マーチ 英語
2019.08.11公開 2019.10.11更新

効率化をはかる勉強の計画表の作り方を徹底解説!

「夏休みの勉強計画どうしよう…」

「計画はどうやって立てればいいかなあ」

「具体的に計画の立て方がよくわからない・・・」

勉強を効率的に行うには計画をしておくと便利ですし、勉強がはかどりますよね。

しかし、計画を立てるのが苦手だったり、具体的にどうやって立てれば良いのか方法がわからない方もいると思います。

そこで、この記事では、勉強の計画のたて方について解説します。

勉強計画の具体的な立て方やコツについてお伝えしていきますので、今日からでも、ご自分の勉強に取り入れてみてください。

この記事が受験生の皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を読んで得られること

  • 勉強計画の具体的なたて方やコツがわかる
  • 志望校合格に向けて何が必要なのかがわかる

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




 

           

勉強計画表の作り方の確認事項

センター試験イメージ

具体的に勉強計画を立てる前に、自分の学力レベルは把握していますでしょうか?

日頃の模試や、志望校の過去問を見て、どの科目やどの分野が苦手なのか、きちんと把握することは、教科ごとの勉強比重を決めることにつながり、全体的な成績アップにつながります。

過去問を解いたことがないのなら、これを機会に解いてみることをお勧めします。

今はまだ全く解くことができなくても、受験の日までにある程度は解けるようになる必要があります。過去問を解けるようにする、というゴールを意識して、勉強法を考えていくようにしましょう。

勉強計画表の具体的な作り方

目標の設定ポイント

勉強を「今日は3時間やる」などと、時間を基準に目標を立てるやり方と、

「今日はこの問題集を20ページやる」などと、量を基準に目標を立てるやり方があります。

私がお勧めなのは、「両方を取り入れてみる」ことです。

基本的に、「毎日5時間」と決めておき、その中で大きな目標として、9月までにこの問題集を3周する、だとか、8月の模試で偏差値65以上とる、など大きな目標も作って見ましょう。

このように、小さな目標(毎日の勉強時間)と大きな目標(いつまでに終わらせるのかなど)を組み合わせることで、より勉強にメリハリがつきます。

小さな目標だけだと、勉強をしていたはずなのになんだか思うように達成できてない・・・と言うことになりますし、大きな目標だけだと、全然自分の目標に間に合わなかった・・・などとなる可能性が高くなってしまいます。

今日は調子が出ないな、と言う日には大きな目標の枠組みを崩さないて範囲内で、気分転換で勉強を控えめにする、といった柔軟に対処するのも良いでしょう。

復習を大切にする時間を設定

勉強をしたことを学んだ後は必ず復習をして自分で理解しておかなければなりません。

一度間違えた問題は絶対に繰り返さない、そのつもりで復習を定期的に入れるように心がけましょう。

無理のないペースで進められるようにする

学習計画を立てるときには達成できるような計画にすることが大切です。

達成が無理そうな計画を立ててしまうと、達成できなかったときにがっかりして、また次の計画も達成できず・・・と悪循環になってしまいます。

無理がない計画に加え、予備日等を入れて、計画表にゆとりを持たせるようにしましょう。

休憩時間を入れてみる

受験生であれ、休憩時間を取るようにしましょう。

休憩時間や「休息日」を取り入れることで、モチベーションも上がりますし、効率化につながります。

勉強計画表の作り方のコツ

学習計画を立てるときには、

年間計画(受験日までの計画)
ex)具体的に過去問を何割程度取れるようにするか、など

数ヶ月単位での計画
ex)行うべき問題集を3周9月までに行う、など

一週間ごとの計画
ex) この問題集をどこまで今週は進めるか、など

毎日の計画
ex)今日は何時間勉強をして、このページまでは頑張ろう、など

と言うようにこまめに枠組みごとに決めることを意識してみましょう。

勉強計画表の作り方まとめ

以下、学習計画を立てる際のまとめになります。

・自分の学力を把握する
・無
理のない計画を立てる
・小さな目標と大きな目標を立てる
・計画を分割してこまめに計画をねる

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧