2019.06.30

化学反応式の暗記をするには?まずは理解から!

「化学反応式を丸暗記をするのっていけないことなの?」

「苦手科目を丸暗記しようか悩んでいる」

「丸暗記のメリットとデメリットについて知りたい!」

あなたは、そのように考えていませんか?

この記事では、そのような疑問を抱いている受験生に向けて、特に、化学反応式について詳しく解説しています。

この記事を読めば、化学反応式を勉強する方法についてよく分かります。

是非この記事を読んでみましょう!

この記事があなたの第一志望校合格にお役立てできれば幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

化学反応式を覚えるために

「化学反応式がなかなか覚えられない・・・」
と困った時、以下のやり方を試してみてください。

それでは、化学反応式を暗記するための方法として学習順序・方法を参考にご紹介します。

① 教科書の内容理解

周期表で原子番号20番までの暗記、 原子・分子・イオンの理解、
化学結合の種類、分子式・組成式・電子式・構造式などの
化学式の書き分けができているかのチェックをして見ましょう。

覚えていなければ、この機会に覚えてください。
周期表を覚える際には、語呂合わせで覚えるのがオススメです。

また、20番までの暗記だけではなく、たて(族)で覚えたりと、完璧にしましょう。

② 基本的な陽イオン、陰イオンのイオン式や物質の名称と化学式を覚えているかの確認。

①に加えて、覚えるべきイオン式を全て覚えてしまいましょう。

この②の暗記を覚えると、化学反応式を覚えるのがかなり楽になります。

ここで、①と②の暗記をなおざりにすると、
化学反応式を暗記することが厳しくなってしまいますので、徹底を意識して取り組みましょう。

③ ①②ができているなら化学反応式の暗記に取りかかる。

(あわせて読みたい)

化学を語呂合わせで暗記してみよう!周期表や金属などの覚え方

基礎事項ができた後に行う化学反応式の暗記法

次に、メインの化学反応式の暗記方法ですが、化学反応式にはいくつかの種類があって、分類することができます。それは、

⑴イオンでできた物質同士→陽イオンと陰イオンを入れ替え

⑵弱酸の遊離や弱塩基の遊離で説明のつく反応が多い。(弱酸遊離反応)

⑶炭酸塩は加熱により二酸化炭素が抜ける事が多い。(脱炭酸反応)

⑷水酸化物は加熱により水が抜けることが多い。(脱水反応)

⑸中和反応(酸・塩基)

⑹酸化還元反応は酸化剤、還元剤の半反応式を優先して暗記。

⑺有機化合物の反応

(示性式でなく構造式で書き、電子の動きを意識しよう)

それ以外:⑻理由は後回しにして強引に暗記する

特に教科書だけを用いて勉強していると、
ひたすら化学反応式を見ても、弱酸遊離反応や、脱炭酸反応に気づかなかったりすることがあります。

そういったときには、市販の参考書等を用いて、
それぞれの化学反応式をどのような反応が起こっているのかを意識しながら暗記することが必要です。

この暗記方法であれば、理解するのには時間がかかるかもしれませんが、
応用力も身につきますし、忘れにくくなります。

また、分類ごとに暗記するため、同じ分類の化学反応式は

「あぁ、また同じ反応の仕組みの反応式だ!」

となって覚えやすくなりますので、
確実に2つ目以降の暗記スピードは早まると思います。

私も受験生の頃はこのようにして化学反応式を
暗記(どちらかというと暗記というより理解でしたが)していました。

ここで一冊オススメとしてあげられるのは「鎌田の有機化学」「福間の無機化学」という本です。

  

この本は、反応機構が比較的詳しく、分かりやすく書かれてあり、大幅に暗記量を減らしてくれます。一読の価値があると自信を持ってお勧めできます。書店で見て見ると良いでしょう。

まとめ

基礎的な暗記(周期表、 原子・分子・イオンの理解、化学結合の種類、分子式・組成式・電子式・構造式)を終えてから、
化学反応式をその反応ごとに分類して一つずつ理解しながら学習しよう。

その学習する際には教科書だけでは難しいこともある。(市販の参考書を用いるなどをするべき)

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧