2019.03.01公開 2019.10.11更新

関西大学と近畿大学はどう違う?それぞれの特徴を徹底比較!

「関西大学と近畿大学、どちらも関西にあるけど、どう違うの?」

「関西大学と近畿大学の入試問題はどっちが難しい??」

「関西大学と近畿大学、行くならどっち?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、そんな関西大学近畿大学のそれぞれの特徴や偏差値、就職など、様々な角度から詳しく解説しつつ比較しています。

この記事を読めば、関西大学及び近畿大学のことについて、よく分かります!

この記事があなたの進路決定にお役立てできれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

関西大学と近畿大学、それぞれの大学の特徴について

それではまずはじめに、関西大学と近畿大学それぞれの特徴について説明していきます。

関西大学

関西大学は、大阪府吹田市に本部を置く大学です。

関西では一番高い偏差値を誇る私立大学群である関関同立に含まれる、名門大学です。

特に文系の学部に強く、非常に深く、多岐にわたる学問を学ぶことができます。

大学の規模も大きく、学生数は3万人ほどです。

近畿大学

近畿大学は大阪府東大阪市に本部を置く大学です。

産近甲龍と呼ばれる関西の私立大学群に含まれる有名私立大学で、学生数も3万人を超えるほど大きな大学です。

近年は、マグロの完全養殖に世界で初めて成功するなど、非常に最先端かつ興味深い研究を行っていることでとても注目を集めています。

医学部があるのもとても特徴的ですね(関関同立や産近甲龍では、医学部がある大学は近畿大学のみとなっています)。

関西大学と近畿大学はどっちが偏差値が高いの?

受験の際に重要な要素の一つとして、やはり偏差値があります。

それでは、関西大学と近畿大学では、どちらの方が偏差値が高いのでしょうか。

先ほども説明したように、関西大学は関関同立と呼ばれる大学群に、近畿大学は産近甲龍と呼ばれる大学群に属しますが、一般的に、偏差値は

関関同立>産近甲龍

となっています。

実際に、パスナビによると、関西大学と近畿大学のそれぞれの学部の偏差値は次のようになっています。

関西大学

法学部・・・55.0〜62.5

経済学部・・・52.5〜60.0.

文学部・・・55.0〜62.5

システム理工学部・・・52.5〜57.5

近畿大学

法学部・・・55.0〜57.5

経済学部・・・52.5〜55.0

文芸学部・・・50.0〜62.5

理工学部・・・45.0〜52.5

これを見ると、やはり近畿大学より関西大学の方が偏差値が高いということが分かります。

(なお、近畿大学には医学部があり、これだけは関西大学のどの学部よりもはるかに入試難易度が高いです。)

就職実績はどう違うか?

さらに、就職実績について解説します。

近畿大学と関西大学の一学年あたりの学生数はほぼ同程度であり、就職率もどちらも98%程度であるため、単純に人数を比較をして多い方が就職実績が良いと言えますね。

ただし、有名企業をいくつかピックアップして人数比較しても、たまたまその年に希望者が少なかったという可能性も否定できないため、

今回は2018年の卒業生全体における巨大企業および大企業へ就職した割合を比較しました。

巨大企業

近畿大学:20.1%

関西大学:26.5%

大企業

近畿大学:40.3%

関西大学:38.1%

これをみると、関西大学の方が近畿大学より大企業に就職した割合がやや少なくなっていますが、その分巨大企業の割合でかなりリードしています。

このように、やはり偏差値がワンランク上な関西大学の方が就職も良くなっています

(※大企業と巨大企業の意味についてはこちらのページを見てください)

関西大学と近畿大学、進学するならどっち?

これまでの記事を読んだ方の中には、

「結局、関西大学と近畿大学、どちらの方がおすすめなの?」

と思っている人も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、就職の強さや学歴などを考えれば、関西大学の方がおすすめです。

やはり関西大学は関関同立という関西ではトップの私立大学群に属しているので、学歴も近畿大学より上ですし、就職などにも強いです。

一方、マグロの研究を始めとして、近畿大学でしか学べないような最先端な研究が、近畿大学では数多く行われています。

そのため、学歴だけではその魅力は一概には語れません。

したがって、どの大学などの学部に行きたいかについては、オープンキャンパスに行くなど自分から積極的に調べ、偏差値以外の部分もしっかりと見て後悔のないように選びましょう!

まとめ

・関西大学と近畿大学、それぞれにその大学ならではの特徴がある

・就職実績や偏差値は関西大学の方が上

・進学するなら関西大学がおすすめだが、近畿大学ならではの良さもあるため、自分でしっかりと調べて進学先を決めましょう!

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧