受験 名言
2019.12.01公開 2019.12.11更新

マーチはFラン?国立卒で元企業の面接官が解説!学歴の秘密がわかる!

「ネットでよくマーチはFランって見るけど本当かな?」

「というか、そもそもマーチとかFランって何?受験とか就職に関係あるの?」

あなたは今、こんなことを考えていませんか?

大学受験の中ではマーチをはじめ、日東駒専や関関同立、大東亜帝国など様々なことばが出てきます。

その正しいレベル感を知って使っている人はどれくらいいるでしょうか。

もちろん、大学をグループ分けする用語は、受験に役立つことも多いです。

そのため、正しい意味を知るとよいでしょう。

私は、立教大学や明治大学に合格したものの、国立大学に進学しました。

また、卒業後は就活の大学生の面接官をしていたこともあります。

その経験を生かして、本記事では「マーチはFランなのか」など学歴の秘密を紹介します。

私のいままでの経験から、大学受験をメインに就活まで考えて学歴について解説します。

大学受験中やその後に役立つ学歴の知識を身につけることができるはずです!!

この記事がマーチやFランなど、学歴に悩む皆さんの力になれば幸いです。

この記事を読むメリット

・マーチやFランの正しい用語の意味を知ることができる!

・受験~大学在学中の学歴の意味について知ることができる!

・就職のときの学歴など、少し先を考えることができる!

・将来をみすえた大学選びができる!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

マーチとかFランってどんな意味なの?何大学のこと?

マーチ fランク 意味

まずは、ことばの意味を確認しましょう。

MARCHの意味

マーチとFランのそれぞれの意味を解説します。

マーチは、MARCHとアルファベットで書くこともあります。

これは、ある大学の頭文字をとったもの。

  • 明治大学
  • 青山学院大学
  • 立教大学
  • 中央大学
  • 法政大学

これらを合わせてMARCHと呼びます。

マーチは、2000年ごろから一般に使われるようになってきた言葉です。

大学入試の雑誌やテレビなどで使われるようになり知名度が上昇。

最近では、進路指導でも「MARCHレベルは~」と学校の先生でも受験用語として使うようになってきています。

難易度も近く、東京にキャンパスがある私立大学のため、まとめて呼ぶと都合がいいのでしょう。

Fランの意味

一方、Fランとはどんな大学のことをいうのでしょうか。

FランはFランク大学の略で、予備校の大学難易度ランクから生まれたとされています。

河合塾の大学ランキングを見たことがある人は多いでしょう。

河合塾のランキングの中で、「大学難易予想ランキング」というものがあります。

そこで偏差値35のものと、BFと書かれたものがFラン大学と呼ばれているところです。

河合塾では、偏差値35以下はまとめて35と示しているようです。

また、BFはボーダーフリーといわれ、不合格者の少ない大学といわれています。

以前はBFはFランクとよばれていたことから、Fランク大学=Fランとなりました。

これらの入試難易度の低い大学をまとめて、Fラン大学とよんでいます。

マーチはFラン?学歴はなにで決まる?

マーチ fランク 学歴

マーチやFランの意味がわかると、「マーチはFランなのか?」という疑問が解決するでしょう。

ずばり、マーチはFランではありません!(※大学入試のランク上では)

ここまで読んだ方、※に気が付きましたか?

実は、入試難易度ではマーチ≠Fランなのですが、ネット上には「マーチはFランだ!」という意見がたくさんあります。

なぜでしょうか。

その理由をまとめると、

①大学入試の勉強をはじめたばかりの人がそう呼んでいる(上を目指しているから)

②ネットの掲示板上で強気な人が言っている

③就職などで、マーチ以上の大学との差がつく

このような理由があるようです。

学歴は、見る人によって変わることが多いのが現実。

そのため、どの意見も間違っているとはいえません。

③については、私自身が企業で新卒の大学生を採用していた経験があるので意見を紹介していきます。

大学に入ったらマーチやFランなどは関係ある?

マーチ fランク 大学

先程紹介したのは入試中の話ですが、実際の大学生活ではマーチやFランなどは関係あるのでしょうか。

実際大学に入ってしまうと、就活までの間はほとんど気にならなくなります。

どの大学にいても勉強はできますし、サークルも楽しむことができるでしょう。

また、アルバイトも大学名で制限があることはほとんどありません。

ただし、授業の質は違う可能性があります。

大学の難易度が高ければ高いほど、基礎的な力があるために授業の質も高くなるでしょう。

もちろん、どの大学でも授業をサボる人はいますし、中退する人もいます。

マーチやFランは就活のときに関係ある?

マーチ fランク 就活

就活の際には、大学名が少し関わってきます。

やはり上位大学(東大、京大、早稲田、慶応など)は、就活で有利になることが多いです。

それは、一流企業の場合にはOBやOGが上位大学の卒業生が多いから。

先輩から会社の情報を聞いたり、OBやOG訪問ができるのは強みです。

そして、残念ながら学歴フィルターというものが存在する企業もあります。

応募人数が多い企業では、学校名を使ってある程度まで学生をしぼりこむことがあります。

入試で言う足切りのようなものです。

その場合には、上位大学なほど有利になるでしょう。

そのため、上位大学以外は全部同じ扱いを受けることも。

そうなると、マーチもFランと同じにくくられる可能性もあります。

MARCH Fラン まとめ

マーチ fランク まとめ

今回は、マーチはFランなのかと、学歴についての秘密を紹介しました。

簡単にまとめると、

  • マーチは、明治・青山・立教・中央・法政、Fランは河合塾ランキング下位のもの。
  • 受験中は学歴がきになるが、入学後はほとんど関係なくなる!
  • 就活のときには、マーチがFランと同じ扱いを受けることもある。

この3点にまとめられます。

これらを参考に、大学選びを続けていくとよいでしょう。

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

二次試験 数学

受験直前に読むべき名言10選!不安を和らげ、勇気をくれる言葉。

「もうすぐ受験本番だけど不安だな、誰か励ましてくれないかな。」 「こんなに一生懸命に勉強しているのに受験に失敗したらどうしよう。」 あなたも今、受験本番が近づいてきてこのような気持ちになっていませんか? 勉強はすればする…

もっと読む→

受験直前期に風邪をひいて絶体絶命!!具体的な対処方法とは?

「なんか体調が悪い気が……」 「嘘だろ。この受験直前期に風邪かよ」 「何とかして直さなきゃ、でも勉強もしなきゃ(泣)」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 焦る気持ちもわかりますが、いったん落ち着いてください。 …

もっと読む→

受験 直前 やる気でない

受験を諦めるのはまだ早い!志望校に合格するために大事なこと3選!

「このままの方法で受験勉強を続けていいのだろうか?」 「何を勉強していいのかわからない。」 「どこを志望校にすればいいのかわからない。」 このような状況のまま受験勉強に取り組んでいませんか? 私自身、大学受験で悩み、自分…

もっと読む→

二次試験 数学

入試の心構えをつくるにはどうすれば?
直前期にやるべきこと

「受験は人生の大きな分かれ道になる」 「絶対試験に受からなきゃ」 あなたも今、こんなことを考えていませんか? 受験生時代の私も同じような思いをしたことがあります。 受験の直前期となると、なんだか心が落ち着かない。 さらに…

もっと読む→

受験会場は絶対に下見すべき!3つのメリットを徹底解説!

「このままの方法・ペースで受験勉強を続けていいのだろうか?」 「どんな大学で自分は何をしたいのだろうか?」 あなたは今、こういった疑問を感じていませんか? 受験勉強の中では、様々な疑問や不安にぶつかります。ましてやほとん…

もっと読む→

受験が不安で眠れない人必見!眠れない夜を改善するための対処方法!

「記憶を定着させるために寝ないと」 「寝不足にならないように早く寝ないと」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? しかし寝ようと考えれば考えるほど、早く寝なければと思えば思うほど どんどん眠れなくなってしまうもの。…

もっと読む→

受験で落ちる夢を見たけど現実と関係しているのか?実体験から徹底解説!

受験の前に夜寝ていたら受験に失敗する夢を見たことはありませんか? 「夜寝ていたら受験に落ちる夢を見て最悪。」とか「夢で受験に落ちてたんだけど大丈夫かな」などの体験をしたことはないですか? 受験に落ちる夢を見たからやる気を…

もっと読む→

二次試験 数学

受験に受かる気がしない人必見!今スグ試してほしいこと!

「このままで受験に受かるか心配だ」 「いくら勉強しても成績が伸びてない気がする」 いまあなたはこんなことを考えていませんか? 受験までには時間も限られていますし、できることも限られています。 今からいったい何をすればいい…

もっと読む→

wakatte.TV 高田が2020センター試験に挑戦!結果はなんと○割超え!?

2020年センター試験、お疲れ様でした! 受験生の皆さん、本当に大変だったかと思います。 うまくいった方も、あまりうまくいかなかった方も、まだ受験は続くという方が大半だと思われます。 国公立二次や私立二次を受ける方は、や…

もっと読む→

受験 当日 名言

受験における焦りとの向き合い方について早稲田大学法学部生が丁寧に解説!

「入学試験までもうあと2ヶ月を切っていて、最近焦りから勉強になかなか手がつかない」 「模試などで試験中焦ってしまって結果が思わしくないのだけど、何か対策法はないのかな?」 受験まで残り数ヶ月となった今このようなことを考え…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧