2019.04.22公開 2019.10.11更新

英語の勉強にオススメのyoutubeチャンネルを紹介!楽しみながら勉強できる!

突然ですが、皆さん英語は好きですか?

近年ではグローバル化も進み、
将来は海外に出てグローバルに働きたい!というのも普通になりました。

世界の公用語である英語を使えることはますますグローバルスタンダードとして、今後普通になっていくでしょう。

一方で日本の英語教育は、単語や文法の丸暗記に終始しすぎていると非難されることもあり、

実際には喋れるように、聞けるように、使えるようにならないともよく言われています。

話せない言語、聞けない言語では言語を勉強する意味はないですよね。

理系の学生の中には英語が苦手という方も多いと思われますが、

中でも特にリスニングについては苦手意識がある人が多いと思います。

これは日本の英語教育において、リスニングがあまり重点的に行われていないためです。

学校や塾ではしっかりとした対策を行ってくれないため、リスニングの勉強については各自自分でやる必要があるのです。

幸いなことに、最近ではリスニングの参考書として質の高いものが多く出版されており、受験生はそれらを使ってしっかり勉強すれば

入試を突破するのに必要な力は十分に養うことができます。

➡リスニングの勉強にオススメの参考書はこちら

しかし、リスニングを独学でやるというのはなかなか飽きやすく、継続しにくいというのが本当のところです。

あくまで参考書をベースに勉強したほうがいいのは間違いないですが、

たまには他の勉強法も試してみたくなりますよね。

そこでこの記事ではyoutubeで、楽しみながら英語を勉強できるオススメのチャンネルを紹介します!

「普通の勉強には飽きてきたからたまには変わった勉強がしたい…」

「リスニングの教材は一回が長くてやる気にならないんだけどなにか良い教材はないかなあ…」

あなたのこんな悩みも解決すること間違いなし!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




 

           

はじめに:字幕の話

youtubeで英語の勉強といっても、いきなり全てを英語で聞き取って勉強するのは、なかなか難しいですよね?

ですが心配しないでください。

今はyoutubeのほとんどの英語動画に英語字幕がついていますし、

日本人の英語勉強系のyoutuberさんの動画ですと、

なんと、英語字幕だけでなく、それに加えて日本語字幕まで表示することができるものもあるのです!

同時に英語と日本語の字幕を表示してくれる英語学習教材というのは世に出回っているものでも多くはないため、非常に貴重です。

英語が苦手な方でも、日本語字幕で意味を捉えながら、英語字幕を見て、なんと言っているのかを理解するという使い方で、
非常に効率よく勉強することが可能なのです!

これにより非常にオススメなyoutubeでの英語勉強ですが、実際に中でもオススメのチャンネルを以下では紹介します!

youtubeで英語の勉強ができるオススメチャンネル①:Atsueigo

Atsuさんは日本生まれのいわゆる純ジャパの方ですが、

独学を中心に英検1級、TOEIC満点、
さらにはスピーキングが含まれるため日本人には難易度が高いとされるTOEFL114点、ILETS8.5という驚異的なスコアを取得した方です。

その後は海外の大学院に留学し、外資系企業に就職したそうです。

そんなAtsuさんがそれまでに行った勉強法を紹介しているチャンネルです。

実際にAtsuさんが、英語で話しているチャンネルも少なくはないですし、

すでに5年以上オーストラリアに住んでらっしゃるとのことで、

発音も非常に綺麗なので、このチャンネルでリスニングの練習をしてもいいのですが、

どちらかというとこちらのチャンネルではAtsuさんが日本語で英語の勉強法について語っている内容が多いです。

内容は非常に質が高く、受験勉強全般でも役に立つものですから、

英語をさらに上達させたい人は見てみるといいのではないでしょうか。

基本的に動画のレベルは高めです。

youtubeで英語の勉強ができるオススメチャンネル②: Rachel&Jun

こちらはアメリカ出身の外国人であるレイチェルさんのyoutubeチャンネルです。

彼女が日本に留学してた時に出会った日本人夫婦と、レイチェルさんが英会話を教えてくれます。

彼女が日本に留学してたこともあり、大きな日本語字幕もつけられています。

このチャンネルのポイントはネイティブアメリカンの実践的でリアルな英会話に触れることができることです。

今や英語というのは社会で当たり前に必要とされるものになり、入試を突破したら終わり、というものでもないですよね。

リアルな英語の勉強をしたい!という方にはオススメです。

youtubeで英語の勉強ができるオススメチャンネル③:Bilingual Chika バイリンガール英会話

こちらのバイリンガール 英会話はシアトル出身のバイリンガルであるChikaさんという、日本人の英語勉強チャンネルです。

Chikaさんの英語は非常に綺麗で聞き取りやすく、

また、日本人の運営する英語勉強チャンネルということで、
全てではないですが、英語字幕に加えて、日本語字幕を表示することもできます

加えて、字幕がない部分でも、バイリンガルのChikaさん自身が編集で文字や解説を入れてくれているので非常に勉強になります。

筆者もChikaさんの動画を見たことがあるのですが、飲食店での接客など、身近なテーマでの英会話練習の動画では、
なんだか海外旅行に行った気分になり非常に楽しめながら動画を見ることができました。

内容も面白く、英語が苦手な方でも、無理なく、楽しみながら勉強ができるので、オススメです!

youtubeで英語の勉強ができるオススメチャンネル④:Sota‘s English 英語のそーた

こちらは英会話コーチであるそーたさんが、

楽しい英語学習コンテンツを作っているチャンネルです。

流行りの曲や映画から、発音を学ぶ動画が多く、

音楽や映画を好きな方は非常に楽しみながら勉強できると思います。

発音を勉強することのメリットは2つあり、

まず第1にセンター試験の英語第1問の対策になること、

加えて、2つ目はリスニング能力が上がることです。

発音というのは皆さんが思ってる以上にリスニングと直結していて、そもそも自分の発音できない音を聞けるということ自体がありえないですよね。

そのため、楽しく、受験での割合も大きいリスニングの対策もできる、オススメのチャンネルです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

youtubeには英語のコンテンツが非常に充実していて、楽しみながらもしっかりとした英語、とりわけリスニングの勉強ができることがわかってもらえたと思います。

しかし、そうは言っても基本的にはyoutubeの英語コンテンツは大学受験のために作られたものではありません。

息抜きとして、たまに使用する分には問題ありませんが、

あくまでベースは参考書や問題集で勉強すること。

これを忘れないようにしてください。

楽しくて、勉強もそんなに捗るのならみんながyoutubeで勉強しますよね笑

普段の参考書での勉強に、youtubeをうまく取り入れて、楽しみながら
英語を勉強しましょう!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧