2018.12.13公開 2019.10.11更新

仮面浪人は履歴書に書くべきか?書くと就職に不利になるか?

「仮面浪人をして別の大学に受かったけど、そのことを履歴書に書くべきなの?」

「仮面浪人をしていたことは就活に不利?」

「仮面浪人をしていたことを隠すことってできるの?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、仮面浪人をしていたことを履歴書に書くべきか、また、書いた場合どういった影響があるのかについて解説しています。

仮面浪人をしている人や仮面浪人の経験がある人で、履歴書について悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんな仮面浪人生も、この記事を読むことで、そういった悩みを改めて見つめ直すことができるはずです。

この記事があなたの受験生活の手助けとなれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

仮面浪人をしていたことは履歴書に書くべきか?

まずはじめに、仮面浪人をしていたことを履歴書に書くべきかどうかについて説明していきます。

仮面浪人をしていた人は、たとえ合格したとしても、その後の就職活動において中退したことを履歴書に書かなければならず悩む人も多いです。

また、医学部などの面接試験のある入試で履歴書を書く際に、仮面浪人をしていることを正直に書くかで迷う人も多いことでしょう。

そのような際、正直に仮面浪人について記入すべきなのでしょうか?

まず、仮面浪人に成功して中退した場合についてですが、この場合、就活などにおいて、そのことについて正直に書いた方が、後々嘘がバレて面倒なことになることがないので安心ではあります。

また、仮面浪人をしながら医学部などの面接試験のある入試を受ける際も、合格した時のことを考えれば正直に書いた方が安心です。

このように、正直に書いた方がやはり安心感はあります

ただし、中退したことを隠していたからと言って、後でそれがバレたとしても、そのことが原因で内定や合格が取り消しとなることなどあるわけがありません。

そのため、もし仮面浪人について正直に書くと結果に不利に働いてしまうようであるならば、隠すのも一つの手です。

以上のように、仮面浪人をしていたことはできれば正直に書いた方が良いが、もし隠したとしても大きな問題になるようなことではないと言えます。

そのため、どちらが良いかについては、時と場合によって自分でしっかりと考えましょう。

仮面浪人をすると就職には不利?

では、仮面浪人をすると、就職には不利になるのでしょうか。

結論から言うと、仮面浪人をしていたことが就職に不利に働くことはなかなかありません

仮面浪人をして中退した経歴があったとしても

「一度中退の経験があるから、会社に就職しても辞められるのではないか?」

などとマイナスに捉えられることはあまりないでしょう。

ただし、仮面浪人を重ねたことによって、三浪以上浪人を重ねてしまうと、新卒を逃してしまうことにはなります。

ここ最近は、年齢に対して寛容になりつつありますが、企業や業種によっては新卒を逃すと就職が厳しいところがあるのも事実です。

このように、仮面浪人をしていたかどうかというより、単純に浪人を重ねたことによる年齢的な問題が不利に働くことはあります

また、仮面浪人に成功して中退した場合、もしそれを履歴書に記入すれば、面接の際にそのことについて詳しく聞かれる可能性があります。

そのため、もし中退したことを履歴書に書く場合は、それについて聞かれた時にしっかりと答えられるように準備しておきましょう

答え方によっては、仮面浪人によって中退したことをマイナスに捉えられるのではなく、寧ろ「仮面浪人をしてまで第一志望の合格を成し遂げた、努力のできる人」として評価される可能性も考えられるでしょう。

まとめ

・もし仮面浪人をしていて中退した経験がある場合、就活での履歴書には正直に書いた方が後々のことを考えると安心

・仮面浪人をしながら面接試験のある大学を受験した場合も、就活と同様正直に書いた方が安心

・ただし、仮面浪人をしていたことが就職や合格に不利に働くと考えられるなら、隠すのも一つの手である

・もし仮面浪人をしていたことを隠していたことが後にバレたとしても、内定や合格が取り消されるほどの大問題になるとは考えにくい

・仮面浪人をした結果大学を中退したことや仮面浪人をしていることを隠すか隠さないかは、その時の状況によってよく考え、自分に有利な方を選ぶべき

・仮面浪人の経験があっても就職にはあまり影響がないことが多いが、仮面浪人を重ねたことによって新卒を逃してしまうと、業種や企業によっては就職が厳しくなる可能性もある

・仮面浪人をした結果中退したことを履歴書に記入する場合、そのことについて面接で聞かれる可能性があるため、しっかりと説明できるようにしておくことが大切

・仮面浪人によって中退したことを面接で説明する際、言い方によっては相手にプラスの印象すら与え得る

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧