2019.03.31公開 2019.10.11更新

関西にある様々な薬学部を紹介!行きたい大学が見つかる!

「関西圏の薬学部に進学したいんだけど、どんな大学があるの?」

「関西にある大学の薬学部でおすすめなのはどこ?」

「関関同立や産近甲龍には薬学部はあるの?」

あなたは、このように考えていませんか?

この記事では、関西にある様々な薬学部について、おすすめの大学を中心に詳しく紹介しています!

この記事を読めば、関西圏に位置する薬学部について、よく分かります。

薬学部を志望している受験生は、ぜひこの記事を読んでみて下さい!

この記事があなたの志望校決定にお役立てできれば幸いです。

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




 

           

国公立大学の薬学部

関西に存在する薬学部について説明する上でまず紹介すべき大学は、国公立大学でしょう。

やはり国公立大学は多くの私立大学と比べて入試難易度も高く、学べる内容の専門性も高くい上に、学費も安くなっています。

そのため毎年多くの受験生が国公立大学の薬学部を志望し、受験しています。

そんな国公立大学ですが、関西にある国立大学の薬学部は

京都大学薬学部

大阪大学薬学部

の2つのみです。

それぞれに薬科学科(4年制)薬学科(6年制)が存在するので、4年で卒業して就職することも、6年間学んで薬剤師になることも可能です。

ただでさえ多くの私立大学より偏差値が高くなりがちな国公立大学ですが、その中でも全国で最上位レベルの2校ですね。

進学するにはかなりの学力が必要ですが、その分大学での学問は非常に充実したものとなっています。

関関同立には薬学部はあるの?

ここからは私立大学の薬学部についてです。

この記事を読んでいる人が次に気になるのは、やはり関西で最も偏差値の高い私立大学群である関関同立についてでしょう。

関関同立の4つの大学のうち、薬学部が存在するのは、現在立命館大学のみとなっています。

学科は薬学科、創薬科学科の2つがあり、前者は6年制、後者は4年制です。

キャンパスは滋賀県草津市に位置するびわこ・くさつキャンパス(BKC)なので、立命館大学の本部である京都市からはかなり離れたところにあります。

関西一の偏差値を誇る私立大学群である関関同立なだけあって、かなりレベルの高い内容が学べます。

産近甲龍には薬学部はあるの?

関関同立の次は、産近甲龍についてです。

産近甲龍は、関西において関関同立の次に偏差値の高い私立大学群であり、毎年多くの受験生が志望しています。

そんな産近甲龍には薬学部のある大学はあるのかと気になっている人も多いことでしょう。

産近甲龍には、近畿大学のみに薬学部が存在します。

キャンパスは東大阪キャンパスなので、立命館大学と比較するとかなり中心部にあり、華やかな学生生活を送ることが期待できます。

近年マグロの養殖の研究をはじめとして主に理系分野において非常に大きな功績を挙げている近畿大学ですが、学費も13,051,000円(6年間)と立命館大学の13,935,600円より安く、その人気は立命館大学を上回りそうな勢いです。

パスナビによると、近畿大学の薬学部の偏差値は52.5〜60.0、立命館大学の薬学部も52.5〜60.0と、実際にその偏差値は現時点で既にほぼ等しいと言えます。

その他の薬学部

最後に、上記以外の薬学部について解説します。

これまで紹介した以外でおすすめの薬学部についてです。

まず紹介するのは、京都薬科大学です。

京都薬科大学は、京都市に位置する私立大学です。

その名の通り単科大学であり、薬学部のみが存在します。

パスナビによると、その入試偏差値は55.0です。

学費は6年間で11,200,000円と、立命館大学や近畿大学よりも安くなっています。

単科大学のため総合大学より規模が小さく、なんとなく学生生活も総合大学の方が楽しそうなイメージがある人も多いかもしれませんが、自分の学びたい専門分野に絞った学習を行える、サポートが手厚いなど、単科大学ならではの良さも非常にあります。

そのような単科大学の中でも特に関西圏でレベルが高いのがこの京都薬科大学ですね。

また、大阪薬科大学も、同様におすすめの単科大学です。

大阪薬科大学は、大阪府高槻市に位置する大学です。

京都薬科大学と同様、私立の単科大学であり、薬学部のみが存在します。

こちらも京都薬科大学と同じように、私立の単科大学の中ではかなりハイレベルかつ充実した学習環境にあることで有名です。

パスナビによると、その偏差値は52.5〜55.0となっています。

京都薬科大学よりもやや入試難易度は低いようですね。

こちらも学費は11,200,000円(6年間)と、京都薬科大学と同額です。

まとめ

・関西にある国公立大学の薬学部は京都大学薬学部、大阪大学薬学部のみ

・関関同立では立命館大学のみに、産近甲龍では近畿大学のみに薬学部がある

・その他の薬学部としては京都薬科大学や大阪薬科大学などがおすすめである

(↓第一志望に合格できる予備校をキミの地元で探そう!↓)




           

Column

最新コラム一覧

【2020最新】関関同立の偏差値は?|倍率や入試対策も紹介

「関関同立を受験したいけど、レベルはどのくらいなの?」 「関関同立の偏差値の序列は?」 「関関同立の倍率はどれくらい?」 あなたは、このように考えていませんか?   関関同立のレベルについて、正しく把握しておか…

もっと読む→

関東の大学群「成成明学獨國武」とは?偏差値の序列、日東駒専・MARCH・関関同立との違いも解説

皆さんは「成成明学獨國武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群の呼び方をご存知でしょうか。 「成成明学獨國武」とは、入試難易度が「日東駒専」と「MARCH(マーチ)」の間に入る6つの大学をまとめて呼ぶ際の通称です。…

もっと読む→

MARCHの大学や偏差値、入試難易度をMARCH合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

京都産業大学 偏差値

京都産業大学(KSU)の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「京都産業大学ってどんなところだろう」 「産近甲龍の産とは聞いたことがあるが、他の3校との違いはどこか」 「京都産業大学の受験対策を知りたい」   そんなことを考える人もいるでしょう。   そこで今回…

もっと読む→

関西学院大学_偏差値

関西学院大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西学院大学のレベルを知りたい」 「関西学院大学の雰囲気はどんな感じなのか」 「関西学院大学の入試対策に必要なことは何か」   そのようなことを考えている人もいるでしょう。   そこで今回は、関西学…

もっと読む→

龍谷大学 偏差値

龍谷大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「龍谷大学ってどんなところだろう」 「龍谷大学の名前は聞いたことがあるけど、特徴をもっと知りたい」 こんなことを考える人もいるでしょう。   そこでこの記事では、龍谷大学についてご紹介します。   大…

もっと読む→

関西大学 偏差値

関西大学の偏差値を解説|共通テストボーダー得点率、入試倍率、受験対策の方法も紹介

「関西大学ってどんなところなのだろう」 「関関同立の1校とは知っているけれど、それ以外のことはあまりよくわからない」 「関西大学のことをもっと知りたい」 こんなことを考えていませんか?   大学の評判は、人から…

もっと読む→

阪大

阪大の受験対策におすすめの予備校・塾7選|阪大の難易度、勉強のポイントも解説

「阪大に行きたいけど、どう勉強すればいいのかわからない」 「阪大合格に適切な予備校や塾がわからない」 このように悩んでいる人も多いと思います。 そこで今回は、阪大受験を考えている人に向けて、阪大受験におすすめの予備校・塾…

もっと読む→

自宅浪人を成功させるポイント

自宅浪人を成功させる7つのポイント|宅浪のメリット、理想の年間スケジュールも紹介

「自宅浪人したら合格しにくいって本当?」 「自宅浪人を成功させる方法はない?」 このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか? 特に、自宅浪人の場合はネガティブな噂を聞くことも多いので、心配になるのも無理ないで…

もっと読む→

関関同立

関関同立とは|序列や偏差値、march・産近甲龍との違いも解説

「関関同立にいきたいけどどうやればいいのかわからない」 「関関同立の特徴がわからない」 このような人も多いと思います。 そこで今回は、進路を考えている方に向けて、関関同立についてまとめました。 関関同立内での序列や偏差値…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧