2018.08.07公開 2019.10.30更新

大学受験でかかえるストレスの解消法や家族との付き合い方

日本は学歴社会と言われ、出身大学が就職やその先の人生を大きく作用する要因のひとつであることは否めません。
ですから、大学受験というのは受験生にとってある意味人生の大勝負の一場面となり、受験勉強は大変なストレスを伴うと言わざるを得ないのではないでしょうか。

しかし、ストレスが溜まるとそれはさまざまなマイナス要素を生み出してしまいます。
例えば思うように偏差値が上がらないストレスから必要以上に受験に対しての恐怖心がつのり、勉強に集中できなくなって更に偏差値が下がってしまうということが考えられます。
酷くなると健康を損なってしまうこともあるので、上手に発散させることを考えたいものです。

大学受験のストレス解消法はいくつかあります。
1番良いのは軽く運動をして気分転換を図るという方法ですが、人によっては運動するのが苦手だったり、季節によっては外へ出ない方が良い場合もあります。

家の中で手軽にストレスを発散させるとなると、ゲーム等でリフレッシュすることもできますが、没頭し過ぎると時間を忘れてしまうので自己管理ができないタイプの受験生には逆効果です。

それよりも、例えば紙に自分のストレスの元凶やマイナスの気持ちを書き連ねてビリビリに破ってみてください。
自分の思いを外に吐き出したことでスッキリした気分になるはずです。

また、勉強の合間を見つけて泣ける映画やドラマを観るというのも有効なストレス解消法です。
子供の頃に思いっきり泣いた後に妙にさわやかな気持ちになった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
涙は一種の浄化作用を持っています。

ストレスというのは内にこもりやすい性質のものなので、ストレスを感じたら逆に外へ放出する方法を採ってみて下さい。
運動はエネルギーを放出し、紙を破る行為はそこにかかれたマイナスの感情を排出します。

大学受験で少し心がナーバスになってストレスを感じてしまったら、是非これらを試してみることをおすすめします。

大学受験のストレスに対しての家族のサポート

大学受験でストレスが溜まってしまうのは受験生だけではありません。
親をはじめとする家族もまた、心配するあまりに神経をすり減らしてしまうというのは無理もないことだと言えます。

しかし、心配のあまりに毎日食卓で顔を合わせる度に受験のことや大学のことを話題にするのは、却ってプレッシャーを与えてしまうだけになりかねません。

大学受験には家族のサポートは必須のものとなりますが、受験に対するプレッシャーを与えないことも立派なサポートのひとつだということを覚えておいてください。
健康管理のために、バランスの良い食事を出すことは大切ですが、あまり縁起を担ぐようなメニューを頻繁に食卓に出すようなことは避けたいものです。

家族のサポートはできることが限られてはいますが、まず第一に受験生の健康管理をしっかり行うことです。
部屋が暑すぎたり寒すぎたりすると、大切な受験の時期に風邪を引いてしまう恐れがあります。
インフルエンザの予防接種は家族も進んで受けるようにしましょう。

それから、テレビの音は勉強の邪魔にならない程度の音量にしたり、夜食を作るのならばなるべく消化の良い食べ物を選ぶなど、言葉に出して「頑張って」と言わなくても、受験生に伝わるサポートの方法はたくさんあります。

大学受験は今までの受験とは異なり、基本的に親が出る場面はほとんどないということをまずは頭の中に入れておいてください。
志望校を選び、合格に向けて必死で勉強するのは受験生自身です。
家族ができることはあくまでもサポートにすぎませんが、それはもちろん非常に大切なことです。

言うなれば「縁の下の力持ち」に徹することが合格を勝ち取るために大いに役に立ちます。
つきっきりであれこれと口や手を出すのではなく、遠くから見守るということも大きな愛情がなければできないということを覚えておいてください。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

センター試験って難しい?センター試験の難易度や相場感について早大生が解説!

「受験生のほとんど全員が受験するセンター試験ってどのくらい難しいのだろうか?」 [センター試験が難しすぎて問題が解けないのだけど、何か対策はないかな?」 センター試験まで残り1ヶ月程となっている今、このようなことを考えて…

もっと読む→

過去問が全然解けない人必見!改善策やするべきことを早大法学部生が解説します!

「最近過去問を解き始めたのだけど全然解けない」 「入学試験本番まで残り数ヶ月に迫ってきたのだけど、過去問が全然解けない。 志望校を考え直したほうがいいのかな?」 志望校合格を目指して過去問を解いている受験生の中にはこのよ…

もっと読む→

大阪成蹊大学の公募推薦で合格するには?倍率、必要な科目、対策方法を解説します大阪成蹊大学の公募推薦で必要な科

過去問はいつからやればいいのか論理的に早稲田大学法学部生が丁寧に解説します!

「一通り基礎知識のインプットを完了したけど、過去問はいつから解き始めればいいのだろうか?」 「入学試験まで残り1ヶ月を切っているけど、まだ過去問やっていない。今からでもやっておいた方がいいのかな?」 今年度の入学試験を受…

もっと読む→

大学 受験 直前 

同志社大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で同志社大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「同志社大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「同志社大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &…

もっと読む→

冬期講習 高い

センター試験で6割ってどのくらい?志望校選びや高得点の取り方を早大生が解説!

「センター試験で6割取れていれば、受験生の中ではどのくらいの立ち位置にいるのだろうか?」 「センター試験は平均して6割は取れるようになってきた。これ以上取れるようになるためには何をすればいいのだろうか?」 センター試験ま…

もっと読む→

物理の問題集「名門の森」について解説!難問対策の1冊目に!

皆さん、物理の「名門の森」という参考書知っていますか? 「名門の森」は日本三大予備校として名高い河合塾の出版社である河合出版の出版する物理の参考書で、 河合出版の中でも物理のエッセンスと並んでトップクラスに有名なのがこの…

もっと読む→

マーチ fランク 就活

関西大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で関西大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「関西大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「関西大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

大学 受験 直前

近畿大学の公募推薦について徹底解説!入試情報から対策まで丸わかり!

「公募推薦で近畿大学に合格したいんだけど、何から勉強すればいい?」 「近畿大学の公募推薦で穴場の学部はないのかな?」 「近畿大学の公募推薦の倍率ってどのくらいなの?」 あなたは今、こんなことを思っていませんか? &ens…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧