京都府立大学 公募推薦
2020.01.31公開 2020.02.06更新

受験で不安になっている人に読んで欲しい言葉を紹介します

「受験が不安で落ち着かない。」

「このままで大丈夫なのかな。受かるのかな。」

あなたも今こんな気持ちになっていませんか?

受験には不安がつきものです。逆に不安にならない人などいないのです。

適度な不安は、勉強するモチベーションにもなり大切ですが、不安すぎるのは逆効果です。

不安が大きすぎると勉強に集中することができなくなってしまいます。

私が受験生の時は、ある友達が不安になりすぎて熱を出してしまい、勉強できないという本末転倒なことになっていました。

なので皆さん不安になりすぎるのだけは注意しましょう。

受験生の不安が少しでも軽減されるような言葉を書きたいと思います。

この記事が受験生皆さんの不安を少しでも軽減できれば幸いです。

この記事を読むことのメリット

・受験の不安が軽減される。
・不安が軽減されたことで勉強により集中できるようになる。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

受験生が不安になることは悪いことではないという言葉を信じて欲しい

まず始めに、
受験生の皆さんは不安になることはダメなことだと思っていませんか?

冒頭にも書きましたが、不安になることは決して悪いことではありません。

不安になることでより勉強を頑張ろうと思いますし、不安があるということはそれだけ受験に真剣に取り組んでいるということです。

島田紳介さんの残した言葉にも「30%の不安、夢のためにこれ、必要やねん。不安がなかったら努力せえへんもんなぁ。」というものがあります。

不安がありすぎると自分の力が本番で発揮できなくなってしまいますが、適度な不安は夢(志望校合格)のために必要なことなのです。

受験を不安に思っている人へ送りたい言葉

2つ目に、
不安に思っているのはあなただけではないということを理解しましょう。

受験に対して不安に思っていない人なんて1人もいません。

しかし、受験生はなぜか「不安なのは自分一人でみんなは自信がある」と思ってしまうのです。

大丈夫です。自信を持っている人にも不安があります。

1年間もしくはそれ以上受験勉強に励んできたのですから不安になって当たり前です。

「不安になってしまうのは良くない。」と考えるのではなく、「不安になってしまうものだ。」と割り切って受験に挑むと気持ちが少し楽になりますよ。

受験で不安になっても支えてくれる仲間の言葉を信じよう

3つ目に、
あなたの周りにいるあなたを応援してくれている人はあなたの上にのしかかるのではなくて、あなたの背中をそっと支えてくれる存在です。

親や友達はあなたの敵ではありません。あなたの味方です。

「頑張って!」

というのはプレッシャーとなり、重荷に感じるかもしれません。

しかし、応援してくれている人はあなたの成功は喜んでくれますが、失敗は絶対に責めることはありません。

私が受験生の時に私立大学の受験に失敗した時、親は責めずに励ましてくれました。

そして、後期試験で国立大学に受かった時誰よりも喜んでくれました。

受験で不安になったら自分の言葉を信じよう

4つ目に、
自分を信じてください。

受験をするのは誰ですか?親ですか?先生ですか?違いますよね。

あなた自身です。

受験に成功するか失敗するかは自分次第なのです。

「何がなんでも合格する!」という言葉で自分を支えてください。

最後に頼りになるのは自分しかいないのです。

受験で不安になったらそこで試合終了という言葉を思い出す

5つ目に、
最後まで諦めないでください。

模試で思うような成績が取れないから志望校を下げてしまうのではなく、最後まで目指し続けましょう。

志望校を下げてしまうとモチベーションまで下がってしまいます。

スラムダンクというバスケットボール漫画に登場する安西先生のセリフに

「諦めたらそこで試合終了ですよ?」

という言葉があります。

試合(受験)が終わっていないのに、諦めてしまうとそこで終わってしまいます。

しかし、諦めなければまだ可能性はある。0ではないです。

たとえ0.1%でも挑戦することに意味があります。

この瞬間の選択がこれからの人生の相似形になります。

一度妥協してしまえばこれからずっと妥協し続ける人生が待っています。

妥協する人生ほど勿体無いことはないです。

自分の目指したい方向へ歩み続けましょう。

受験で不安になってしまう人への言葉まとめ

いかがでしたでしょうか。

不安な気持ちは誰にでもあるとわかったかと思います。

あとは、不安に負けず、最後までやり切るだけです!残りあと少し頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧