マーチ 学校
2019.09.23公開 2019.10.12更新

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。

マーチ以外にもこうしたカテゴライズされた大学のグループはいくつかありますが、マーチはその中でも一番有名な大学群といってもいいでしょう。

マーチは知名度があり就職にも強いとされているので、マーチを目指す学生は多いです。

マーチを目指すにしても、まずはマーチにはどんな学校があるか知っておかないと話になりませんよね。また、マーチを目指すなら、マーチの難易度や偏差値といった情報を仕入れておく必要があります。

私は、マーチの一角の明治大学に合格した経験を持つ者です。マーチに受かるのは簡単ではありませんが、しっかりと対策すればどんな方でも合格できると信じています。

この記事では、マーチの大学をテーマに解説していきます。

マーチに含まれる大学のことから、難易度や偏差値といったところまで解説しているので、この記事を読めばマーチについては丸わかりです。おまけに、マーチ以外の大学群のことについても触れています。

この記事が受験生の皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むことのメリット

■マーチの学校名が分かる
■マーチの難易度や偏差値が分かる
■マーチ以外の大学群のことも分かる

マーチに含まれる学校とは?

マーチ 学校
マーチは英語では「MARCH」と表記します。このアルファベット1文字1文字が、各大学の頭文字を表しています。「M」が明治大学、「A」が青山学院大学、「C」が中央大学、「R」が立教大学、「H」が法政大学となります。

各大学の特徴をさらっと紹介します。

まず明治大学ですが、3年連続志願者数が日本一になったこともあり、日本で一番人気のある大学といってもいいでしょう。東京六大学にも含まれ、ラグビーや野球といったスポーツ面でも有名な大学です。

次が青山学院大学です。青学といえばおしゃれとか都会というイメージを持つ方も多いですよね。青山のキャンパスは表参道にあるので、青学の学生は表参道のおしゃれなお店をたくさん知っています。

また、ミスコンでも有名です。学業面では「英語の青山」との異名がつくほど、英語に力を入れている大学です。

そして、立教大学。立教大学は女子が多いことで有名で、他のマーチの大学は男子の学生が多いのに、立教だけ逆転しているそうです。学部として有名なのは経営学部で、早慶と比べても劣らない全国トップクラスの難易度を誇っています。

次が、中央大学。マーチの中では比較的地味なイメージが強い学校かもしれません。しかし、法学部が有名で司法試験合格者を毎年多く輩出しています。司法試験だけでなく、国家公務員試験や公認会計士試験に合格した学生も多く、「資格の中央」といってもいいでしょう。

最後が法政大学。法政大学の特徴は、全部で15を数える学部の多さです。グローバルにリーダーシップを発揮できる人材を発掘するべく、様々な学部を設置したそうです。

そのかいもあって、法政大学のOB・OGには個性的な人が多いです。有名どころでいえば、コピーライターの糸井重里さんやミュージシャンンの甲本ヒロトさんなどがいます。

マーチの学校の難易度について

マーチ 学校 
マーチの難易度ですが、学校がひとつではないですし各大学の中にも様々な学部があるので一概には言えませんが、平均的には偏差値60程度の水準です。偏差値60は全体の上位16%に入れば達成できる数字です。

他の大学群とも比べてみましょうか?同じく私立で「早慶上智」というグループがあります。早慶上智はマーチよりもレベルが高く、偏差値的には65~62といったところです。

また、東京理科大という大学がありますが、この大学はマーチよりも少しレベルが高いと言われています。

今までは早慶上智の次のグループがマーチだという区分になっていたのですが、近年はマーチの中でも格差が激しくなってきたこともあり、新しい大学群として「スマート」(smart)というグループができ、マーチによって変わろうとしています。

スマートとは、上智大学(S)、明治大学(M)、青山学院大学(A)、立教大学(R)、東京理科大学(T)の5つの大学のことです。法政と中央はマーチの中でも下位レベルだったのでグループから除外されて、代わりに偏差値62程度の上智大学と東京理科大学が加わったのです。

難易度や就職実績などを考えると、早慶が別格だったこともあり、この2つは分けて考えるべきだという話になり、スマートが出来たようです。

ということで、これからはマーチよりもスマートが主流となる世の中に変化するかもしれません。

マーチの下ということで見ると関関同立という偏差値55クラスの大学群、日東駒専という偏差値52クラスの大学群もあります。

マーチの学校 まとめ

マーチ 学校
マーチは明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の5つの学校のことです。偏差値は平均的に60程度の大学群です。早慶上智には劣りますが、日東駒専よりは高い難易度となっています。

マーチはどの大学も東京にキャンパスがあり、知名度が高いということで受験生から人気の大学です。マーチに入れば、楽しい大学生活、納得いく就職先の2つが手に入りやすいといえるので、ぜひ目指してみてください。

Column

最新コラム一覧

時間

MARCH受験合格のためにはどのように勉強すればいいのか?【合格者が実例も公開】

「MARCHを目指して受験勉強始めたけど、一体どうやって勉強すればいいのかわからない……」 初めて受験勉強を始めた学生の方々は、このような不安を抱えているはずです。 そこでその不安を解消するために、本記事ではMARCH合…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学の入試得点開示ってできるの!?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 早稲田大学の入試の得点開示 についてお伝えしていきたいと思います。   国立大学の得点開示やセンターの得点開示はネット上でよく見るのに、 早稲田の得点開示はあまり見ないなあと思う人も多いと思います。 …

もっと読む→

慶應義塾大学の入試得点開示ってできるの?気になる点数を知ってスッキリ

今回は、 インターネット上にあまり情報が広まっていない 慶應義塾大学の入試の得点開示 についてお伝えしたいと思います。   慶應義塾大学の入試の得点開示ができるのかできないのかについては、 慶應義塾大学がホーム…

もっと読む→

マーチ 学費

マーチの学費の文系、理系別の金額や学費の内訳をマーチ合格者が教えます

「マーチの学費はどれくらい?」 「マーチの中で学費が一番安いところはどこ?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 受験生は、試験をパスして希望の大学に入学することばかりに意識が向きがちです。しかし、入学したら多額の…

もっと読む→

マーチ 学校

マーチの学校のことや偏差値、他の大学群のことをマーチ合格者が教えます

「マーチってどこの学校のこと?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチとは日本の関東にある複数の大学を、主に入試に関する難易度でグループ分けしたうちのひとつのことを指します。 マーチ以外にもこうしたカテゴライ…

もっと読む→

マーチの大学や偏差値、入試難易度をマーチ合格者の私がぶっちゃけます!

「マーチってどんな大学があるの?」 「マーチのそれぞれの大学の難易度は?」 この記事をご覧になっている方はこうした疑問を抱いていることでしょう。 マーチとは、入試難易度や偏差値を規準とした大学のカテゴライズのうちの一つで…

もっと読む→

マーチ 学校 

マーチの英語の特徴や勉強方法をマーチ合格者が教えます。マーチに受かる

「マーチの英語はどんな問題が出るの?」 「マーチの英語はどうやって勉強すればいいの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチの英語は配点が大きいので、英語が苦手のままマーチを受験すると高確率で落ちてしまいます…

もっと読む→

キャンパス マーチ 大学

マーチの意味をマーチ合格者が解説!各大学や難易度など詳細を教えます

「予備校の講師がマーチって言葉を使ってたけど、マーチって何のこと?」 「マーチって関東の大学のことらしいけど、どこの大学を指してるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? マーチは大学を受験するなら、ぜひ意味を知…

もっと読む→

どれくらいの偏差値が必要か?

センター8割は日東駒専に必要!?!?

今回は、 センター8割は日東駒専には必要かどうかについて書いていきたいと思います。   センター8割と言うと、 平均点が6割程度の試験であるセンター試験からすると、 割と出来が良い点数だと思います。 &ensp…

もっと読む→

日東駒専落ちたらmarchを目指す!?2大学群の違いと再挑戦の方法を徹底調査!

「日東駒専一発で入れる自信が無い」 「大学受験失敗したら人生おしまいだ」 そんなことを考えて受験勉強に身が入らない方いませんか? 当然のことながら試験は受かる人落ちる人がいます。 一発合格すれば最高ですが、みんながそうい…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧