キャンパス マーチ 大学
2019.09.23公開 2019.10.30更新

関東の大学・マーチの意味を合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」
「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知っておいたほうがいい言葉です。というか、真剣に大学受験を考えている方であれば、否応でも耳に入ってくる言葉です。

マーチは一言でいうと、関東の私立大学のカテゴリーのことです。そして、私はマーチの一角である大学に合格した経験があります。

この記事では、マーチの意味を詳しく紹介しています。
マーチが指している大学、マーチの難易度などを解説しているので、これを読めばマーチのことが丸わかりです!

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むことのメリット

■マーチの意味がわかる
■マーチが示している具体的な大学名が分かる
■マーチの難易度が分かる

関東の大学、マーチの意味って何?

マーチ 意味
マーチというと「コアラのマーチ」や日産の車「マーチ」のことを想像するかもしれませんが、大学受験でマーチといえば、一つしかありません。

マーチとは、関東の私立大学のカテゴリーの名称で、本来は英語で「MARCH」と表記します。入試難易度が同程度の大学群の頭文字を取って名付けられました。

  • Mが明治大学
  • Aが青山学院大学
  • Rが立教大学
  • Cが中央大学
  • Hが法政大学

です。
最近は学習院大学も含めてGMARCH(ジーマーチ)なんて言われ方をしたりもします。

MARCHに含まれる大学は、どれも東京にキャンパスを持ち、歴史が長く、ブランド力が強いのが特徴です。
全国的な知名度もあるので、毎年MARCHを目指す受験生はとても多いです。

マーチの全体像を紹介したところで、次はマーチの個別の大学について見ていきましょう。

明治大学

明治大学は1881年に創立された私立大学です。法学部、商学部、経営学部などのべ10の学部から構成される総合大学です。
各講座は大学教員だけでなく、各分野の専門家がリレー形式で講義を行うのが特徴的です。

キャンパスは千代田区の駿河台キャンパスを中心に、東京と神奈川で計4つのキャンパスがあります。

私も受験で駿河台キャンパスに行った経験がありますが、とても広くキレイなキャンパスで好印象を持ちました!(結局、進学はしませんでしたが…。)

明治大学といえば、東京六大学にも含まれていますね。むしろ、マーチよりも東京六大学としての括りのほうが有名かもしれません。ラグビーや野球などスポーツが活発な大学でもあります。

青山学院大学

MARCHのAは青山学院大学です。最近は、箱根駅伝での活躍が目立っていますね。

1874年に創設され、キリスト教の信仰に基づいた総合大学です。学部は文系を中心に10の学部を揃えていて、「国際政治経済学部」があるなど、国際関係に力を入れている大学です。

「英語の青山」という二つ名がつくほど英語教育に熱心で、海外留学も積極的に認めています。

ですから、将来グローバルに活躍したいと考えている人におすすめの大学です。

青山キャンパスは渋谷区にあり、そのほかには相模原キャンパスもあります。

青学というとおしゃれなイメージが強くあるので、青学生というだけでモテるかもしれませんよ。

立教大学

MARCHのRは立教大学です。立教大学はグローバルな人材の育成に力を入れています。

英語で授業を行ったり、留学生も積極的に受け入れています。学部として「異文化コミュニケーション学部」があるほどです。

学年や学部に関係なく授業を受けることができる「全学共通カリキュラム」を行っているのも特徴的です。

キャンパスは豊島区の池袋キャンパスを中心に、埼玉にも展開しています。

MARCHのなかでも格式高い大学です。校舎もツタが絡まり厳かな印象を受けます。

中央大学

MARCHのCは中央大学です。もともと法律学校だったこともあり、法学部の偏差値が特に高いです。

法学部単体であれば、上位大学とされる早稲田や慶応などと比べても遜色ありません。

司法試験や国家公務員試験、公認会計士試験など難関とされる国家試験への合格者も多数輩出しています。

法曹や公務員などお堅い業界で働くことを考えている人におすすめの大学だと言えます。

学部は6学部と少なめですが、どの学部も社会でやっていけるような実践力の養成に取り組んでいます。少数精鋭型の大学と言えるでしょう。

メインキャンパスは八王子の多摩キャンパスのほか、後楽園キャンパスや市ヶ谷キャンパスなどがあります。

法政大学

最後はHの法政大学です。学部数が15と非常に多く、様々な学生のニーズに応えられる大学となっています。

2017年と2018年には大学志願者数ランキングで2位となるなど、人気のある大学として有名です。

千代田区の市ヶ谷キャンパスのほか、多摩キャンパスや小金井キャンパスの計3つのキャンパスを展開しています。

難易度的にはMARCHのなかでも高くない方なので、入りやすい大学でもあります。

東京六大学のひとつでもあるので、全国的にも知名度があるのもメリットです。

関東の大学、マーチの意味は分かったけど、難易度ってどのぐらい?

マーチ 意味 難易度
MARCHの難易度ですが、端的にいうと私立大学では、早稲田・慶応・上智といったトップ層より1段落ちるくらいの難易度です。

MARCHに合格すれば、一般的には高学歴といって差し支えないでしょう。

大まかなMARCHの偏差値の目安は、60程度です。しっかり時間をかけて勉強すれば、凡人でも十分たどり着けることは可能です。

MARCHは受験生から大変人気ですが、これは就職率が関係しています。MARCH以下とMARCH以上で就職の難易度やいい企業に入れる確率が変わってくると言われています。

「本当かよ」と思うかもしれませんが、MARCHなら大企業に入れる可能性もありますが、それ以下の大学では大企業に入るのは厳しくなります。

関東の大学、マーチの意味 まとめ

マーチ 意味
マーチとは、関東の有名私立大学を同程度の入試難易度でカテゴリーした呼び名です。

英語でMARCHと記載し、MARCHに含まれるのは明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の5つです。

MARCHの入試難易度は偏差値としては60程度で、大学全体としてみれば難易度は高いです。

MARCHは知名度もあるし就職実績も豊富なので、おすすめの大学群と言えます。興味を持った方は、ぜひMARCHを目指してみてください。

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧