2018.12.13

仮面浪人は履歴書に書くべきか?書くと就職に不利になるか?

「仮面浪人をして別の大学に受かったけど、そのことを履歴書に書くべきなの?」

「仮面浪人をしていたことは就活に不利?」

「仮面浪人をしていたことを隠すことってできるの?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、仮面浪人をしていたことを履歴書に書くべきか、また、書いた場合どういった影響があるのかについて解説しています。

仮面浪人をしている人や仮面浪人の経験がある人で、履歴書について悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんな仮面浪人生も、この記事を読むことで、そういった悩みを改めて見つめ直すことができるはずです。

この記事があなたの受験生活の手助けとなれば幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

仮面浪人をしていたことは履歴書に書くべきか?

まずはじめに、仮面浪人をしていたことを履歴書に書くべきかどうかについて説明していきます。

仮面浪人をしていた人は、たとえ合格したとしても、その後の就職活動において中退したことを履歴書に書かなければならず悩む人も多いです。

また、医学部などの面接試験のある入試で履歴書を書く際に、仮面浪人をしていることを正直に書くかで迷う人も多いことでしょう。

そのような際、正直に仮面浪人について記入すべきなのでしょうか?

まず、仮面浪人に成功して中退した場合についてですが、この場合、就活などにおいて、そのことについて正直に書いた方が、後々嘘がバレて面倒なことになることがないので安心ではあります。

また、仮面浪人をしながら医学部などの面接試験のある入試を受ける際も、合格した時のことを考えれば正直に書いた方が安心です。

このように、正直に書いた方がやはり安心感はあります

ただし、中退したことを隠していたからと言って、後でそれがバレたとしても、そのことが原因で内定や合格が取り消しとなることなどあるわけがありません。

そのため、もし仮面浪人について正直に書くと結果に不利に働いてしまうようであるならば、隠すのも一つの手です。

以上のように、仮面浪人をしていたことはできれば正直に書いた方が良いが、もし隠したとしても大きな問題になるようなことではないと言えます。

そのため、どちらが良いかについては、時と場合によって自分でしっかりと考えましょう。

仮面浪人をすると就職には不利?

では、仮面浪人をすると、就職には不利になるのでしょうか。

結論から言うと、仮面浪人をしていたことが就職に不利に働くことはなかなかありません

仮面浪人をして中退した経歴があったとしても

「一度中退の経験があるから、会社に就職しても辞められるのではないか?」

などとマイナスに捉えられることはあまりないでしょう。

ただし、仮面浪人を重ねたことによって、三浪以上浪人を重ねてしまうと、新卒を逃してしまうことにはなります。

ここ最近は、年齢に対して寛容になりつつありますが、企業や業種によっては新卒を逃すと就職が厳しいところがあるのも事実です。

このように、仮面浪人をしていたかどうかというより、単純に浪人を重ねたことによる年齢的な問題が不利に働くことはあります

また、仮面浪人に成功して中退した場合、もしそれを履歴書に記入すれば、面接の際にそのことについて詳しく聞かれる可能性があります。

そのため、もし中退したことを履歴書に書く場合は、それについて聞かれた時にしっかりと答えられるように準備しておきましょう

答え方によっては、仮面浪人によって中退したことをマイナスに捉えられるのではなく、寧ろ「仮面浪人をしてまで第一志望の合格を成し遂げた、努力のできる人」として評価される可能性も考えられるでしょう。

まとめ

・もし仮面浪人をしていて中退した経験がある場合、就活での履歴書には正直に書いた方が後々のことを考えると安心

・仮面浪人をしながら面接試験のある大学を受験した場合も、就活と同様正直に書いた方が安心

・ただし、仮面浪人をしていたことが就職や合格に不利に働くと考えられるなら、隠すのも一つの手である

・もし仮面浪人をしていたことを隠していたことが後にバレたとしても、内定や合格が取り消されるほどの大問題になるとは考えにくい

・仮面浪人をした結果大学を中退したことや仮面浪人をしていることを隠すか隠さないかは、その時の状況によってよく考え、自分に有利な方を選ぶべき

・仮面浪人の経験があっても就職にはあまり影響がないことが多いが、仮面浪人を重ねたことによって新卒を逃してしまうと、業種や企業によっては就職が厳しくなる可能性もある

・仮面浪人をした結果中退したことを履歴書に記入する場合、そのことについて面接で聞かれる可能性があるため、しっかりと説明できるようにしておくことが大切

・仮面浪人によって中退したことを面接で説明する際、言い方によっては相手にプラスの印象すら与え得る

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

日東駒専は難しくて受からない?日東駒専に合格するためには?

「日東駒専はMARCHの滑り止め」 そう考えている受験生も多いのではないでしょうか。 確かに、MARCHの滑り止めとして日東駒専が選択されることが多いです。 しかし、近年の有名私立大学は難しくなったと言われています。 日…

もっと読む→

学習スペースの机

MARCH(マーチ)合格に必要な勉強時間は?明治に現役合格した私が解説する

「マーチに合格するには、何時間勉強する必要があるんだろう?」 「MARCHに合格した先輩は、どのくらい勉強していたんだろう?」 大学受験で大人気の難関私立大学「MARCH」。 有名難関私大なだけはあって、「かなりの時間勉…

もっと読む→

【2019年版】日東駒専の倍率まとめ!倍率と入りやすい学部は?

「日東駒専に合格したいんだけど、学部毎の倍率とかはどのくらいなんだろう?」 「日東駒専で入りやすい学部はどこなんだろう?」 受験生に大人気の日東駒専。 ほとんどの方が一回はきいたことあると思います。 日東駒専は、「日本大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧