2018.12.01

これであなたもモチベーションUP!受験生に向けた名言まとめ

「勉強しないといけないけど、焦るだけでどうしてもやる気が出ない…」

「受験勉強がなかなか捗らない…」

受験勉強を進めていく上で、どうしても、このように思うことは誰しもがあることでしょう。

そんな時、モチベーションを上げる手段として、名言があります。

この記事では、受験生に向けて、そんなやる気の出る名言を、いろいろなカテゴリーに分けて紹介しています。

この記事を読んで名言を見れば、モチベーションがアップすること間違いなしです!

受験勉強のやる気が出ない時は、ぜひこの記事の名言を見ることでモチベーションを上げましょう。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

偉人の名言

○アインシュタイン

「天才とは努力する凡才のことである。」

「挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。」

「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。」

○スティーブ・ジョブズ

「ハングリーであれ。愚か者であれ。」

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?」

「残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?」

○ヘレン・ケラー

「世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。」

「自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。」

「元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。」

○福沢諭吉

「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。」

「今日も、生涯の一日なり。」

「一度、学問に入らば、大いに学問すべし。農たらば大農となれ、商たらば大商となれ。」

○セネカ

「難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。」

「大切なことは、何に耐えたかということではなく、いかに耐えたかということである。」

「生きることの最大の障害は、期待を持つということである。それは明日に依存して、今日を失うことである。」

やる気の出る歌詞

○Happy(ファレル・ウィリアムス)

「Bring me down

Can’t nothing bring me down

My level’s too high to bring me down

Can’t nothing bring me down

I said

(俺をダウンさせてみな

なんだって俺は倒せないから

俺をダウンさせるのはちょっとハイレベルすぎるぜ

なんだって俺は倒せないから

言ってるだろ)」

○明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクル)

「Your time has come to shine

All your dreams are on their way

See how they shine

(暗闇が去って、輝く時が来たんだ

君の行く手には、いくつもの希望がある

みんな輝いているだろう?)」

○できっこないをやらなくちゃ(サンボマスター)

「あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も 今世界にひとつだけの強い力をみたよ 君ならできない事だって 出来るんだ本当さウソじゃないよ 今世界にひとつだけの強い光をみたよ アイワナビーア君の全て!」

○ともに(WANIMA)

「どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な明日が増えても 悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく 心踊る方」

○キットカナウ(miwa)

「ゼッタイゼッタイできるんだって思いたい ずっとこれまでやってきたじゃない あの日の願い 思い出すもう一回 勇気に変わるから どんなにどんなに苦しくたってあきらめない 無理じゃないよね キットカナウ 桜咲く季節また会おうね」

モチベーションが上がることわざ

○モンゴルのことわざ

「山が高いからといって、戻ってはならない。

行けば越えられる。

仕事が多いからといって、ひるんではいけない。

行えば必ず終わるのだ。」

○イギリスのことわざ

「つまずきは、転落を防いでくれる」

○ドイツのことわざ

「笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生。」

○ラテンのことわざ

「おのれの運を信ずる者くらい運のよい者はいない。」

○ヨーロッパのことわざ

「苦しみは逃げたりせず、同化することで和らぐ。」

漫画における名言

○スラムダンク

「諦めたらそこで試合終了だよ」

○アカギ〜闇に降り立った天才〜

「びびって逃げ回る者に・・・女神が微笑むはずもないっ・・・!」

○燃えよペン

「やればわかる!!やらなければ、一生わからん!!」

○ハチミツとクローバー

「努力するかあきらめるか、どっちかしかない。人間に選べるなんて、いつだってこの2つしかないんだ。」

○ドラゴン桜

「うまく行かなくても、そこで終わりじゃない。ダメなら新しいものに挑戦すればいい。さっさと次に乗り換えりゃいいんだ。」

○ワンピース

「人の夢は!!!終わらねェ!!!」

○ダイヤのA

「みんなが休んでる時にやらなきゃ・・。
いつまでたっても一軍には行けねーっスから・・・・。」

○銀魂

「夢は見るためにあるんじゃねぇ・・・叶えるためにあるんだよ。」

○鋼の錬金術師

「何かに一生懸命になれるって事は、それ自体が才能だと思う。」

○カイジ

「できるかどうかじゃない!やるんだっ!
勝つために生きなくてどうするっ!」

まとめ

・偉人の言葉や歌詞、ことわざ、漫画の台詞など、モチベーションを上げさせてくれる言葉はたくさんある

・受験勉強のやる気がなかなか出ない時は、ぜひそのような言葉を見てモチベーションを高めよう

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧