2019.01.13公開 2020.07.01更新

浪人時のセンター試験の申し込みはどうすれば良いの?一連の流れを解説

「浪人の時のセンター試験の出願手続きって、どうすれば良いの?」

「センター試験の願書は、いつ頃出せば良いの?」

「センター試験の出願に必要なものを知りたい!」

あなたは、このように考えていませんか?

勉強だけではなく、入試の書手続きも受験にはつきものですよね。

毎年ここで失敗し、志望校を受験できない受験生すら見られます。

そこで、この記事では、浪人の際のセンター試験の出願の流れについて、詳しく解説しています!

この記事を読めば、浪人時のセンター試験の出願の流れをしっかりと理解できます!

この記事があなたの受験の手助けとなれば幸いです。

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法で成績をサクっと伸ばして

今度こそ落ちるなんて悲しい思いをしたくないなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

浪人時のセンター試験の申し込みの流れ

では早速、浪人時のセンター試験の申し込みの流れを確認していきます。

まずは、願書を取り寄せます。

例年、9月の月初から10月半ばごろまで、大学入試センターによって願書が配布されます。

願書は、大学入試センターが作成した出願の具体的手続き、センター試験の実施に関する細目等が記載された受験案内に封入されています。

現役時には高校が一括して取り寄せてくれることがほとんどですが、浪人生の場合自分から取り寄せる必要があります。

なお、願書は各大学において無理で貰うことができます。

また、直接受け取りに行けない人は、8月頭から10月頭までテレメールによっても取り寄せることができます(この場合、送料215円に加えて手数料が別途でかかります)。

必ず忘れずに取り寄せましょう。

次に、料金を支払います。

受験料は、例年3教科以上受験する場合18,000円、2教科以下の場合12,000円です。

成績通知を希望する場合はプラス800円必要です。

料金の締め切りも例年10月半ばごろまでとなっています。

その後、出願を行いましょう。

出願は例年10月初頭から10月半ばまでとなっており、それほど長い期間ではありません。

例年ここで出願をし忘れる人がいるので、必ず忘れないようにしましょう。

自分が受ける科目のミスがないように気をつけることも大切ですね。

また、浪人生の場合、出願には卒業証明書が必要です。

卒業証明書は大切な書類であるため、本人が直接高校まで取りに行かなければならないことが多いです。

そのため、願書の提出期限を考えて、余裕をもって卒業証明書を取りに行きましょう。

出願を行った後は、確認はがきが届きます。

地域によっても差がありますが、例年10月の下旬ごろです。

登録事項に間違いが無いか、しっかりと確認しましょう。

その後、12月中旬までに、受験票が届きます。

受験票が届いたら、内容を確認し、受験票に写真を貼り、氏名を記入しましょう。

受験票に貼る写真は、証明写真です。

試験日までに撮影をしに行きましょう。

これでやっと準備完了になります。

当日遅刻することのないようにしっかりと朝早く起き、余裕をもって家を出て試験に向かいましょう。

センター試験申し込みの時に気をつけること

以上のように、センター試験の出願の流れについて解説しましたが、何度も言うように、センター試験では出願のミスが非常に多く見られます。

そのため、必ずその年の諸手続きの期限を確認し、期限に間に合わないことが決してないように気をつけましょう。

また、浪人時のセンター試験の出願では、卒業証明書が必要となります。

先ほども述べましたが、卒業証明書は本人が高校まで取りに行く必要があるため、前もって取りに行きましょう。

高校の事務室は休日は空いていない場合があるので、注意が必要ですね。

このように、浪人時のセンター試験の出願では、様々なことに気をつける必要があります。

センター試験を受けられずにその年の受験が終わってしまう・第一志望校の合格を逃してしまうのは、非常にもったいないことです。

出願には確実に成功するようにしましょう。

まとめ

・センター試験の出願は、現役生と浪人生では異なる部分があり、特に浪人生の場合自分でしなければならない手続きがいくつかあるので注意すべき

・諸々の手続きの期限をしっかりと確認し、確実に出願すべき

・卒業証明書には特に注意

(予備校ガイドイチオシ!

効率の良い勉強法で成績をサクっと伸ばして

今度こそ落ちるなんて悲しい思いをしたくないなら、武田塾!)

武田塾 ノンスタイルのバナー

キミの地元の大阪・京都・兵庫の武田塾について詳しく知る>>

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧