2018.08.31公開 2019.10.30更新

大学受験に失敗し浪人せず高卒で就職って?後悔しない選択をするために!

受験に失敗してそのまま就職ってありえるのだろうか?
正直、今の学力のままだと大学には受かりそうもない。

とはいえ、家には浪人させてくれるほどのお金もない
クラスの友達には受験しないで高校卒業したらそのまま就職するような友達もいるし

もしかして、自分も大学受験に失敗したらそのまま就職することになるのだろうか」

あなたは今、そんなことを考えていませんか?

この記事では、受験に失敗したからと春から即就職という自体にはならないことを解説します。

それに加えて、高卒で就職するか迷っているときに考えるべきことも解説していますので

この記事を読めば、あなたがいま感じている疑問はすべて解決します!

この記事が、あなたの正しい選択の手助けになりましたら幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

「大学受験に失敗して落ちたからじゃあ浪人はせず春から高卒で就職」というのはほぼない。

受験に失敗したから、じゃあ春から就職」ということは、ほぼありません。
というのも、高卒で就職すると決めてる人たちはそんな行き当たりばったりではなく、
高3の4月頃からすでに就職に向けて準備を始めているからです。

(確かに、日本の大学進学率は50%ですから
高校生のうち半分は大学に行きますが、もう半分は高卒で就職するわけです。

そう考えると高卒で就職するというのはことさら珍しいことでもないことがわかりますね。
それゆえ、高卒で就職する場合は高3の春の時点ですでに「卒業したら就職する」ということを決め

就職対策のために舵を切ります。

ですから、年が明けてから受験に落ちたからとすぐさま春からそんな簡単に就職することはできませんし

実は、そもそも高校生は自力では就職ができないのです。
18歳の高校生がハローワークに行ったところで、仕事を紹介してもらうことはできません。

では世の中の半分の高校生たちはいったいどうやって就職しているのかという疑問がでてきますが

これは、高校の進路指導部が、高校生と企業とを繋げていることで解決しています。

高卒の就職というのはこのような仕組みになっていますので
高3で年が明けてから受験に落ちたからといってそこから就職し春から社会人となることはできないのです。

受験に失敗したあとで、高卒で就職したいのであれば
1年間空白の期間を作り

夏頃から就職活動を始め、どこかの企業の合格を勝ち取り

そして、次の年の春から仕事スタート、という流れになります。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

大学受験に失敗して落ちたからといって浪人せず本当に今すぐ高卒で就職してしまってよいのか考える。専門学校に行く手も

大学受験に失敗したからと、本当に高校を卒業して大学に進学することなくすぐ就職してしまって良いのかどうかをもう一度よく考えましょう。

というのも、大学受験をしたということは落ちたとしてもやはり大学にまだ未練が残っている場合がほとんどだからです。

大学に入ったとしても、大学卒業後に就職はできます。
しかし、逆に一度就職してしまえばその後で気が変わってやはり大学に行くというのはかなり難しいです。
(ときどき社会人になってからふたたび大学受験をし、30歳や60歳で大学に通い直しているような方もいますが、
あくまで例外的で、あまり現実的とは言えないでしょう。)

「受験に落ちたから1年間空白の期間を作ってそしてそのまま就職しよう」と考えたとしても

自分が本当にそれで良いのか、それで後悔しないのかというようなことをもう一度しっかりと考えましょう。

もし、あなたが高校生の今の時点で「こういう分野で働きたい!」というのがはっきりしていたとしても
すぐ就職するのではなく、その分野のスキルを身につけられる専門学校に通ってから就職するという手段もあります。

逆に、まだ自分がどの分野で働きたいのかいまいちよくわかっていないのであれば
なおさらそのまま就職しては後悔してしまう可能性が高くなってしまうでしょう。

受験に落ちてしまったからといって、本当に自分は就職してしまって良いのか、よく考えてみてください。

大学受験に失敗して落ちたから浪人せず高卒で就職するのって?専門学校に行く手もある まとめ

以上、この記事では

大学受験に失敗して即、高卒で就職というのはないこと

高卒で本当に就職していいのか、後悔はないのかよく考えること

について解説してきました。

この選択は人生における一つの大きな分かれ目となります。

この記事を参考にして、自分はどうするのかを慎重に考えてみてください。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

二次試験 数学

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」 「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」 あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか? 勉強はすればする…

もっと読む→

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧