本から飛び出てくる文字たち
2019.08.23公開 2019.10.12更新

MARCHの法学部について合格者が特徴や受験対策を丁寧に解説!

「中央大学の法学部は有名だけど、それ以外のMARCHの法学部はどうなのだろう?」

「弁護士になりたくてMARCHのいずれか法学部に進学しようと思っているのだけど、どこがいいのだろうか?」

MARCHの法学部を目指して勉強している受験生の中にはこれらのことを考えている方は多いのではないでしょうか?

法学部を志望する受験生では将来弁護士などの法曹になりたいと思っている方も多いと思います。

この点、法曹を目指す上でどこの法学部に進学するかは大きなポイントとなります。

そこで、MARCHの法学部に実際に合格した筆者がそれぞれの特徴やポイントについて丁寧に説明したいと思います!

この記事を読むことのメリット

・MARCH法学部のそれぞれの特徴

・MARCH法学部の偏差値

・MARCH法学部の詳細な入試情報と対策

ぜひ読んでみてください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

MARCHの法学部はそれぞれどんな特徴がある?

学習スペースの机

おそらく、「法学部といえば?」と聞かれた時、よくあがるのが「中央大学」という答えでしょう。

この通り、中央大学法学部は通称「白門」と呼ばれ、昔から有名でした。

中央大学は法曹の育成に積極的であり、大学が運営している独自のカリキュラムを提供しています。

また「炎の塔」と呼ばれる法曹育成機関も存在し、選抜された学生は司法試験に向けた高度なゼミが展開されています。

またMARCHの中で法学部が有名な学校としては青山大学と明治大学が挙げられます。

中央大学ほどではないものの、ロースクールにも多くの学生が存在し、一定数の司法試験合格者を排出しています。

法政大学と立教大学の法学部については、あまり評判はなく、上記の三校ほどの知名度はないと考えられます。

最近では法学部人気の低下に伴って、中央大学法学部の偏差値も下降していますが、依然として法学部では名門と呼ばれる存在でしょう。

MARCHの法学部の難易度は?

パソコンを用いて作業するデザイナー

MARCH法学部への合格はどれほど難しいのでしょうか?

各校の偏差値から検討していきたいと思います。

中央大学: 70

明治大学: 69

青山学院大学: 67

立教大学: 67

法政大学: 66

(引用元:東進ハイスクール)

このように中央大学や明治大学がMARCH法学部の中では1つ頭が抜けていると言えるでしょう。

さらに上の数値から分かる通り、MARCHの法学部はいずれも偏差値が高く、合格するためにはしっかりとした対策が必要となります。

もっともここで一つ重要な点があります。

それは近年では法曹の人気の低下に伴い、法学部人気も低下の一途をたどっているという点です。

そのためMARCHのみならず、各大学の法学部の志望者数は年々減少しているため、実は法学部は狙い目なのです。

MARCH法学部の入試情報と対策は?

どれくらいの偏差値が必要か?

おそらくMARCHの法学部を受験しようと思っている学生のほとんどがMARCH内で何校かを併願することになると思います。

そのため、2020年度の入学試験の日程をまとめました。

立教大学: 2月8日

中央大学: 2月12日

明治大学: 2月14日

法政大学: 2月16日

青山学院大学: 2月18日

このようになっています。

日にちの被りがなく、基本的にはいずれも中1日以上のインターバルがあるため、併願については問題ないといえるでしょう。

もっとも、MARCHと併願する可能性の高い、早稲田大学と慶応義塾大学の入試日程に関してはそれぞれ2月15日、2月16日となっていることに注意が必要です。

また高度の緊張状況下での連日の入学試験では、心身ともに疲弊します。

そのため、これらのうち2~4校程度にとどめておくのが無難といえるでしょう。

次に対策についてです。

MARCHの法学部の一般入試の試験科目はすべて、国語、英語、社会(日本史、世界史、公民、地理から1科目)となっています。

これらのうち合否に最も影響するのが英語といえるでしょう。

なぜなら、MARCHの国語と社会に関しては、受験生のレベルに対して、問題の難易度が非常に高く、あまり差がつかないからです。

一方、英語に関しては比較的オーソドックスでありながら、学力に応じた結果が出るような問題となっています。
そのため、英語の出来によって合格できるか否かが左右されるのです。

英語に関しては、まずは語彙力を増やすといいでしょう。

問題文では難解な語彙が用いられていることが多く、文章の意味内容を理解するためにはできる限り一つ一つの単語の意味を理解できると大きなアドバンテージとなります。

語彙力が増えたら、過去問演習を通じた長文読解の練習を何度も繰り返すことが重要です。

入試では、単語や熟語の意味を理解しているかよりも、英語の文章全体の構造、内容を理解しているかが重視され、大きな配点が振られているのです。

国語と社会に関しては、過去問演習を中心に、問題集などの問題を解く中でインプットしていくのが効率的といえるでしょう。

また、問題のうち必ず数問、難問の類の問題が出題傾向題されているため、満点を狙いに行く必要は必ずしもありません。

分かる問題を確実に正解していくことで及第点に達すると考えられます。

また、MARCHでは各校の問題の難易度や出題分野等は似通っています。

そのため、志望校だけでなく、他のMARCHの過去問を解くこともお勧めです。

MARCHの法学部まとめ

まとめ 電球

以上、MARCH法学部について、その特徴、難易度、入試情報と対策などの観点から詳細に見てきました。

ここまでの話をまとめると、、、

MARCHの中ではやはり中央大学が人気!

→中央大学では法曹志望にとって有意義なカリキュラムが多く設置されている。
また明治大学や青山学院大学も人気傾向にある。

MARCHの法学部はいずれも偏差値が高いが、狙い目ではある!

→他学部と比べるとやはり法学部は難易度が高い傾向にある。
しかし、近年の法学部離れから合格はしやすい状況といえる。

MARCH内での試験日程の被りはなく、併願も問題なし!

→しかし、早稲田大学、慶応義塾大学も併願する場合には、注意が必要

受験対策としては、英語を中心に過去問の演習をしよう!

→大学受験の最大のポイントは英語。
MARCHの問題は似通っているため、志望校だけでなく、他のMARCHの過去問も解こう。

このようになります。

MARCHの法学部にはそれぞれ違った魅力があります。

またMARCHの法学部であれば、法曹になるためには学歴は問題とならないレベルと言えるでしょう。

ぜひMARCH法学部への合格を目指して頑張ってください!

(第一志望に合格するために
キミの地元の予備校を探そう!)

Column

最新コラム一覧

本 古書

センター試験の自己採点をする意味ややり方について詳細に解説いたします!

「センター試験を無事受け終わったけど、何かしなければならないことってあるのかな?」 「センター試験後に自己採点をした方がいいって聞いていたけど、どうやってやればいいのだろうか?」 センター試験を終えたばかりの受験生の中に…

もっと読む→

二次試験 数学

二次試験の数学はどう乗り切る?数学が苦手な文系の方でもできる対策を解説

「文系なのに二次試験で数学があるから困る…。どうやって対策すればよいんだ?」 「センターでもきついのに二次試験で数学があるなんて無理ゲー。もう白紙で出すしかないんじゃ…」 この記事を読んでいるあなたは、今こんなことを考え…

もっと読む→

二次試験 英語

二次試験の英語はどう対策すればよい?元国立大生が効果的な勉強法をお教えします

「二次試験の英語、英作文とか和訳とかあるからきつい…。どのように対策すればよいのだろう?」 あなたは、今こんなことを考えていませんか? 国公立大学の二次試験の英語は、記述があるのが特徴。 ただでさえ英語は苦手な人も多いの…

もっと読む→

大学 受験 直前

大学受験直前の過ごし方はどうする?勉強以外の生活面の過ごし方を解説します

「センター試験まであと一週間。受験直前だけどどう過ごせばよいかわからない…」 「受験の前日って、がっつり勉強するのか休んだほうが良いのかどっちが正解なんだろう…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験直前は、…

もっと読む→

湖南農業高校

【リラックス効果抜群】受験当日に読むべきおすすめの名言を紹介します

「受験直前なのにやる気がでない…」「受験が不安で不安でしかたない…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 受験において心の持ちようは大切です。やる気が無かったり不安に押しつぶされそうになったりする状況だと、受験が…

もっと読む→

大学 受験 直前 

受験直前なのにやる気がでない…。そんな困った状況の原因・対策法を伝授

「受験の直前なのに勉強のやる気が出ない…」 「どうにかしてやる気を出す方法が知りたい…」 あなたは今、こんなことを考えていませんか? 長い受験勉強生活のなか、どうしてもやる気がでない時は誰にでもあります。 ただ、やる気が…

もっと読む→

二次試験 数学

受験当日って何を持っていけばよいの?マストアイテム等を紹介します

「受験当日に必ず必要となる持ち物って何?」 「受験当日にこれはあったほうがいいものってなんだろう?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験の際は、絶対に必要なアイテムが多くあります。マストアイテムを忘れてしまう…

もっと読む→

二次試験 数学

受験の緊張を何とかしたい!すぐできる対策法や効果的な考え方を紹介

「明日の受験、緊張して全く眠れない…」「あと数時間後に受験だけど心臓のバクバクが止まらない…」 あなたは今、こんなこと考えていませんか? あまりに緊張してしまうと、問題に集中できず本来の力が出せません。 緊張が原因で志望…

もっと読む→

センター試験 二次試験 日程

センター試験と二次試験の日程は?二次試験の仕組みまで教えます

「センター試験と二次試験の日程が知りたい」「二次試験って前期と後期に分かれるようだけど仕組みが知りたい」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験日程が定かでないまま勉強をはじめると、計画がうまく立てられません。ま…

もっと読む→

二次試験 英語

センター試験と二次試験の違いや配点比率を元国立大生が解説します

「センター試験と二次試験の違いって何なの?」 「センター試験と二次試験の比率ってどんなもん?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 国公立大学を受験するなら、基本的にはセンター試験と二次試験の両方を受ける必要があり…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧