2018.12.14

関西の女子大御三家とは?その特徴や偏差値、評価など徹底解説!

「関西の女子大御三家ってどこのことなの?」

「女子大御三家のそれぞれの大学の特徴について知りたい!」

「女子大の御三家に入学したいけど、偏差値はどのくらい?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、関西の女子大御三家について、各大学の特徴や偏差値、 評判など、あらゆる角度から詳しく解説しています。

この記事を読めば、関西の女子大御三家についてよく分かります!

この記事があなたの進路選択の手助けとなれば幸いです。

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

関西における女子大御三家とは?

女子大御三家とは、関西にある名門私立女子大学3校の総称です。

具体的には、

同志社女子大学

京都女子大学

神戸女学院大学

の3つのことを指します。

関西地域で女子大に進学しようとするなら視野に入ってくる大学群であると言えます。

なお、関東にも女子大御三家は存在し、具体的には、津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学のことを指します。

女子大御三家の各大学の特徴

それでは、具体的に女子大御三家の各大学の特徴について見ていきましょう。

同志社女子大学

同志社女子大学は、京都府京田辺市に本部を置く大学です。

同女、同女大、などの略称で呼ばれています。

同志社女子大学には、学芸学部、現代社会学部、薬学部、看護学部、表象文化学部、生活科学部の6つの学部があります。

プロテスタント系の女子大であり、その名の通り同志社大学とと繋がりが深くなっています。

他の2校と比べると華やかな女子大生が多いようです。

京都女子大学

京都女子大学は、京都府京都市東山区に本部を置く大学です。

京女という略称で呼ばれています。

京都女子大学には、文学部、発達教育学部、家政学部、現代社会部、法学部の5つの学部があります。

2011年に日本の女子大で初の法学部が設立されたことで有名です。

大学の雰囲気としては、真面目な女子大生が多いようです。

神戸女学院大学

神戸女学院大学は、兵庫県西宮市に本部を置く大学です。

神戸女学院大学には、文学部、音楽学部、人間科学部の3つの学部があります。

1875年に創立された、歴史のあるキリスト教系の大学です。

附属の女子中学校(完全中高一貫です)の入学試験が難しく、関西屈指の偏差値を誇ることでも有名です。

大学の雰囲気については、学生はお嬢様が多いと評判で、上品な雰囲気であるイメージです。

女子大御三家の偏差値は?

さらに、女子大御三家の偏差値について解説します。

パスナビによると、女子大御三家のそれぞれの大学の偏差値は以下のようになっています。

同志社女子大学

学芸学部・・・40.0〜55.0

現代社会学部・・・50.0

薬学部・・・50.0

看護学部・・・55.0〜57.5

表象文化学部・・・50.0〜52.5

生活科学部・・・52.5〜55.0

京都女子大学

文学部・・・47.5〜52.5

発達教育学部・・・47.5〜55.0

家政学部・・・45.0〜57.5

現代社会部・・・47.5〜55.0

法学部・・・47.5〜52.5

神戸女学院大学

文学部・・・45.0〜52.5

音楽学部・・・35.0

人間科学部・・・37.5〜50.0

これをみると、どの学部も偏差値は50前後であり、全国平均くらいの難易度であることが分かります。

また、大学入試のレベルの序列としては、

同志社女子大学>京都女子大学>神戸女学院大学

といえるようです。

女子大御三家の倍率は?

最後に、女子大御三家の倍率について解説します。

先ほどと同様にパスナビによると、それぞれの大学の2018年度の一般入試の倍率は以下のようになっています。

同志社女子大学

学芸学部・・・3.3倍

現代社会学部・・・3.9倍

薬学部・・・3.7倍

看護学部・・・6.1倍

表象文化学部・・・2.9倍

生活科学部・・・4.8倍

京都女子大学

文学部・・・2.1倍

発達教育学部・・・2.9倍

家政学部・・・3.7倍

現代社会部・・・2.6倍

法学部・・・1.9倍

神戸女学院大学

文学部・・・3.4倍

音楽学部・・・1.1倍

人間科学部・・・3.0倍

それをみると、多くの学部が倍率3倍台と、とても人気があります

毎年多くの受験生が志望する名門大学ぶりがよく分かる数字ですね。

まとめ

・関西の女子大御三家とは、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学のこと

・関東にも女子大御三家は存在し、具体的には津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学のことを指す

・女子大御三家には、それぞれの大学にそれぞれの大学ならではの特徴がある

・女子大御三家の評判は良く、関西の名門私立女子大である

・女子大御三家の偏差値は大学・学部によって異なるが、平均すると偏差値50程度となっている

・女子大御三家の偏差値の序列は同志社女子大学>京都女子大学>神戸女学院大学

・女子大御三家の倍率はどの大学・学部も高くなっている

(↓クリックでわかりやすいランキングページへ!↓)

Column

最新コラム一覧

早慶を突破するための勉強法は?早慶にダブル合格した慶應生が解説!

「早慶に合格したい!」 そんな熱い想いを持っている受験生も多いと思います。 ですが、世間一般でも言われている通り、 早慶は超難関大学になります。 それでもなんとしてでも合格したいと思っていた私は ここに書いてある勉強法を…

もっと読む→

日東駒専の英語対策はどうすればいい?4大学の英語をわかりやすく解説!

日東駒専に入りたいけど、どうすれば合格できるんだろう。 あなたはそう考えていませんか? 勉強するにしても、どのように勉強すればいいのかわかりませんよね。 この記事を読むことで、日東駒専の英語対策をどうすればいいのかがわか…

もっと読む→

必要な勉強について

日東駒専に受かる!?合格者が効率の良い勉強方法を教えます

「日東駒専に受かりたい!」 「受験勉強ってどこから手をつけたらいいの?」  志望大学に日東駒専を選ぶ受験生は多いと思います。 そのような受験生の中には、 入試の出題範囲が広すぎて受験勉強に対して 不安を持っている方もいる…

もっと読む→

MARCH現代文長文参考書

早慶は本当に受からないのか?現役慶應生がぶった切ります。

早慶になんて本当に受かるのかな? そう思う気持ち、よくわかります。 なにせ、私も受験生の時に本当に自分が早慶に受かるか不安だったからです。 そこで受験の不安を乗り越えて慶應に合格した私が、 早慶は努力すれば必ず行けること…

もっと読む→

早慶を徹底比較!本当に魅力的で将来有望な大学はどっちだ!?

早慶のどちらに入学すればいいんだろう。 そう思う受験生は多いはずです。 というのも早稲田と慶應。 どちらもネームバリューは抜群です。 その上でどっちを選ぶのかは将来的にも大事な選択になるのでとても難しいはず。 ということ…

もっと読む→

目安

日東駒専の英語長文で合格への王手を!攻略法を徹底解説!

日東駒専の大学入試英語はどれぐらい難しいのかな。 そう考える受験生の方も多いと思います。 日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学の4つの大学を総称した呼び名で、これらの大学の英語入試のレベルは50代前半とな…

もっと読む→

日東駒専の中ではどこがいいのか?徹底的に解説していきます。

レベル差がないならどこも同じ・・・ これをご覧になっている方!そう思っていませんか? 実は同レベルでも細かいところで違いがあります。 今回は過去に日東駒専に関して徹底してリサーチしていた私が 日東駒専について解説していき…

もっと読む→

日東駒専は難しくて受からない?日東駒専に合格するためには?

「日東駒専はMARCHの滑り止め」 そう考えている受験生も多いのではないでしょうか。 確かに、MARCHの滑り止めとして日東駒専が選択されることが多いです。 しかし、近年の有名私立大学は難しくなったと言われています。 日…

もっと読む→

学習スペースの机

MARCH(マーチ)合格に必要な勉強時間は?明治に現役合格した私が解説する

「マーチに合格するには、何時間勉強する必要があるんだろう?」 「MARCHに合格した先輩は、どのくらい勉強していたんだろう?」 大学受験で大人気の難関私立大学「MARCH」。 有名難関私大なだけはあって、「かなりの時間勉…

もっと読む→

【2019年版】日東駒専の倍率まとめ!倍率と入りやすい学部は?

「日東駒専に合格したいんだけど、学部毎の倍率とかはどのくらいなんだろう?」 「日東駒専で入りやすい学部はどこなんだろう?」 受験生に大人気の日東駒専。 ほとんどの方が一回はきいたことあると思います。 日東駒専は、「日本大…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧