2019.05.29公開 2019.10.11更新

夜は疲れて寝てしまう!そんな時は早起きして勉強してみよう!

部活をやっている方など、勉強時間がなかったり、帰ってくると疲れていて、眠くなってしまって全然勉強できない・・・

そんな日が続いた経験があるかもしれません。

もしくは、

「朝の方が集中できるし、朝勉強の方が捗る!」

そんな人が周りにいたりしませんか?

「自分も朝勉強してみようかな・・・
けど、なかなか早起きできないしついつい夜更かししちゃうんだよな…」

そんな風に考えていませんか?

そこで、この記事では朝早く起きて勉強することについて
メリットやデメリットについてと早起き勉強法についてご紹介していきます!

「朝しか時間が取れないから朝早く起きて勉強したいけど、効果あるのかな…?」

「朝型の勉強の方がいいって聞いたけどか、ほんとかな…?」

あなたのこんな疑問も解決すること間違いなし!

あなたにおすすめの予備校ランキング!
(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




 

           

朝早く起きて勉強するメリット

まずは朝早く起きて勉強するメリットについて見てみましょう。

自分は夜型だからと、朝よりも夜に勉強を行っている人はいらっしゃることでしょう。
筆者もどちらかというと夜遅くになってからスイッチが入るタイプです。

しかし、経営者の中でも財界の大立者になるような人は「超朝型人間」であると言われることが多いですし、
たいていのビジネスパーソンは朝から仕事が始まるため、
ライフスタイルに合わせて朝型になっておくことは重要なことですよね。
朝の生産性は通常の6倍にもなったりと言われています。

今の段階で、ビジネスパーソンになろうなどと先のことまで考えている受験生の皆さんは多くはないと思いますが、
実際の入試は朝早くから始まり、夕方には終わることがほとんどです。

一般的に脳みそが一番良いパフォーマンスを発揮できるのは
起きてから3,4時間が経った後などと言われているため、

これを考慮すると、試験が9時からの大学を受験する場合には
5時か6時くらいには起きていることが好ましいことになります。

実際の入試の時間帯に合わせて、日頃から早起きの習慣をつけるのは、
周りの受験生に差をつけることにつながりますよね。

普通に考えれば難しいはず。
代わりに朝、特に早朝の時間帯であれば、脳もまだ疲れきっていないため、
集中して学習に取り組むことができるのではないでしょうか。

朝型の人が朝早く起きて勉強するデメリット

ここまで良いところばかり説明してきましたが、もちろん良いことだけではありません。

「どうしても朝眠い・・・・・」

「朝早く起きると昼間にどうしても眠くなってしまう・・・・」

そう感じる方も少なくないかと思います。

これは明らかにデメリットで、眠い状態で勉強しても、学習効果は上がらないでしょう。

また、昼間に学校や塾の授業に集中できなかったり、学習に影響があっては本末転倒になってしまいます。

眠い!でもどうしても朝に勉強する時間を作りたい!

ただ、「朝学習」ですが、わざわざ何時間も早く起きる必要はありません。
もちろん、早朝に時間を作れるに越したことはないでしょうが、
朝早く起きる習慣が身に付いてなければ、よほど意志が強くない限り早起きを続けるのはおそらく難しいですし、なかなか難しいですよね。

筆者も朝は苦手です。
しかし、この機会に朝の時間を有効活用することも考えてみてください。
夜に十分に寝ていれば、朝もそのぶんおきやすくなります。

また、最近の研究で、毎日同じリズムで睡眠をとるという、規則正しい入眠時間が大切だということがわかってきました。

さらに、就寝時に、暑い時期には、部屋の温度をある程度下げることで、入眠しやすくなると科学的に証明されています。ぜひエアコンを活用してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

夜だと眠くなってしまい集中できない人、

朝早く起きるのが得意な人などは是非朝型の勉強法にシフトしてみてもいいんじゃないでしょうか。

あなたにおすすめの予備校ランキング!
(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧