2019.04.22

オススメの勉強場所はどこ?受験生が使いがちな様々な場所を紹介!

「受験生は塾の自習室以外でどんな場所で勉強しているんだろう?」

「ファミレスで勉強するならどこがおすすめ?」

「こたつで勉強するのってどうなの?」

あなたは、このように考えていませんか?

塾の自習室が合わずに悩んでいる人や、気分転換に自習室以外の場所でも勉強したいと思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事では、自習室以外のおすすめの勉強場所を詳しく紹介しています。

この記事を読めば、おすすめの勉強場所についてよく分かります!

この記事があなたの受験勉強にお役立てできれば幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

ファミレス

まずはじめに勉強場所として紹介するのは、ファミレスです。

受験生に限らず、何か作業や勉強をするにあたってファミレスを利用したことのある人は多いでしょう。

そんなファミレスについて、代表的なものにをいくつかピックアップして解説していきます。

ガスト

ガストはすかいらーく社の洋食ファミレスチェーンです。

全国各地に多数の店舗が存在し、実際にこの記事を読んでいる人も一度は足を運んだことがあることでしょう。

最近ではステーキガストというステーキ専門の店舗も展開しています。

そんなガストですが、そのメニューや雰囲気は極めてスタンダードなファミレスであり、価格も一般的なファミレスの価格と言えます。

とても多くの店舗が存在するので、気軽に足を運ぶことができ、勉強場所として有用です。

サイゼリヤ

サイゼリヤは全国各地に展開しているファミリーレストランです。

メニューはイタリアンとなっており、一般的なファミレスではなかなか見かけないような料理が多数あります。

また、サイゼリヤは非常に値段が安く、例えば看板メニューであるミラノ風ドリアはなんと299円という破格さです。

このように、サイゼリヤはお財布にとても優しいため気軽に通うことができ、勉強場所としてかなりおすすめです。

ジョイフル

ジョイフルは九州を中心に展開しているチェーン店です。

九州では最も目にするファミレスと言っても過言ではありません。

そんなジョイフルですが、ガスト同様、スタンダードなファミレスとなっています。

値段はサイゼリヤなどの破格なファミレスと比較するとやや高いですが、極めて一般的なファミレスの価格と言えるでしょう。

ジョナサン

ジョナサンは料理が美味しい上にお店の雰囲気も落ち着いている、とても勉強に適したファミレスです。

ボリュームもたっぷりなので、とても満足度は高いでしょう。

そしてジョナサンの最大の特徴はドリンクバーのメニューが豊富なことです。

ファミレスですで勉強する場合、多くの人はドリンクバーを頼むので、これは非常に嬉しいことですよね。

デニーズ

デニーズは世界規模でチェーン展開を行なっているファミリーレストランです。

価格はやや高いですが、店内の雰囲気は落ち着いており、勉強に適しています。

Wi-Fiを使えることができるのもポイントです。

ロイヤルホスト

ロイヤルホストは値段が高いのがとても特徴的なファミレスです。

他のファミレスと比べるとかなり値段が高いですが、そのぶん料理は美味しく、店の雰囲気もお洒落なものとなっています。

そのため落ち着いて勉強することができますが、値段が高いことから頻繁に通うのはきつく感じる人も多いでしょう。

更に詳しいファミレスについての情報はこちらの記事をチェック!

カフェ

次に紹介するのはカフェです。

こちらも多くの人が勉強の際に利用しますね。

カフェはファミレスより静かなことが多く、より集中して勉強することができるというメリットがあります。

また、コーヒーは勉強の眠気覚ましにもなるでしょう。

スターバックスコーヒー

カフェといえば多くの人がこのスターバックスコーヒーを思い浮かべるのではないでしょうか。

「スタバ」の愛称で親しまれるこのスターバックスコーヒーですが、
受験生に限らず大学生やサラリーマンなど多くの人が勉強や作業をするのに利用しています。

スターバックスコーヒーでは、メニューが豊富な上に、飲み物を自分の好みに合わせて様々にカスタムすることができます。

また、スターバックスでは、新作と呼ばれる期間限定の商品が定期的に出るので、よく行く場合も楽しむことができます。

人が多いので休日などは座れないこともありますが、周りに勉強や作業をしている人が多く、勉強場所としてはとても有用と言えるでしょう。

ドトールコーヒー

ドトールはスターバックスコーヒー同様全国にとても多くの店舗が存在するカフェチェーン店です。

スターバックスより全体的に価格が安いため、気軽に通うことができます。

また、店内の雰囲気もスタバ同様落ち着いており、勉強には最適です。

スターバックスのように新作を求めに来る人が多いというよりは、普段の安定したメニュー目的で来る客が多い印象です。

コメダ珈琲

コメダ珈琲はスターバックスコーヒー、ドトールコーヒーに次ぐ店舗数を振るうカフェです。

最近さらに人気を増しており、とても勢いのある印象です。

コメダ珈琲では、看板メニューが「シロノワール」であるように、スタバやドトールとは違って食べ物目的で来る客が多い印象です。

店の雰囲気は落ち着いており、勉強に最適です。

サンマルクカフェ

サンマルクカフェは焼きたてのパンを食べることができることが特徴的なパフェです。

記事から全て店内で手作りしているので、とても美味しいパンを食べることができます。

価格も安く、店の雰囲気も落ち着いているので、勉強場所としてとてもおすすめのカフェチェーン店です。

こたつ

最後に紹介するのはこたつです。

多くの場合大学入試は冬にあるため、冬場は受験の直前期であり、とても大切な時期となります。

その冬場における勉強場所として特徴的なのはこたつです。

これまで机に向かって勉強していた受験生も、こたつで勉強するようになる人は多いでしょう。

そこで勉強場所としてのこたつについてですが、かなりリラックスして勉強に集中することができるため、おすすめです。

体も冷えないため、風邪対策にもなるでしょう。

しかし、リラックスしすぎてつい寝てしまわないように気をつけましょう。

寝てしまうことで勉強の妨げとなってしまうと本末転倒なので、適宜気分転換をするなどして、しっかりと勉強に集中できるようにしましょう。

まとめ

・勉強場所の一つとしてファミレスがあり、店ごとに様々な特徴がある

・カフェもファミレス同様勉強場所として有用

・冬場の有用な勉強場所としてこたつが挙げられるが、リラックスしすぎて寝てしまわないように気を付けよう

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧