2018.08.31公開 2019.10.30更新

大学受験に失敗し浪人せず高卒で就職って?後悔しない選択をするために!

受験に失敗してそのまま就職ってありえるのだろうか?
正直、今の学力のままだと大学には受かりそうもない。

とはいえ、家には浪人させてくれるほどのお金もない
クラスの友達には受験しないで高校卒業したらそのまま就職するような友達もいるし

もしかして、自分も大学受験に失敗したらそのまま就職することになるのだろうか」

あなたは今、そんなことを考えていませんか?

この記事では、受験に失敗したからと春から即就職という自体にはならないことを解説します。

それに加えて、高卒で就職するか迷っているときに考えるべきことも解説していますので

この記事を読めば、あなたがいま感じている疑問はすべて解決します!

この記事が、あなたの正しい選択の手助けになりましたら幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

「大学受験に失敗して落ちたからじゃあ浪人はせず春から高卒で就職」というのはほぼない。

受験に失敗したから、じゃあ春から就職」ということは、ほぼありません。
というのも、高卒で就職すると決めてる人たちはそんな行き当たりばったりではなく、
高3の4月頃からすでに就職に向けて準備を始めているからです。

(確かに、日本の大学進学率は50%ですから
高校生のうち半分は大学に行きますが、もう半分は高卒で就職するわけです。

そう考えると高卒で就職するというのはことさら珍しいことでもないことがわかりますね。
それゆえ、高卒で就職する場合は高3の春の時点ですでに「卒業したら就職する」ということを決め

就職対策のために舵を切ります。

ですから、年が明けてから受験に落ちたからとすぐさま春からそんな簡単に就職することはできませんし

実は、そもそも高校生は自力では就職ができないのです。
18歳の高校生がハローワークに行ったところで、仕事を紹介してもらうことはできません。

では世の中の半分の高校生たちはいったいどうやって就職しているのかという疑問がでてきますが

これは、高校の進路指導部が、高校生と企業とを繋げていることで解決しています。

高卒の就職というのはこのような仕組みになっていますので
高3で年が明けてから受験に落ちたからといってそこから就職し春から社会人となることはできないのです。

受験に失敗したあとで、高卒で就職したいのであれば
1年間空白の期間を作り

夏頃から就職活動を始め、どこかの企業の合格を勝ち取り

そして、次の年の春から仕事スタート、という流れになります。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

大学受験に失敗して落ちたからといって浪人せず本当に今すぐ高卒で就職してしまってよいのか考える。専門学校に行く手も

大学受験に失敗したからと、本当に高校を卒業して大学に進学することなくすぐ就職してしまって良いのかどうかをもう一度よく考えましょう。

というのも、大学受験をしたということは落ちたとしてもやはり大学にまだ未練が残っている場合がほとんどだからです。

大学に入ったとしても、大学卒業後に就職はできます。
しかし、逆に一度就職してしまえばその後で気が変わってやはり大学に行くというのはかなり難しいです。
(ときどき社会人になってからふたたび大学受験をし、30歳や60歳で大学に通い直しているような方もいますが、
あくまで例外的で、あまり現実的とは言えないでしょう。)

「受験に落ちたから1年間空白の期間を作ってそしてそのまま就職しよう」と考えたとしても

自分が本当にそれで良いのか、それで後悔しないのかというようなことをもう一度しっかりと考えましょう。

もし、あなたが高校生の今の時点で「こういう分野で働きたい!」というのがはっきりしていたとしても
すぐ就職するのではなく、その分野のスキルを身につけられる専門学校に通ってから就職するという手段もあります。

逆に、まだ自分がどの分野で働きたいのかいまいちよくわかっていないのであれば
なおさらそのまま就職しては後悔してしまう可能性が高くなってしまうでしょう。

受験に落ちてしまったからといって、本当に自分は就職してしまって良いのか、よく考えてみてください。

大学受験に失敗して落ちたから浪人せず高卒で就職するのって?専門学校に行く手もある まとめ

以上、この記事では

大学受験に失敗して即、高卒で就職というのはないこと

高卒で本当に就職していいのか、後悔はないのかよく考えること

について解説してきました。

この選択は人生における一つの大きな分かれ目となります。

この記事を参考にして、自分はどうするのかを慎重に考えてみてください。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

センター試験って難しい?センター試験の難易度や相場感について早大生が解説!

「受験生のほとんど全員が受験するセンター試験ってどのくらい難しいのだろうか?」 [センター試験が難しすぎて問題が解けないのだけど、何か対策はないかな?」 センター試験まで残り1ヶ月程となっている今、このようなことを考えて…

もっと読む→

過去問が全然解けない人必見!改善策やするべきことを早大法学部生が解説します!

「最近過去問を解き始めたのだけど全然解けない」 「入学試験本番まで残り数ヶ月に迫ってきたのだけど、過去問が全然解けない。 志望校を考え直したほうがいいのかな?」 志望校合格を目指して過去問を解いている受験生の中にはこのよ…

もっと読む→

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します大阪成蹊大学の公募推薦で必要な科

過去問はいつからやればいいのか論理的に早稲田大学法学部生が丁寧に解説します!

「一通り基礎知識のインプットを完了したけど、過去問はいつから解き始めればいいのだろうか?」 「入学試験まで残り1ヶ月を切っているけど、まだ過去問やっていない。今からでもやっておいた方がいいのかな?」 今年度の入学試験を受…

もっと読む→

大学 受験 直前 

同志社大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で同志社大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「同志社大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「同志社大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &…

もっと読む→

冬期講習 高い

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

「センター試験で6割取れていれば、受験生の中ではどのくらいの立ち位置にいるのだろうか?」 「センター試験は平均して6割は取れるようになってきた。これ以上取れるようになるためには何をすればいいのだろうか?」 センター試験ま…

もっと読む→

物理の問題集「名門の森」について解説!難問対策の1冊目に!

皆さん、物理の「名門の森」という参考書知っていますか? 「名門の森」は日本三大予備校として名高い河合塾の出版社である河合出版の出版する物理の参考書で、 河合出版の中でも物理のエッセンスと並んでトップクラスに有名なのがこの…

もっと読む→

マーチ fランク 就活

関西大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で関西大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「関西大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「関西大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

大学 受験 直前

近畿大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で近畿大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「近畿大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「近畿大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧