク 豊中

マイデスク豊中も同様に、大阪を中心に開かれている自習室のことです。

もっと集中できる環境を、ということで

机や防音設備にこだわっていて、本気で学生のことを考えているのが分かりますね。

開放時間は朝の6:00〜24:00でこちらも時間としては非常に申し分ないですね。

専用指定席がロッカー付きで11800円〜と値段もセルフスタディと比べると少しリーズナブルです。

豊中駅周辺のオススメの勉強場所③:ホリーズカフェ豊中駅前店

ホリーズカフェ豊中駅前店は珈琲館エトレ豊中店のは駅を挟んで反対側にあるコーヒーショップです。

基本的には客層がよく、駅からも少し離れているため、

一人でもゆっくりできるカフェとして評判で、勉強するのにはなかなか適していると思います。

終日モーニングをやっているのも良いですね。

コーヒーを買って、カップの底に大吉が出たらもう一杯コーヒーが無料になるみたいな面白い試みもやってますので、たまには気分転換に行くと、気持ちよく勉強できるはずです!

豊中駅周辺のオススメの勉強場所④:珈琲館 エトレ豊中店

珈琲館は、一人でも気軽に入れると評判のカフェです。

駅からも近く、エトレ豊中というショッピングモールの中に入っているので比較的入りやすいと思います!

ご飯も美味しいと評判で、混んでいない時間帯を狙って勉強しに行くのをオススメします!

ただし、喫煙してる方もいるそうなので、タバコを吸ってる方がいるときや、タバコが苦手な方にはオススメできないです。

豊中駅周辺のオススメの勉強場所⑤:ミスタードーナツ豊中駅前ショップ

言わずと知れたドーナツのチェーン店であるミスタードーナツですね。

値段も安く、お店も綺麗で治安がいいことから勉強するのになかなかオススメできるスポットです。

難点としては家族連れやおしゃべりをしに来た高校生など、多少周りが騒がしい可能性は十分にあります

その辺りが許容できる方にはオススメの勉強場所です!

豊中駅周辺のオススメの勉強場所⑥:豊中市立岡町図書館

ここまで読んで、飲食店ばかりだけど、

豊中市周辺にタダで使える図書館はないの…?

と思った方も多いと思います。

それはまさしくその通りで、残念ながら豊中駅の周りに図書館はないんですね。

ですが隣駅の岡町駅には「豊中市立岡町図書館」があります。

一駅ですから電車に乗ればすぐですし、徒歩でも約12分。

若いみなさんなら全然歩ける距離ですよね!笑

お金を使わずに図書館で勉強したいという方は是非豊中市立岡町図書館に行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

ここまで読んでもらって分かったと思いますが、豊中駅周辺には飲食店や有料自習室が多いです。

ですが、勉強する場所がたくさんあるというのは素晴らしいことなのですが、

毎日毎日カフェで勉強していてはお金がたくさんかかってしまいますし、自習室のためだけにお金を払うのはなんだか馬鹿らしいですよね?

そこでせっかく豊中駅の周りで勉強をするならオススメなのは、豊中駅周辺の塾・予備校に通ってしまうことです!

豊中駅周辺は予備校の激戦区であり、超大手の予備校からやや小さな塾まで非常に多くの塾・予備校がひしめいています!

たまには気分転換でカフェなどで勉強しながら、普段は塾の自習室で勉強する!そんな形がオススメです!

豊中駅周辺のおすすめ予備校3選

第一位:武田塾 豊中校

武田塾
日本初!授業をしない塾』と言う凄まじいキャッチコピーが印象的な武田塾。

授業で勉強を教えるのではなく、勉強は生徒たちに独学でやってもらい
どういうやり方・どういう方向性で勉強すれば最速で成績が伸びるか、ということをみっちりとアドバイスしてくれ

そのときの成績・学力に応じてあなたが何をすべきかを細かく指導してくれるのが武田塾です。

授業より独学の方が進むスピードははやいですが、
授業と比べて、独学だと間違った方法で取り掛かってしまい、それを指摘してくれる先生もいないのでいつまでも間違った方法で勉強して成績が伸びない…
という危険性があります。

そこで、生徒たちの勉強の進め方のアドバイスに徹することで、最速で成績を上げていくのが武田塾です。

授業をせず、勉強の方法のアドバイスをするという性質から、どのタイミングからでも入塾できるのも魅力です

授業はやっぱ、『そこは知ってるよ』ってとこにも時間かけるからちょっと非効率な感じするんだよね。

けど完全に独学で浪人をするのは不安だ」

そういうあなたにぴったりな予備校といえるでしょう。

また、武田塾豊中校では、逆転合格する生徒が非常に多く、
E判定・偏差値40台から3ヶ月で関西大学に合格した生徒や、わずか二ヶ月で近畿大学に逆転合格した生徒など逆転合格した生徒などもいます。

さらには難関私立大学に加え、大阪市立大学の医学部など公立大学・医学部への合格を果たしている生徒もいました。

➡武田塾のより詳しい解説はこちら
(このサイトの、武田塾についてくわしく解説したページに行きます)

第二位:マナビズム 豊中校

難関私大専門の塾であるマナビズム。

関西の難関私大に対してかなりの実績を誇ります。

難関私大に的を絞った指導で、最短の道で志望校合格へ導くことを謳っています。

通塾コースだけでなく在宅コースなどもあり、

部活動などで忙しい、そんな生徒にもオススメの予備校です。

第三位:河合塾

河合塾のロゴ
大手の予備校といえばまず真っ先に名前が思い浮かぶであろう、河合塾

そのイメージに違わず、幼稚園生から社会人まで幅広い年齢を対象に教育を展開しており
生徒数の合計は10万人以上。
そして全国に400以上もの校舎がある予備校です。

特に関西や関東の中心の大きな校舎であれば、どの科目にも一流のトップ講師が在籍しているという強みがあります。

河合塾豊中校は駅からはやや遠いですが、やはり鉄板の安心感はあります。

➡河合塾のより詳しい解説はこちら
(このサイトの、河合塾についてくわしく解説したページに行きます)

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧