マーチ 英語

2019.08.11

効率化をはかる勉強の計画表の作り方を徹底解説!

「夏休みの勉強計画どうしよう…」

「計画はどうやって立てればいいかなあ」

「具体的に計画の立て方がよくわからない・・・」

勉強を効率的に行うには計画をしておくと便利ですし、勉強がはかどりますよね。

しかし、計画を立てるのが苦手だったり、具体的にどうやって立てれば良いのか方法がわからない方もいると思います。

そこで、この記事では、勉強の計画のたて方について解説します。

勉強計画の具体的な立て方やコツについてお伝えしていきますので、今日からでも、ご自分の勉強に取り入れてみてください。

この記事が受験生の皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を読んで得られること

  • 勉強計画の具体的なたて方やコツがわかる
  • 志望校合格に向けて何が必要なのかがわかる

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

勉強計画表の作り方の確認事項

センター試験イメージ

具体的に勉強計画を立てる前に、自分の学力レベルは把握していますでしょうか?

日頃の模試や、志望校の過去問を見て、どの科目やどの分野が苦手なのか、きちんと把握することは、教科ごとの勉強比重を決めることにつながり、全体的な成績アップにつながります。

過去問を解いたことがないのなら、これを機会に解いてみることをお勧めします。

今はまだ全く解くことができなくても、受験の日までにある程度は解けるようになる必要があります。過去問を解けるようにする、というゴールを意識して、勉強法を考えていくようにしましょう。

勉強計画表の具体的な作り方

目標の設定ポイント

勉強を「今日は3時間やる」などと、時間を基準に目標を立てるやり方と、

「今日はこの問題集を20ページやる」などと、量を基準に目標を立てるやり方があります。

私がお勧めなのは、「両方を取り入れてみる」ことです。

基本的に、「毎日5時間」と決めておき、その中で大きな目標として、9月までにこの問題集を3周する、だとか、8月の模試で偏差値65以上とる、など大きな目標も作って見ましょう。

このように、小さな目標(毎日の勉強時間)と大きな目標(いつまでに終わらせるのかなど)を組み合わせることで、より勉強にメリハリがつきます。

小さな目標だけだと、勉強をしていたはずなのになんだか思うように達成できてない・・・と言うことになりますし、大きな目標だけだと、全然自分の目標に間に合わなかった・・・などとなる可能性が高くなってしまいます。

今日は調子が出ないな、と言う日には大きな目標の枠組みを崩さないて範囲内で、気分転換で勉強を控えめにする、といった柔軟に対処するのも良いでしょう。

復習を大切にする時間を設定

勉強をしたことを学んだ後は必ず復習をして自分で理解しておかなければなりません。

一度間違えた問題は絶対に繰り返さない、そのつもりで復習を定期的に入れるように心がけましょう。

無理のないペースで進められるようにする

学習計画を立てるときには達成できるような計画にすることが大切です。

達成が無理そうな計画を立ててしまうと、達成できなかったときにがっかりして、また次の計画も達成できず・・・と悪循環になってしまいます。

無理がない計画に加え、予備日等を入れて、計画表にゆとりを持たせるようにしましょう。

休憩時間を入れてみる

受験生であれ、休憩時間を取るようにしましょう。

休憩時間や「休息日」を取り入れることで、モチベーションも上がりますし、効率化につながります。

勉強計画表の作り方のコツ

学習計画を立てるときには、

年間計画(受験日までの計画)
ex)具体的に過去問を何割程度取れるようにするか、など

数ヶ月単位での計画
ex)行うべき問題集を3周9月までに行う、など

一週間ごとの計画
ex) この問題集をどこまで今週は進めるか、など

毎日の計画
ex)今日は何時間勉強をして、このページまでは頑張ろう、など

と言うようにこまめに枠組みごとに決めることを意識してみましょう。

勉強計画表の作り方まとめ

以下、学習計画を立てる際のまとめになります。

・自分の学力を把握する
・無
理のない計画を立てる
・小さな目標と大きな目標を立てる
・計画を分割してこまめに計画をねる

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

日東駒専の3月入試とは?試験がある4大学の学部と難易度についてご紹介!

「志望大学に行けなかったらどうしよう」 「試験って2月くらいまでしかないの?」 そう考えている方少なくないのではないでしょうか。 大学受験の仕組みはとても複雑で、分かりにくいのですが、 3月入試と呼ばれている受験方法があ…

もっと読む→

日東駒専のao入試について徹底調査!実施される学部や求められる学生像とは?

「ao入試受けてみたいけど自信が無い」 「ao入試ってそもそも何?」 大学の入学試験は色々あるので、どのような違いがあるのかよくわからないという方もいるのではないでしょうか。 大学入試と言えば試験の点数で合否が決まると思…

もっと読む→

日東駒専受験者必見!2019年度大学入学試験を徹底解説!

「日東駒専は簡単なの?」 志望校を選択するときや、受験勉強を始めるときには
こういった疑問を持っていませんか? 日東駒専を受験校に選んだとしても、
大学の試験や難易度は漠然としていると返り討ちにあってしまうかもしれません…

もっと読む→

早慶の難しさはどれぐらい?現役慶應合格者が徹底的に解説します。

「早慶ってどれぐらい難しいんだろう?」 早慶志望の方にはこのような思いを持つ人も少ないはず。 確かに世間一般では早慶は難しいと言われるものの 詳しい情報がないのも確かですね。 そこで今回は現役で 慶應に合格した筆者が 早…

もっと読む→

難易度

早慶理工の雰囲気はどんな感じ?現役の理工学部生が詳しくお答えします!

「早慶理工に行きたいけどどんな人がいるのか気になる」 この記事を見ている人はもしかしてそう思っているのかもしれません。 確かに一般に理系の人は少数派ですし、 どんな人がいるのか気になる気持ちもわかります。 そこで現役で早…

もっと読む→

日東駒専の評判とは?偏差値と口コミから徹底分析!理想の大学の決め手に!

「日東駒専狙っているけど、実際の評判ってどうなの?」 「日東駒専に入るにはどのくらいの偏差値が必要?」 そう考えている方は少なくないのでは? 日東駒専に入るためには、必要な偏差値を上回るくらいの学力が必要です。 また、ど…

もっと読む→

早慶古文

日東駒専の序列を合格者が徹底解説!きちんと理解すれば就活で有利に!

「日東駒専って違いはあるの?」 受験校を日東駒専に選んだ受験生の中には、 このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。 日東駒専という名前は聞いたことがある人は多いでしょう。 しかし、日東駒専の大学の特徴を知…

もっと読む→

日東駒専は難しいのか?合格者が入試の難易度を徹底解説します!

「日東駒専って難しいの?」 「最近の日東駒専は難しい」 大学受験の受験校を調べている受験生の中には、
このような話を見たことがあるのではないでしょうか。 一般に、中堅大学と言われている日東駒専が
なぜそのように言われるよ…

もっと読む→

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧