日東駒専 滑り止め
2019.08.11公開 2019.10.12更新

MARCHの滑り止めで受けるべき大学をMARCH合格者が教えます!

「MARCHの滑り止めはどこにしようかな?」

あなたは今こんなことを考えていませんか?

滑り止めとはいえ何も考えずに大学を選ぶと、滑り止めとして機能してくれず奈落の底(浪人)に転落してしまいかねません。
ですから滑り止めはきちんと自分の偏差値や本命の大学のレベルに合わせて選ぶことが必要です。

私は関東の某国立大学に合格した者です。滑り止めについてもしっかり考えていたので、MARCHの一角にも受かりました。

この記事では、MARCHの滑り止めとしてどこを選ぶべきか徹底解説しています。

皆様の学力レベルに合わせて適切な大学を紹介しているので、これを読めばどこを滑り止めにすべきか悩むことは無くなります。

この記事が受験生の皆さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を読むことのメリット

■MARCHの滑り止めにどこを選ぶべきか分かる
■学力レベルに合わせてMARCHの滑り止めを紹介している

MARCHの滑り止め①「成成明学獨國學武」

MARCHの滑り止め

MARCHとひとくちにいっても受ける大学や学部で偏差値はかなり差があります。だいだいMARCHに受かる人の偏差値は55~65くらいです。

その中でもレベルの高い方、具体的には、模試などを受けて63以上、判定でいうとBクラス以上の結果が出ているという方は「成成明学獨國學武」を滑り止めに考えてもいいでしょう。

「成成明学獨國學武」とは、成蹊大学、成城大学、明治学院、獨協大学、國學院大學、武蔵大学の6つの大学の総称です。
合格難易度が同じくらいなので一くくりに考えられているのです。

偏差値では平均してMARCHの下位、日東駒専の上位レベルに該当します。一般的には「成成明学獨國學」は高学歴として考えられます。

「成成明学獨國學」に受かれば本命のMARCHがダメだったとしても、諦めがつくという方は多いでしょう。

もちろん「成成明学獨國學武」に受かるのは簡単ではありません。
MARCHと大して難易度は変わらないのです。

ですから、滑り止めとして「成成明学獨國學」を選ぶのは、MARCHに受かる層のなかでも上位レベルの人だけにとどめておくべきでしょう。

感覚としては「MARCH?余裕に決まってんだろ!」くらいのレベル高い人ですかね。
しかしそんな人はそうはいないでしょう。

その他大勢いる一般的なレベルの人は、「成成明学獨國學」を受けるのはいいですが、滑り止めとしてもっと下位レベルの大学も受けましょう。

MARCHの滑り止め②「日東駒専」

MARCHの滑り止め

「成成明学獨國學」を受けるほどの自信が無い方は、その一段階下位レベルの「日東駒専」を受けましょう。

日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の総称です。関東の受験生なら知らない人はいないほど有名な呼称ですよね。

その知名度ゆえに受験生も多く、実際にMARCHの併願先として人気です。
学生の数が多く大学として規模が大きいのも人気の理由です。難易度や偏差値は落ちますが、人気面では「成成明学獨國學」を圧倒しています。

MARCHの滑り止めとして日東駒専を受けるべきだといえるのは、偏差値が60程度の人です。日東駒専の4つの大学の偏差値の平均は52~54くらいです。

偏差値60の人であれば55くらいが滑り止めとしてギリギリのレベルですから、日東駒専はふさわしいレベルの大学です。

しかし、そんな日東駒専といえど、あなどってはいけません。近年は文科省の定数管理厳重化政策を受け、余分に合格者を出さないようになりました。

つまり、昔に比べ日東駒専の難易度はあがっているのです。

ですから「みんなMARCHの滑り止めで日東駒専を受けてるから俺も受けとこー」レベルの軽い気持ちで受けると足元をすくわれ目も当てられない事態になりかねません。

ですから誰でも受かるわけではなく、MARCHに受かる人のなかでも中間層以上の学力が無いと滑り止めとして考えるには不安です。
受験に油断は禁物ですから、決してナメてかかってはいけません。

(合わせて読みたい)

日東駒専に受かるにはどうする?東洋大に現役合格した国立大卒が教えます!

MARCHの滑り止め③「大東亜帝国」

MARCHの滑り止め

MARCHの滑り止めとしてどんな方でも確実に受かると言えるのは「大東亜帝国」です。
「大東亜帝国」とは、大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学の5つの大学の総称です。

大東亜帝国の大学はどの大学も偏差値50に達しないレベルです。
MARCHの一番下のレベルでも偏差値55はありますから、どんな方でも大東亜帝国なら余裕を持って合格できるでしょう。

模試の結果が良くない、何としても浪人は避けたいという方は大東亜帝国で妥協するにも1つの選択です。

ただMARCHと比べるとかなり大学のレベルが下がってしまうので、プライドが高い人は自分の気持ちに折り合いをつけるのが大変かもしれません。

(合わせて読みたい)

日東駒専と大東亜帝国の差を検証!学力・就活・知名度から見た「差」

まとめ

MARCHの滑り止めを学力レベルに合わせて3つご紹介しました。学力が高い人は「成成明学獨國學武」、学力が中程度の人は「日東駒専」、学力が低い人は「大東亜帝国」です。

滑り止めは自分のレベルに合わせて選択することが大切です。
模試や定期テストの結果などで自分のレベルを見極め、適切なレベルの大学を選択してください。

Column

最新コラム一覧

漆原の物理 最強の88題について徹底解説!物理の難問対策ができる!

皆さんは漆原晃先生という物理講師を知っていますか? 漆原晃先生は代々木ゼミナールの物理科のトップ講師です。 受験業界では名のしれた有名人で、非常に多くの物理の参考書を執筆しています。 漆原先生の著書というと、 「漆原晃の…

もっと読む→

河合出版の講義型の参考書「物理教室」について解説!物理の本質が理解できる!

皆さんは「物理教室」という参考書を知っていますか? 物理教室は3大予備校として長年大学受験業界をリードしている河合塾の出版する物理の講義型の参考書です。 河合出版は物理のエッセンスや、良問の風、名門の森など大学受験界で長…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学文化構想学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学に進学したくて、とりあえず文化構想学部を受験しようと考えているのだけれど、どんなことを勉強・研究する学部なのだろうか?」 「早稲田大学文化構想学部に入るメリットってあるの?合格するのは難しいのかな?」 早稲田…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学の人気学部である文学部について丁寧に解説します!

「早稲田大学文学部を受験しようと考えているけど、合格するのは難しいのかな?」 「早稲田大学文学部ってどんな雰囲気なのだろう?」 早稲田大学文学部を目指している受験生の中にはこのようなことを考えている方は多いのではないでし…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学教育学部の特徴や受験対策について丁寧に解説します!

「早稲田大学教育学部に進学したいと考えているが、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学教育学部が第一志望なのだけど、合格するのは難しいのかな?」 早稲田大学教育学部を受験しようと考えている学生の中にはこのような…

もっと読む→

難易度

早稲田大学商学部のあれこれについて丁寧に解説します!

「早稲田大学商学部を受験しようと考えているのだけれど、偏差値や難易度はどのくらいなのだろうか?」 「早稲田大学商学部に合格するためには何をすればいいのだろう?」 早稲田大学商学部を志望している受験生の中にはこのようなこと…

もっと読む→

早稲田大学国際教養学部について解説!その実態が分かります!

「早稲田大学国際教養学部に進学したいと考えているが、一体どんなことを学ぶのだろう?」 「早稲田大学国際教養学部って英語ができないと難しいって聞いたけど本当なのかな?」 早稲田大学国際教養学部を受験しようとしている学生の中…

もっと読む→

マーチ 学校

早稲田大学政治経済学部について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学政治経済学部は実際どのくらいの難易度で、どのような対策をすればいいのだろう?」 「早稲田大学政治経済学部ではどのようなことを学ぶのだろうか?」 早稲田大学政治経済学部を受験しようとしている学生の中にはこのよう…

もっと読む→

マーチ 学校 

早稲田大学人間科学部の特徴や受験対策について早稲田大学卒業生が丁寧に解説!

「早稲田大学人間科学部を受験しようと思っているけど、どんなことを学べるのだろう?」 「早稲田大学人間科学部を受験する際に注意すべきことってあるのかな?」 早稲田大学人間科学部を受験しようとしている受験生の中にはこのような…

もっと読む→

早稲田大学社会科学部について丁寧に解説!特徴や対策など実態が分かる!

「早稲田大学社会科学部を受験しようと思っているのだけど、どのようなことを学ぶのだろうか?」 「早稲田大学社会科学部は偏差値はどのくらい高いのか?」 早稲田大学社会科学部を受験しようとしている受験の中にはこのようなことを考…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧