2020.01.31公開 2020.02.06更新

受験で不安になっている人に読んで欲しい言葉を紹介します

「受験が不安で落ち着かない。」

「このままで大丈夫なのかな。受かるのかな。」

あなたも今こんな気持ちになっていませんか?

受験には不安がつきものです。逆に不安にならない人などいないのです。

適度な不安は、勉強するモチベーションにもなり大切ですが、不安すぎるのは逆効果です。

不安が大きすぎると勉強に集中することができなくなってしまいます。

私が受験生の時は、ある友達が不安になりすぎて熱を出してしまい、勉強できないという本末転倒なことになっていました。

なので皆さん不安になりすぎるのだけは注意しましょう。

受験生の不安が少しでも軽減されるような言葉を書きたいと思います。

この記事が受験生皆さんの不安を少しでも軽減できれば幸いです。

この記事を読むことのメリット

・受験の不安が軽減される。
・不安が軽減されたことで勉強により集中できるようになる。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

受験生が不安になることは悪いことではないという言葉を信じて欲しい

まず始めに、
受験生の皆さんは不安になることはダメなことだと思っていませんか?

冒頭にも書きましたが、不安になることは決して悪いことではありません。

不安になることでより勉強を頑張ろうと思いますし、不安があるということはそれだけ受験に真剣に取り組んでいるということです。

島田紳介さんの残した言葉にも「30%の不安、夢のためにこれ、必要やねん。不安がなかったら努力せえへんもんなぁ。」というものがあります。

不安がありすぎると自分の力が本番で発揮できなくなってしまいますが、適度な不安は夢(志望校合格)のために必要なことなのです。

受験を不安に思っている人へ送りたい言葉

2つ目に、
不安に思っているのはあなただけではないということを理解しましょう。

受験に対して不安に思っていない人なんて1人もいません。

しかし、受験生はなぜか「不安なのは自分一人でみんなは自信がある」と思ってしまうのです。

大丈夫です。自信を持っている人にも不安があります。

1年間もしくはそれ以上受験勉強に励んできたのですから不安になって当たり前です。

「不安になってしまうのは良くない。」と考えるのではなく、「不安になってしまうものだ。」と割り切って受験に挑むと気持ちが少し楽になりますよ。

受験で不安になっても支えてくれる仲間の言葉を信じよう

3つ目に、
あなたの周りにいるあなたを応援してくれている人はあなたの上にのしかかるのではなくて、あなたの背中をそっと支えてくれる存在です。

親や友達はあなたの敵ではありません。あなたの味方です。

「頑張って!」

というのはプレッシャーとなり、重荷に感じるかもしれません。

しかし、応援してくれている人はあなたの成功は喜んでくれますが、失敗は絶対に責めることはありません。

私が受験生の時に私立大学の受験に失敗した時、親は責めずに励ましてくれました。

そして、後期試験で国立大学に受かった時誰よりも喜んでくれました。

受験で不安になったら自分の言葉を信じよう

4つ目に、
自分を信じてください。

受験をするのは誰ですか?親ですか?先生ですか?違いますよね。

あなた自身です。

受験に成功するか失敗するかは自分次第なのです。

「何がなんでも合格する!」という言葉で自分を支えてください。

最後に頼りになるのは自分しかいないのです。

受験で不安になったらそこで試合終了という言葉を思い出す

5つ目に、
最後まで諦めないでください。

模試で思うような成績が取れないから志望校を下げてしまうのではなく、最後まで目指し続けましょう。

志望校を下げてしまうとモチベーションまで下がってしまいます。

スラムダンクというバスケットボール漫画に登場する安西先生のセリフに

「諦めたらそこで試合終了ですよ?」

という言葉があります。

試合(受験)が終わっていないのに、諦めてしまうとそこで終わってしまいます。

しかし、諦めなければまだ可能性はある。0ではないです。

たとえ0.1%でも挑戦することに意味があります。

この瞬間の選択がこれからの人生の相似形になります。

一度妥協してしまえばこれからずっと妥協し続ける人生が待っています。

妥協する人生ほど勿体無いことはないです。

自分の目指したい方向へ歩み続けましょう。

受験で不安になってしまう人への言葉まとめ

いかがでしたでしょうか。

不安な気持ちは誰にでもあるとわかったかと思います。

あとは、不安に負けず、最後までやり切るだけです!残りあと少し頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧