2019.01.02公開 2019.10.11更新

全国の獣医学部を様々なランキング形式で紹介!

「獣医学部に行きたいけど、どの大学に進学しようか迷っている」

「全国にある様々な獣医学部の偏差値の序列知りたい」

「獣医師免許の国家試験合格率はどこが高いの?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、全国にある様々な獣医学部について、いくつかの項目に関するランキング形式で紹介しています。

この記事を読めば、全国のあらゆる獣医学部のことがよく分かります。

獣医学部志望で、どこの大学に進学するか迷っている受験生は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事があなたの進路選択の手助けとなれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

獣医学部偏差値ランキング

まずはじめに、全国の大学の獣医学部の偏差値ランキングを紹介していきます。

現在、獣医学部のある大学は全国に16校ありますが、獣医大学NAVIによると、その偏差値は以下のような順位となっています。

データがズラっとならぶため

適当に眺めてもあまり意味はありません。

あなたの興味のある大学に特に注目して見るようにしましょう。

1位:東京大学(国立) 偏差値80

2位:北海道大学(国立) 偏差値76

3位:日本大学(国立) 偏差値73

4位:日本獣医生命科学大学(私立) 偏差値70

麻布大学(私立) 偏差値70

6位:北里大学(私立) 偏差値69

東京農工大学(国立) 偏差値69

8位:帯広畜産大学(国立) 偏差値68

酪農学園大学(私立) 偏差値68

大阪府立大学(公立) 偏差値68

岐阜大学(国立) 偏差値68

山口大学(国立) 偏差値68

鹿児島大学(国立) 偏差値68

14位:岩手大学(国立) 偏差値67

鳥取大学(国立) 偏差値67

宮崎大学(国立) 偏差値67

これを見ると、最上位に旧帝大がランクインしているものの、それに次ぐのは地方の国立大学ではなく私立大学が多くなっていることが特徴的ですね。

また、全国に存在する獣医学部の中では一番低い偏差値の大学であっても、その偏差値は67と高く、獣医学部という学部自体がそもそも狭き門であることがよく分かります。

獣医学部の学費比較

次に、獣医学部の学費について説明していきます(なお、ここでは授業料のみについて比較しています)。

まずは国公立大学の獣医学部についてです。

国公立大学では、どこも同じ金額であり、535,800円/1年となっています。

一方、私立大学では、大学によって授業料が異なります。

具体的には、

・日本大学・・・210万円/1年

・日本獣医生命科学大学・・・222万円/1年

・麻布大学・・・215万円/1年

・北里大学・・・203万円/1年

・酪農学園大学・・・228万円/1年

となっています。

これを見ると、どの大学も200万円を上回っており、国公立大学の約4倍です。

このように、国公立大学と私立大学では、遥かに私立大学の方が学費が高くなっています。

また、獣医学部は6年制であるため、国公立大学と私立大学の学費の差は一般的な4年制大学よりも大きくなります。

獣医師国家試験合格率ランキング

最後に、大学ごとの獣医師国家試験合格率ランキングを見てみましょう。

2018年度における獣医師国家試験の合格率の順位は次のようになっています。

1位:帯広畜産大、岐阜大学、山口大学・・・100%

4位:日本獣医生命科学大学・・・98.9%

5位:大阪府立大学・・・97.8%

6位:日本大学・・・97.5%

7位:北海道大学・・・97.4%

8位:東京農工大学・・・97.1%

9位:岩手大学、北里大学・・・96.8%

11位:鹿児島大学・・・96.7%

12位:宮崎大学・・・96.6%

13位:麻布大学・・・96.4%

14位:鳥取大学・・・94.7

15位:酪農学園大学・・・94.4

16位:東京大学・・・93.5%

(出典:http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/tikusui/attach/pdf/180309-2.pdf)

これを見ると、偏差値と合格率はあまり相関がないことが分かります。

特に、偏差値ではトップだった東京大学が合格率では最下位となっているのが印象的です。

一方、100%の合格率を誇る大学もあり、とても凄いですね。

因みに、獣医師国家試験合格率は、全体としてみると下図のように例年80%前後を推移しています。

平成29年度試験の合格率は88.3%でした。

新卒は90%前後、既卒は30%〜60%前後の合格率です。

また、例年、新卒が既卒より30〜50%ほど高い結果となっているようです。

いずれにせよ、どの大学も高い合格率を誇るため、どこの大学に入学したとしても普通に勉強していれば国家試験に合格することができるでしょう。

まとめ

・獣医学部のある大学は全国に16校ある

・全国の獣医学部で最も偏差値が高いのは東京大学であり、次いで北海道大学である

・獣医学部の学費は様々だが一般に私立より国公立の方が安くなっている

・獣医師国家試験合格率のランキングは偏差値のランキングとあまり相関がない

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧