2018.09.13公開 2019.10.05更新

仮面浪人でアルバイトはあり?なし?おすすめアルバイト3種を解説!

仮面浪人なんだけど、周りの大学の友達は皆アルバイトしているんだよな・・・。仮面浪人生はアルバイトってするべきかな?」

「お金はもうちょっと欲しい。けどアルバイトして成績が伸びなくなるのも困るしなぁ…」

仮面浪人生にもおすすめのアルバイトってあるかなあ?」

あなたもこんなことを考えていませんか?

この記事では

  1. 仮面浪人生はアルバイトをすべきでない理由
  2. どうしてもバイトをしたい場合の仮面浪人生でもオススメのアルバイト3種

を紹介していきます。

これを読めば、仮面浪人生のアルバイトの考え方が丸わかりです!

仮面浪人もアルバイトも両立して、効率よく受験勉強をしていきましょう!

この記事があなたの仮面浪人生活のお役に立てれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

仮面浪人生はバイトをしてはいけない理由

結論ですが、仮面浪人生は基本的にバイトをするべきではありません

というのも、仮面浪人というのは通っている大学での学生生活と、受験勉強を両立させなければいけないからです。

大学に通っていると大きく以下の2つがあなたの時間を奪っていきます。

  • 大学での人付き合い
  • 大学の授業の勉強

大学に通うだけでも、普通に予備校だけに通っている浪人生に比べて勉強時間が少なくなってしまいます。

ですから、仮面浪人生がアルバイトを始めるとなると、受験勉強ができる時間がただでさえ少ないのに、さらに減ってきます。

そして、これはそもそも論ですが、仮面浪人している目的は第一志望に合格することですよね。ですから、ゴールから逆算していったときに、アルバイトをする選択肢が生まれるのも間違っています

アルバイトをしている時間があれば、勉強したほうが、長期的な視点で見たときにあなたのためになるのは言うまでもありません。

しかし、そうはいっても、「大学に通いながら、予備校に通ったり、参考書を購入することは金銭的に無理だ!!」という人や、「親にこれ以上の金銭的負担をかけたくはない」、ということでバイトをせざるを得ない状況にある仮面浪人生もいるでしょう。

そんな人のために、ここからは受験勉強とも両立できるバイトを紹介していきます!

朝でもできるバイト

まずは早朝に数時間できるバイトです。

具体的にはコンビニの店員がもっとも身近なところです。

早朝(6時頃)から数時間シフトを入れてもらいましょう。そうすれば早起きすることになるので、生活習慣を整えることができるメリットもあります。

ただ、午前中に全く勉強ができない、という状況はよくないです。
(午前中に毎日やることを済ませることが効率的に勉強を進めるコツだからです)

シフトを入れてもらうとしても朝2~3時間で、昼までに勉強できる時間を確保できるようにしましょう。

早朝バイトは他にもスーパーの店員や郵便局の早朝仕分けもおすすめ。

早朝バイトについて興味のある人はあわせてこちらもお読みください。

浪人中、バイトしつつ受験も成功させる!選び方とおすすめ早朝バイト5選

短期・単発バイト

「あんまりバイトはしたくないんだけど、お金は稼いどかなきゃ・・・」

という人にオススメなのが単発バイトです。

土日などの不定期に短期間、お金が欲しくなった時にだけバイトに入れるので、受験勉強への支障がもっとも少ないのがこの単発バイトのメリットです。

ただ、単発バイトでオススメできないのは「イベントの設営」「物資の運搬」といった肉体労働系の単発バイトです。

バイトで疲れて、体調を崩して翌日以降の勉強に支障がでるのは最悪です。当日現場に行かないとわからないものもありますが、どういった案件の単発バイトかはできるだけ確認しておきましょう。

塾講師・家庭教師

「自分の勉強もしながら、稼ぎたい!」

という人にオススメなのが塾講師・家庭教師です。

塾講師・家庭教師のメリットとしては

  • 自分の勉強にもなる
  • 給料がよい
  • 疲れない

というこの3点が代表的です。

突然ですが、これを読んでいるあなたはラーニングピラミッドをご存知ですか?

出典:https://habi-do.com/engagement/learning-pyramid/

↑に記されているように、学習の定着度を示しています。

なんと講義を聞くだけでは5%。それに対して、ピラミッドの一番下にある”teaching others”、つまり「人に教えること」は90%という驚異的な数字です。

塾講師・家庭教師として人に教える経験はあなたの脳の思考力を高めてくれるのは間違いありません。

大学受験指導ができるならば、積極的にやるべきです!

また、塾講師・家庭教師は時給がいいので、やたら長時間アルバイトする必要もなくなります

さらにさらに、肉体労働のように身体が疲れることもありません!

まとめ

いかがでしたか。

今回は、仮面浪人生のアルバイトについて話しました。

結論をまとめると以下になります。

  • 仮面浪人生はアルバイトをすべきではない
  • やるなら早朝バイト、単発バイト、塾講師・家庭教師
  • メリットが一番大きいのは塾講師・家庭教師

何度も言いますが、仮面浪人生はただでさえ普通の浪人生よりも時間がないので、アルバイトはすべきではありません

どうしてもお金がない人のために今回は紹介しましたが、本当に金銭的に大変ならば正直に親御さんに打ち明けることも考えましょう。

あなたの合格したい思いが本物であれば、親御さんも誠実な対応をしてくれるでしょう。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧