佛教大学 公募推薦
2019.12.02公開 2019.12.11更新

慶應FIT入試で合格するために必要なことは?どうすれば合格できる?

皆さん、慶応大学にFIT入試というものがあるのをご存知ですか。

「それはどんな入試だろう」と思った人はぜひこの記事を最後まで読んでください。

FIT入試は通常の入試とは別の入学試験になりますので、偏差値が足りていなくても合格できる可能性があります。

「それなら私もチャレンジしてみたい」と思いますよね。

しかし、実施されているのは法学部だけです。

そのため慶応大学の法学部に入学したいという方はぜひチャレンジしてほしい入試です。

ここではFIT入試について説明しますので、ぜひ最後まで読んでFIT入試で慶応大学法学部を受験してください。

この記事を読んでわかること

・慶応大学でFIT入試が開始された理由

・FIT入試の試験内容について

・出願資格には何が必要か

・FIT入試に合格するためには

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

慶応FIT入試とはどんな目的で始まったの?

慶応 fit 目的

FIT入試は「この学生を「教えたい」という法学部教員と、慶應義塾大学法学部法律学科・政治学科を第一志望とし、そこで「勉強したい」学生との間の良好な相性(fit)を実現しよう」という目的で始まっています。

入学試験を課さない入試制度であり、偏差値だけに頼らず、幅広い能力の学生を受け入れたいという考えから生まれています。

学科試験が課されないということで、簡単に入ることができるというイメージがありますが、試験がありますので能力が高くなければ合格できません。

慶応FIT入試の試験内容は?

慶応 fit 内容

FIT入試はA方式とB方式があり、それぞれ1次試験と2次試験があります。A方式、B方式ともに「志願者調書」「志望理由書」「調査書等」を提出します。

「志願者調書」は経歴など必要事項を記載します。

「志望理由書」は慶応大学法学部を志望した理由を2000字以内で記載します。

「調査書等」は高校の成績や卒業に関する証明書のことです。

ここまではどちらの方式でも共通ですが、さらにA方式では「自己推薦書」、B方式では「評価書」が必要になります。

「自己推薦書」は特筆すべき具体的な活動内容と「あなたがいかに魅力的な人物であるか」を記す書類になります。

「評価書」は在学している、もしくは卒業した高校の教員または学校長に作成してもらう書類になります。
書類選考で合格した受験生には2次試験があります。

こちらもA方式とB方式で異なりますので、注意が必要です。

A方式は「論述試験」「グループ討論」が行われます。「論述試験」では教員が模擬講義を行い、講義後に論述試験を行って評価します。

「グループ討論」は6~7名のグループに分かれて、用意されたテーマについての討論を行い、個々の受験生の能力の評価をします。担当教員から質問されることもあります。

B方式は「総合考査」「面接試験」です。「総合考査」は資料の読み取りと小論文になります。「面接試験」は個人面接で行われます。

それぞれ入試の形が違いますので、それぞれ対策が必要になってきます。

慶応FIT入試の出願資格は?

慶応 fit 資格

このようにA方式、B方式に分かれているFIT入試ですが、出願資格は異なっています。

A方式は高校生や浪人生であれば受験できますが、B方式は各教科(外国語、数学、国語、地理歴史、公民)および全体の評定平均値が4.0以上の者という受験資格になっているので、注意が必要です。

ただしB方式の受験資格があるのであれば、積極的に受験したほうが良いでしょう。

慶応FIT入試で合格するために必要なこととは

慶応 fit 合格

A方式とB方式がありますが、どちらが対策しやすいと思いますか?

正解はB方式です。何故なら、B方式には小論文が採用されているからです。

A方式の「論述試験」と「グループ討論」は、練習はできますが、当日のテーマに左右される部分が大きいです。また入試資格対象者が多いので倍率も高いです。

それに比べて、小論文であればあらかじめ対策することができます。

倍率もA方式に比べて低いので、合格する可能性は高いです。

小論文であれば、他の入試の勉強と合わせてできますので、対策がしやすいとも言えます。

もちろんB方式の資格がない受験生はA方式での受験をするしかありませんので、その際には時事問題など、幅広い知識を身につけておいて当日に臨めばよいでしょう。

慶応FIT入試まとめ

慶応 fit まとめ

これまで慶応大学法学部のFIT入試について説明してきました。

慶応大学法学部に入りたい方はぜひとも受験したい入試です。

特にB方式の受験資格がある受験生の方は積極的に受験してみましょう。

また慶応大学の入試はFIT入試だけではありません。一般入試でも合格できるように学力も磨いておいて下さいね。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

二次試験 数学

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」 「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」 あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか? 勉強はすればする…

もっと読む→

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧