私立 出願 いつ
2019.08.23公開 2019.10.12更新

MARCHに受かるには?勉強法のポイントをMARCH合格者が教えます

「どうしてもMARCHに行きたい!」
「MARCHに受かるにはどうすればいい?」

あなたはこう考えていませんか?

MARCHとは明治、青山学院、立教、中央、法政の5つの大学を指します。
MARCHは早慶には劣りますが、高学歴の部類に入る大学です。

世間からの評価でもMARCH以上、MARCH以下で評価がガラッと変わってしまうことが多いです。

例えば就職ではMARCH以上なら一流企業に就職することも可能ですし、合コンに行ってもMARCHならモテます(笑)

これが日東駒専だとそうはいきません。
「まじかよ…!」と思うでしょうが、現実は厳しいものなのです。

私は進学こそしませんでしたが、MARCHの一角に合格した経験があります。
MARCH合格者の私が、これからMARCHに受かるための勉強法をお教えしようと思います。

この記事を読むことのメリット

  • MARCHに合格する可能性が高まる

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

MARCHに受かるためにはどうすればいい?

吹っ切れてさっぱりした人

MARCHに受かるには偏差値60程度が必要です。

これがどれくらいのレベルかというと、同学年で上位10%に入る学力を持っていることになります。

10人に1人ですから、簡単ではありません。相応の対策をとることが必要です。

しかし難しいからといって選ばれし者しか受からない大学というわけではありません。

より高いレベルの大学になると、個人の地頭や要領の良さに左右されるところもありますが、MARCHであれば凡人でも合格は可能です。

努力で何とかなる大学です。それでもやみくもに努力すると勉強の効率が下がってしまいます。

ですので、これからMARCHに受かるための具体的な勉強法をお教えします。

基礎を固める

「基礎を固める」これが一番大切です。
よくMARCHは難関大学だからと難しい内容の参考書に手を出す人がいますが、申し訳ありませんがその戦法は愚の骨頂です。

MARCHはで出題される問題の多くは、基礎的な内容のものが多いです
基礎を理解しておけば、得点はできるのです。

早慶になると難しい問題にも正答できないと合格は厳しいですが、MARCHなら難しい問題を捨てても合格は可能です。

というのも、学部にもよりけりですが、MARCHの一般入試は65%程度で合格できるところも多くあります。65%程度の得点率なら、難しい問題は捨てても大丈夫です。

その代わりと言ったら何ですが、基礎に関しては徹底的にやりこんでください。

ここで言う基礎とは高校1年生の勉強だけにとどまりません。
中学レベルの内容から復習していくのです。

実際、関係代名詞など中学で習うような内容の問題が出題されることが多いです。
そしてこうした問題は、受験生も知識が抜け落ちていることが多く正答率が悪いのです。

皆が落とす問題ですから、こうした中学レベルの問題を正答できれば、他の受験生と差がつきます。
すなわち、合格に一歩近づきます。

基礎とは、例えば英語であれば単語や基礎の文法や英文解釈など、現代文であれば頻出単語の説明などです。長文読解や過去問演習は基礎を身に着けてからです。

各科目でこうした基礎をつぶしていけば、偏差値60近くまでは確実にいきます。

ウソかと思うかもしれませんが、実際にやってみてください。意外と自分の知識に抜けが多いことに気づきますから…。

私立の受験は3科目と少ないです。
3科目の基礎を固めるだけなら、3ヵ月~半年程度あればだれでも可能です。

基礎を完璧にすれば偏差値60に到達できます。
あなたが現時点で偏差値40程度しかなくても、半年みっちりやれば、20も偏差値をあげることができるのです。

模試で偏差値60取れるようになれば、MARCHに合格する可能性がグッと高まります。

(合わせて読みたい)

MARCHって何?その特徴や偏差値・序列などを解説!

基礎を完璧にしたらすべきなのは「英語の長文読解」

基礎を完璧にしたあなたは、もう一つすべきことがあります。それは英語の長文読解対策です。
「英語の長文苦手なんだよな…」という方は多いです。

しかし、MARCHは英語の長文の配点が高いので、長文読解ができるかできないかという点は、残念ながら合否に直結します。

だからMARCHに受かるためには英語の長文読解をある程度はできるようにしないと厳しいです。
英語の長文読解の点数が思うように伸びないのは、皆さんが誤った勉強法をしているためです。

長文読解で皆さんはとかく数をこなそうとします。問題集を何冊も買い込み、ひたすらこなしていくのです。

しかし、残念ながらこの方法では英文を読めるようにはなりません。
これだと左に英文を流し読みしているだけの状態を陥ってしまい、読解力はあがらないのです。

じゃあどうするかというと、英語の長文対策で効果的な勉強法は「1文1文正確に読んでいくこと」です。
いわば精読です。

英文を精読するには文章の構造をきちんと把握する必要があります。文章の構造を把握するトレーニングを積んでいけば、長文も読めるようになってきます。

英文が読めない原因のほとんどは文章構造が把握できないことによります。
どれが主語でどれが動詞か分からないから、文章がどんな意味を持っているか分からなくなってしまうのです。

実際わたしもこのことを理解する前はセンター英語で半分しか取れませんでしたが、文章構造を把握できるようになったら文章がスラスラ読めるようになり、実際のセンター試験では9割取れました。

皆さんも英語の長文読解では、文章構造を把握することに重点を置き、一文一文丁寧に読むことを心掛けてください。

(合わせて読みたい)

MARCH英語長文参考書!MARCHI受験生必携の英語長文参考書3選と英語長文勉強法紹介

まとめ

MARCHに受かるための方法を紹介してきました。ポイントは二つ。

■基礎を固める

■英語の長文読解対策をきちんとする

そして、英語の長文読解が解けるようになるには、一文一文正確に読む精読のトレーニングを積むことです。

この2つを実践すれば、MARCHに受かる確率はかなり高いです。

Column

最新コラム一覧

冬期講習 費用

冬期講習の費用が分かる!相場や実際の金額を元予備校生が解説します

「冬期講習は高いって聞いたけど、実際どれくらいの費用がかかるの?」 あなたは今こんなことを考えていませんか? 冬期講習の費用は高いと感じるかもしれませんが、志望校の合格水準に達していない受験生は冬期講習を何としても受けた…

もっと読む→

センター試験で時間が足りない人必見!最後まで解ききる方法を教えます!

「センター試験の過去問を解いているけど、時間が全然足りなくて本番が心配だ」 「センター試験は精度が荒くてもいいから全部解ききるのと、途中答案になってもいいから精度を上げるのとどちらが受験対策的にいいのだろうか?」 センタ…

もっと読む→

私立 出願 いつ

入試のスケジュールを把握しよう!2020年度の入試スケジュールを解説!

「受験勉強は順調に進めてるけど、私立大学の出願はいつすればいいのだろう?」 「センター試験が終わってから、私立大学や国立大学の出願までにどのくらい時間があるのだろうか?」 受験が近づいている今、このようなことを考えている…

もっと読む→

センター試験に間に合わない!?短期間でセンター試験で高得点を取る方法を解説!

「センター試験まで残り2ヶ月なのにまだ全然勉強が進んでないよ〜!」 「まだ学校の授業がセンター試験の範囲までやってないけど、過去問いつとけばいいのだろう?」 センター試験まで2ヶ月を切った今、このようなことを考えている受…

もっと読む→

大学講堂

センター試験の結果で私立大学に合格できる?センター利用について合格者が解説!

「第一志望は国立大学だけど、滑り止めとして私立大学も受けておいたほうがいいかな?」 「センター試験の結果で私立大学の入学もできるって聞いたけど本当?」 受験まで残り数ヶ月となった今、受験生の中でこのようなことを考えている…

もっと読む→

私立 出願 いつ

過去問はどうやって使うの?合格への鍵となる過去問の使い方について解説します!

「過去問が大事ってよく聞くけど、本当にそうなのかな?」 「過去問ってどうやって利用するのがいいなだろうか?」 入試まで残り数ヶ月となった今日この頃、過去問に取り掛かろうとしている受験生の中にはこのようなことを持ってる風が…

もっと読む→

マーチ 就職

受験の恐怖心と上手に向き合うことで学力があがる!?早稲田合格者が解説!

「入試までもう残り3ヶ月しかない。不安でいっぱいだ」 「受験に失敗したらどうしよう」 入学試験を数ヶ月後に控えている受験生はいまこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか? 受験に対する恐怖心とうまく向き合…

もっと読む→

日東駒専 合格 英語

冬期講習って本当に必要?受験まで何をすればいいのか教えます!

「受験までもう時間がないのに、全然勉強が進んでない。予備校の冬季講習を受講した方がいいのだろうか?」 「志望校の過去問も一通り解いたし、ここから受験までは何をすればいいのだろうか?」 受験まで残り2ヶ月ほどに迫った今、こ…

もっと読む→

センター試験7割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

センター試験5割ってどのくらい!?到達法やそこからの勉強も解説!

来たる1月、ほとんどの受験生にとって避けられないセンター試験がやってきます。 2021年度入試からセンター試験という名前は廃止され、 大学入学共通テストという名前になりますが、現在はまだマークシート式のセンター試験がメイ…

もっと読む→

左
左

Category

カテゴリ一覧