2018.09.28

受験生は風邪でも勉強する?模試に行くべき?風邪の予防策と対処法も

「受験生だけど、風邪になった。この時間もライバルたちは勉強しているから、自分も勉強しなきゃ。

けど、しんどい状態で勉強してもあんまり意味がない気もするなあ。

受験生って風邪でも勉強するべきなのかな?」

あなたも今、こんなことを考えていませんか?

この記事では受験生と風邪の関係について解説していきます。

  • 受験生は風邪でも勉強すべきなのか
  • 模試や本番で風邪になったときの対処法
  • 誰でもできる風邪予防方法

また、これらも解説しているので、風邪について悩んでいる受験生の悩みは全て解決します!

この記事が受験生の皆さんのお役に立てたら幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

受験生は風邪になったら勉強しない!

タイトル通りです。

受験生は毎日が勝負なので、
「自分が勉強していない間に、学校の友達や、全国のライバルたちは勉強しているんだ」と考えて
1日10時間程度の勉強を平気でする人も。

ストイックであることは第一志望合格の条件でもあり、大変素晴らしいことです。

しかし、この考えがいきすぎると
「受験生はちょっとくらいの風邪なら勉強しなきゃ…!」と感じる人も。

結論をハッキリ述べておくと、受験生は風邪になったら勉強をやめるべきです!

というのも、風邪の状態でできる勉強なんて、たかがしれているからです。

高熱のある状態での1時間の勉強は、普段なら10分程度で終わるでしょう。

さらに風邪が悪化したときのことも考えてみましょう。
勉強するほうが、長い目で見ればマイナスになることも。

それでも「ちょっとした風邪なら、やっぱり勉強しなきゃ・・・」とまだ思ってしまう人へ。

たしかにあなたが勉強しない間にも全国のライバルたちは勉強しています。

しかしハッキリ言って、半日〜1日くらいでは受験結果に大差はないです。

風邪は仕方ないものです。あなただけじゃなくて、全国のライバルたちも風邪で勉強できない日があるでしょう。

「風邪だから寝よ。まあ自分なら半日くらい勉強しなくても大丈夫だろう」

と根拠のない余裕があるくらいの受験生でいてください。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

受験生が風邪になったときの対処法

対処法はとにかく休息することです。

風邪薬をのみ、水分を補給し、たっぷり寝る。

とにかく安静にしましょう。

風邪のときは携帯もできるだけ控えて、リラックス状態でいることが大切です。

風邪が治ったら

風邪が治ったあとに、やることは勉強ではありません。

それは、勉強計画の見直しです。

1日、もしくはそれ以上の勉強計画が崩れてしまっているわけですから、立て直しが必要です。

計画を修正して、少しずつ勉強時間も増やしていきましょう。

もし模試や本番の入試で風邪になったら?

受験生たるもの大事な試験に風邪を引いてしまうのは、体調管理が甘いと言わざるをえません。

とはいえ、思わぬところで引いてしまうのが風邪ですよね。

模試・本番ともに、当日風邪を引いてしまった場合ですが、

結論として、これは多少無理してでも受験しにいきましょう。

「入試当日だけど、風邪だからやすみます。また来年頑張ります…」
↑ダメですよ。

戦闘放棄は1番ダメな選択肢です。

入試本番は風邪であっても受験会場に行って試験を受けてください。

もちろん、体調がよくないので合格の可能性は低いでしょう。
とはいえ、不合格が決まったわけじゃありません。

風邪で入試を休んで、結局
「風邪でも、もしかしたら合格したかもしれないのに、なんで休んでしまったんだ!」

と後々後悔することにもならないようにしましょう。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

受験生が風邪にならないようにするために

そもそも風邪にならないのがベストです。
風邪になってしまうと、やはり勉強に遅れが出てしまいますからね。

当たり前のことですが、以下の4点を守りましょう。

  1. 1日3食
  2. 睡眠時間の確保
  3. 運動する
  4. ビタミンCの摂取

1日3食

受験生で夜型の生活を送っている人は朝ごはんを抜きがちです。

朝起きるのがおそくなって、ご飯を食べる暇もなく家を出てしまう気持ちも分かります。

しかし、朝ご飯を抜いてしまうと体にもよくないだけでなく、午前中の勉強パフォーマンスが落ちてしまいます。
少し余裕をもって起きて朝ご飯を食べる習慣をつけましょう。

睡眠時間の確保

「学校だと自学できる時間がすくないから、家で勉強するしかない!」

と考える受験生も多いのでは。
そうなった受験生は2時や3時など、夜遅くまで勉強してしまいがちです。

勉強時間を増やそうと睡眠時間を短縮したことで、風邪になって勉強時間がかえって減ることも考えておきましょう。

「10時や11時には寝なさい!」
というわけではないですが、自分の身体と相談しながら睡眠時間を切り詰めすぎないように注意しましょう。

目安の睡眠時間は1日6時間です。

運動する

受験生は寝る食べる勉強する、という生活になりがちです。

適度な運動が風邪予防、健康維持に繋がるのは当然です。

なので、高校の体育の授業で積極的に身体を動かしましょう。

ストレス発散にもなるメリットもあります!

ビタミンCの摂取

風邪予防であげられる有名な対策がビタミンCの摂取です。

サプリメントで摂取するよりも、食事で摂取するのがよりよいと言われています。

ブロッコリーやピーマンなどの野菜におおく含まれています。
果物だとみかんやゆずなど、柑橘系の果物がおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は受験生と風邪の関係について解説してきました。

風邪になってしまうと、どうしてもやりたい勉強が遅れてしまいます!

なんとしても受験に成功するために、風邪予防をしっかりやって猛スピードで第一志望合格まで駆け抜けましょう!

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧