2019.01.13公開 2019.10.11更新

関関同立の序列は?様々な学部について解説

「関関同立の中で、どの大学が一番難しいんだろう?」

「関関同立に行きたいけど、どの大学が一番狙い目なの?」

「関関同立の偏差値の序列を知りたい!」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、そんな関関同立の序列について、詳しく解説しています!

この記事を読めば、関関同立の難易度についてよく分かること間違いなしです!

関関同立の受験を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみましょう。

(なお、この記事における偏差値は、全てパスナビを参考にしています。)

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

そもそも、関関同立とは?

関関同立の序列について解説する前に、

「そもそも、関関同立って何なの?」

というところから再確認しておきましょう。

関関同立とは、関西にある4つの私立大学群のことです。

具体的には、

関・・・関西大学

関・・・関西学院大学

同・・・同志社大学

立・・・立命館大学

のことを表します。

関関同立は、関西においてトップレベルの偏差値を誇ります。

そして、関関同立のそれぞれの大学間での偏差値はほぼ同程度です。

そのため、関関同立を志望する受験生は、関関同立におけるいくつかの大学を同時に受験する人も多くなっています。

ですが、やはり同じ関関同立でも、大学や学部・学科によって偏差値には若干差があるのも事実であり、その僅かな差が合否を左右することも多いです。

そこで、この記事では、そんな関関同立の偏差値の差や序列について、詳しく説明していきます!

関関同立の序列は?

まずはじめに、関関同立の大学全体を通した平均的な偏差値の序列について説明します。

結論から言うと、一般に、関関同立の偏差値の序列は

同志社大学>関西学院大学>立命館大学>関西大学

と言われています。

ですが、この序列は、学部学科によって大きく変化します。

そのため、もし関関同立を受験する場合、自分の志望する学部はどの大学が簡単でどの大学が難しいかを予め調べておく必要があります。

このことを踏まえて、ここからは、具体的な学部における関関同立の偏差値の序列についてみていきます。

関関同立でどの大学が一番難しい?法学部編

まずは、法学部についてです。

関関同立の法学部の偏差値は、それぞれ次のようになっています。

関西大学・・・55.0〜62.5

関西学院大学・・・55.0〜60.0

同志社大学・・・57.5〜62.5

立命館大学・・・55.0〜60.0

これを見ると、どこも偏差値にそれほど差はありませんが、同志社大学が他の大学よりやや難しくなっています。

関関同立でどの大学が一番難しい?経済学部編

次に紹介するのは経済学部です。

経済学部の偏差値は、次のようになっています。

関西大学・・・52.5〜60.0

関西学院大学・・・60.0〜65.0

同志社大学・・・62.5

立命館大学・・・55.0〜60.0

これを見ると、関西学院大学は最低60.0と学科を選ばなければ同志社大学より入学しやすいですが、最高偏差値は最も高くなっていますね。

逆に関西大学は学科によってはとても入学しやすく狙い目であると言えます。

関関同立でどの大学が一番難しい?文学部編

さらに、文学部について見てみます。

文学部の偏差値は、以下のようです。

関西大学・・・55.0〜62.5

関西学院大学・・・52.5〜62.5

同志社大学・・・60.0〜62.5

立命館大学・・・55.0〜62.5

上限はどこも62.5と同じですが、下限を考えると同志社大学が最も難しいと言えます。

一方、関西学院大学は下限が52.5なので、学科を選ばなければかなり狙い目です。

関関同立でどの大学が一番難しい?商学部編

商学部も、とても人気のある学部です。

そこで、商学部についてもみてみましょう。

関西大学・・・57.5

関西学院大学・・・60.0〜62.5

同志社大学・・・62.5〜67.5

(※立命館大学には商学部はありません)

これも同志社大学が最も高くなっています。

経済学部と同様に関西大学は狙い目ですね。

関関同立でどの大学が一番難しい?

最後に、理系学部についてです。

関西学院大学には理系の学部は理工学部しかないため、この記事では理工学部について比較していきます。

それぞれの大学の理工学部の偏差値は以下のようです。

関西大学(システム理工学部)・・・52.5〜57.5

関西学院大学・・・47.5〜52.5

同志社大学・・・57.5〜60.0

立命館大学・・・57.5〜60.0

同志社大学と立命館大学が同率で一番高くなっていますね。

まとめ

・関関同立とは、関西において最高峰の偏差値を誇る私立大学群のことで、具体的には関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の4つを指す

・関関同立における大学全体としての偏差値の序列は同志社大学>関西学院大学>立命館大学>関西大学である

・学部ごとに偏差値を見てみると、大学によって偏差値に差があり、決して同志社大学>関西学院大学>立命館大学>関西大学の順であるとは限らない

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧