2018.12.15公開 2019.10.11更新

同志社大学の英語の傾向やその攻略法を徹底解説!

「同志社大学を受験しようと思っているけど、英語の勉強はどうすれば良いの?」

「同志社大学の英語の傾向が知りたい」

「同志社大学の英語の合格ラインはどのくらい?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、主に同志社大学を志望している受験生に向けて、同志社大学の入学試験の英語について、様々な角度から詳しく解説しています。

この記事を読めば、同志社大学の英語のことがよく分かります!

この記事があなたの第一志望校の合格の手助けとなれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

同志社大学の英語の特徴は?

それではまずはじめに、同志社大学の英語の特徴について解説していきます。

同志社大学の英語は、全日程・全学部で同一の出題形式となっています。

試験時間は100分間で、配点は200点です

(ただし、理工学部・生命医科学部の数学重視型は100点満点、

グローバル・コミュニケーション学部英語コースの英語重視型は250点となっています)。

大問数は例年3問であり、それぞれ複数の小問によって構成されていて、小問は全大問を合わせると50問出題されます。

例年、大問1と大問2が長文読解、大問3が会話文です。

出題範囲は空欄補充や内容説明、下線部和訳、和文英訳など多岐にわたります。

大問1の長文は900語程度、大問2の長文は700語程度であり、どちらもそれなりに分量があると言えます。

長文のテーマは様々です。

また、大問3の会話文は空欄補充や和文英訳の問題などが出題されます。

和文英訳は勿論記述ですね。

さらに、解答形式は、およそ8割がマーク式、残りの2割が記述式です。

同志社大学の英語の難易度はどのくらい?

次に、同志社大学の英語の難易度について解説します。

同志社大学の英語は、例年関関同立の英語の入試の中では難易度が高い方となっています。

早慶よりは易しめですが、マーチや関関同立を第一志望として志望するなら難しく感じることも多いでしょう。

特に、長文の分量が多めであるため、受験生の頭を悩ませるポイントとなっているようです。

一方、大問3の会話文は標準的な内容なので、ここでしっかりと得点しておきたいところです。

長文の分量こそ多く関関同立の中では比較的難易度が高い方ですが、全体的に必要とされる単語や文法などの知識レベルは標準的です。

また、難易度は高めではあるものの、例年出題傾向が安定しているので対策しやすく、試験時間にも余裕があるので、実力通りの結果を出しやすい試験だと言えるでしょう。

同志社大学の英語は何割くらい取れれば良いの?

さらに、同志社大学に合格するためには、英語は何割くらい取るべきかについて解説します。

同志社大学の公式ホームページによると、英語の受験者平均と合格者平均は

文系受験者平均・・・6割5分〜7割程度

文系の合格者平均・・・8割強程度

理系の合格者平均・・・8割程度

理系の合格者平均・・・9割弱程度

となっています。

これを見ると、かなり高い得点率である必要であることが分かります。

同志社大学の英語で何割取れれば良いかについては、得意・不得意や志望学部の難易度、その年の英語の問題の難易度によって異なりますが、このデータから、文系ならおおよそ8割程度、理系なら9割程度取れれば合格ラインに達することが分かりますね。

同志社大学の英語はどう対策するか?

では、同志社大学の英語の対策について解説していきます。

まずは高校レベルの単語・語法の知識事項を穴がないように確実にインプットしましょう。

同志社大学の英語は単語・語法などの知識に関しては極めて標準的であり、かつ多くの問題がマーク式であるため、知識があれば解けるような問題での取りこぼしが無いようにすべきです。

また、先ほど述べたように、同志社大学の英語では、大問1・2のボリューミーな長文がネックとなるため、普段から長めな長文を読むようにすることで、長文を読むことに慣れましょう。

これにより、皆が悩みやすい長文問題でしっかりと得点することができ、他の受験生より一歩リードすることができます。

さらに、記述対策も重要です。

同志社大学では、全体の2割程度とはいえ、例年英文和訳や和文英訳の問題が出題されています。

そのため、特に和文英訳と英文和訳に関して、普段から添削をして貰うなどして、しっかりと演習を積み重ねましょう

同志社大学の英語の対策におすすめの参考書

最後に、同志社大学の英語の対策におすすめの参考書について説明します。

まず、標準的な知識のインプットについてですが、これは英単語は「システム英単語」「ターゲット1900」「DUO3.0」

文法は「Vintage」などの網羅系の参考書を使えば良いでしょう。

これらの参考書には高校レベルかつ入試に頻出の標準的な知識事項がしっかりと載っており、この内容をしっかりと身に付けると非常に得点が安定しやすいと言えます。

次に、一番のネックとなる長文対策ですが、長めの長文になれる必要があるため、1000語以上の長文が掲載されたある「やっておきたい英語長文 1000」をおすすめします。

この問題集に載っている長文は、同志社大学の入試本番で出題される長文よりさらに少し長いですが、これくらいの長さに慣れておくと本番で楽に解けるに違いありません。

また、英作文に関しては、「ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100」がおすすめです。

この本には、英作文に頻出なワードをふんだんに用いた例文が100個、詳しい解説付きで載っており、これらを覚えるだけで英作文が格段に書けるようになります。

まとめ

・同志社大学の英語は例年形式が安定しており、大問3問構成で、大問1と2が長文、大問3が会話文である

・試験時間は100分で、200点満点

・同志社大学の英語は8割程度がマーク式、残りの2割程度が記述式

・同志社大学の英語は関関同立の中では難易度が高い方

・同志社大学の英語は、必要な知識レベル自体は標準的だが、長文が長い

・同志社大学に合格したいなら、英語では文系なら8割程度、理系なら9割程度得点することが必要

・同志社大学の英語で合格点を取りたいなら、標準的な知識を確実にインプットしつつ、普段から眺めの長文と記述問題の対策をしっかりと行う必要がある

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

古書

浪人したくない人必見!浪人の実態や対策について早大法学部生が解説します!

「受験勉強が大変で辛い。こんなのもう一年もやる羽目になんか絶対になりたくない」 「浪人したらみんなに置いていかれてしまう」 受験まで残り数ヶ月となった今、このようなことを考えている受験生は多いのではないでしょうか? 「浪…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧