2019.06.30

勉強に集中するための耳栓について解説!

勉強していると、どうしても周囲の雑音がきになる・・・!

という方もいらっしゃると思います。

私も受験生の頃は、音がきになるカフェ等では勉強できないタイプで、

家か図書館か予備校の自習室など静かな環境でしか勉強していませんでした。

「もちろん、少し雑音がある方が集中できる・・・!」

「カフェの方が勉強が捗る!」

という方もいらっしゃいますよね。

勉強をする場合に必要なその集中力を得るには、最適な環境が必要だと思いますが、
このように、その雑音の具合は人によって違うようです。

今回は、勉強をするための耳栓についてご紹介して行きます。

周りの環境を最適にして勉強を捗らせて合格をつかんで行きましょう!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

耳栓使用時の注意点

集中するために耳栓を使って勉強しようと思ってつけた耳栓でも、
静かすぎるとなると、かえって集中できない、ということも十分に考えられます。

眠りにつくときでも、完全防音で無音状態になると、人が不安を感じしてしまい、
安眠できなかったりすることがあります。

遮音性が高ければ高いほど良い、というわけでもないようです。

そのほか、耳栓をつけた最適な環境に慣れすぎて、
本番の試験では集中できなくなる・・・なんてことも考えられますので、

たまには耳栓を外して勉強するのもいいと思います。

また、耳に異物感があると集中できないという方や、
長時間使っていると耳が痛くなってくる・・・という人は

硬い素材よりも、柔らかい素材をチョイスして見ましょう。

耳栓のタイプ

耳栓にはいくつかタイプがあります。

①スポンジタイプ

遮音性が高く、使用している素材が低反発ウレタンとなっており、
柔らかいため、長時間の使用しても痛くなったりすることがなくなりそうです。

フランジタイプ

完全な遮音状態にはならないため、無音では集中できない方向け。

しかし、素材が硬いため、装着し続けると痛みを感じることがあります。
短時間だけの耳栓学習なら適しています。

シリコン粘土タイプ

耳穴には入れず、耳穴の周辺を覆うことで防音しますので、
長時間使っても痛みを伴うことはないですが、

そのぶん完全に無音になるわけではないため、多少の雑音の方が集中できる方にオススメです。
ただフランジタイプに比較して少し値が張ります。

勉強するのにオススメ耳栓

オススメの耳栓をそれぞれのタイプに一つずつご紹介します。

まず、スポンジタイプでは、こちらの耳栓がオススメです。

 MOLDEX 耳栓 SparkPlugs 10ペア 6604  

遮音性能の高さとスポンジの柔らかさが最適で、長時間勉強する際の防音対策に良いでしょう。

フランジタイプでは、

 HOWARD LEIGHT 耳栓 紐付き Fusion 小さめ 1ペア エコパック ケース付 水洗いできるタイプ  

がオススメです。水洗いもできますし、付属のコードは取り外しができます。

遮音性能は、完全無音になりませんが、周りの音が気にならない程度にはなります。

シリコン粘度タイプでは、

【PUTTY BUDDIES パティ・バディーズ】耳せん/3セット入り イヤープラグ 耳栓 耳せん 中耳炎予防   

こちらになります。

好みのサイズにちぎって使うことができ、また耳が痛くなることもありません。
遮音性能はやや劣るので、適度に雑音が入る方が良いという方にはぴったりです。

難点としては値段になります。繰り返し使えますが、ひとペア500円近くします。

最後に

耳栓は、スポンジタイプやフランジタイプなら、百円ショップでも安価な価格で購入することができます。

自分にあう耳栓を選んで、快適な環境を作って集中力を高めて勉強して行きましょう。

1日1日合格へ近づいていこう!

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧